アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルが質問形では無いですが、内容は質問です。

はじめまして。お世話になります。
今年で27歳、精神障害2級、生活保護受給者の女です。

恋人(今年で25歳、健常者で働いている)
と別れた方が良いとの考えに至りました。

下記に書いてある(長くて申し訳ないです)
<別れた方が良いと思う理由>
を伝えた次の日の夜に
電話を貰いましたが、

「どうしたら良いのか分からない」と言って、泣いていました。


理由は
①彼が、今の状態のままでは私を友人にも家族にも紹介出来ない、とポロッとこぼしたこと。
→なら、これからいつまで続くか分からない交際を続けても、生産性が無いなと思いました。

②私が病気と薬と上手に付き合いながら
障がい者枠のアルバイトや契約社員になれたとして、
いつまたメンタル面・体調面を崩し、
自分の身の回りの事さえ出来ない状態になった時に、
(食事・お風呂・洗濯・掃除など)

結局、また収入の無い状態に戻る
(今までそれを何度も繰り返して来ました。)
→その時に彼は支える意思があるかも分からない
(というか、無さそう)

③彼は、お金が無ければ
(私にもある程度の収入が継続的に無ければ)
2人で住む為の引越しも、同棲も出来ないと今までにも何度か言っている。

ここからは私の考えです

④仮に同棲までたどり着いたとして、
私の体調が最悪まで崩れたとき
(食事を作ることも出来ない、1人でお風呂にも入れない、掃除洗濯も出来ない、)
彼はその状態に、彼自身も仕事でストレスを抱えた上で耐えられるのか?

→彼に負担ばかりが掛かる同居生活が、彼にとって幸せなのか?

⑤頻繁に発作が起るので(主に夜寝る前)
仕事で疲れた彼が、
私が発作で呻いたり、泣いたり、
ひどい時には救急車を呼ぶことになる様な
家で寛げる筈がない。

⑥彼の家族に紹介される事があったとしても、
(彼は長男。妹さん、弟さん、お母様、おばあ様の5人家族)

妹さんは看護師さん→病気に対してはシビアだと思うので、必ず反対すると思います。
お母様→私が仮に子供を望んでも、反対すると思います
(服薬しているので、赤ちゃんへのリスク等を考えて )

等など、私達が2人で一緒に生きるには問題がありすぎます。

そして私は、世界中の人が不幸でも良いから、
彼だけには幸せになって欲しいと願っています。
(最低ですみません)

彼には、安定した収入があって、家族にも紹介出来て、家庭を持てる女性がたくさんいると伝えました。

彼は、泣きながら「悔しいよ」と繰り返し零しながら、1時間以上、ずーっと泣いていました。

今でも毎朝おはようのLINEを送ってきます。
私は、すぐにでも返したいですが、我慢して既読スルーにしています。

彼は「一緒にいて楽しい」と電話で言ってくれました。
私でなくても、一緒にいて楽しい女の子はたくさんいると思います。

きのうは、彼に号泣されてしまった事で、私の
毅然と振る舞う気持ちが崩れ、私も号泣してしまいました。

毎朝、彼からおはようのLINEが来る度に
少しの嬉しさと、少しの絶望を感じます。

心臓抉られるくらい好きで、でも一緒になれないのはわかっているので、
自分の弱さから、LINEブロックすればとも思いましたが、それはしていません。

時間をかけて、彼が自ら、私から離れていくのをじっくり待つのが1番ですか?
他にも方法があれば、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 彼との交際期間は1年です。
    状況が分かりずらい文章で申し訳ないです。

      補足日時:2017/07/16 17:11

A 回答 (6件)

あなたは治ると思いますよぷん


看護師さんは病気にも寛大かもだし・・
相手も若いし あなたもまだまだ
もっと長い眼で見ても良いかもぷん

ただ片親で長男という部分は 少し大変かも・・??
ともあれ 身体鍛えましょう
薬とかも 5年くらいで身体から抜けるかも??
どうかなあ・・
元気そうで几帳面で 非常に理路整然としているのにねえ・・勿体無いかもなぷん

何もかもは揃わないものですぷん・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ぷんさん、と呼ばせて下さい笑。
こんな私に、希望になる言葉と優しさをありがとうございます。

結末を報告します。

気持ちが変化したきっかけは、ぷんさんの
「もう少し長い眼で見ても良いかもぷん」
のお言葉と
toshipeeさんの
「結婚はまだまだって事だ。君も彼も」
のお言葉でした。


それからすぐに彼から電話があり、
「気持ちはどう?」
と尋ねると
「○(私)と一緒におりたい。○と一緒におって楽しい。
ただ俺に覚悟があるんか、いくら考えても白黒つかん。わからん。今はただ○と離れたくない」

と言われました。

私は
「ごめん!ずーっと一緒におって!周りの事柄がコロコロ変わっても、私の隣には変わらずに△(彼)がおって欲しい。」
と伝えました。

ぷんさんとtoshipeeさん、から頂いた言葉を整理していたら、隠れていた本心に気づいたんです。
私、本当は

「私のことを本当に愛してるなら、遊びじゃないっていうなら、
具合悪くなって、食事を作るどころか買いに外に出る気力すらない、お風呂にも入らずボロ雑巾みたいな姿の時も、元気過ぎて鬱陶しい時も、辛くて泣いてる時も、ぜーんぶみて、それからひと言

それでも良いんだよ
って言ってよ
私のこと、ぜーんぶ受け止めて!」

って、彼に叫びたかったんだな、と。

<じゃぁ、どうすれば、2人で寄り添って、すこしでも未来に向かって進むの?>
て考えたら

<信じること>しかないと決めました。

彼が<○の病気を治そうと頑張ってるところが好き>
と言うなら、
私は
<彼が信じた私>を裏切らない様、これからも諦めずに努力していく。
彼が<遊びじゃない>と何度も言うなら、
私はそれを全力で信じる

結果、

「結婚はまだまだ先の話になるかもしれんけど、少しずつ(病気を)治して行けば良いからね!
それまで俺は待つから。2人で寄り添っていこう」

という方向に落ち着きました。

彼の覚悟があるのかわからん、の気持ちに不満はありません。
私も
<彼にいつ治るか分からない病気なのに、待って貰っている>
のですから。


相談内容や今までの回答者様にお返事した内容とは全く違う事を彼に言ってしまいました。
行動してしまいました。
ここに謝罪と、感謝を表します。
皆様本当に、顔も見えない会った事も無い私にお返事頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 11:50

結婚は家と家だからね。

彼が思い切れないのを責められないのは、あなたが自分の障害を思い切れていないせい。俺はガンになったが、申し訳ないとは思わん。
結婚って迷惑を掛け合う相手を定めること。ここにひるんでいるなら、誰ではなく結婚自体がまだってことだ。君も彼も。
賽は投げられた。もう関わらなくていい。復縁しても、彼は絶対、君が断ったことを引きずる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験値、という言葉がありますが、
回答者様の文章に、ハッと感じさせられるものがありました。

迷惑を掛け合う相手…なんですね、結婚相手というものは

賽は投げられた… そうですね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 17:27

無理する必要無いしぷん


思う通りにぷん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

語尾の、ぷん、に笑ってしまいました。

なんだか心が救われる思いです。
無理する必要ないし、思う通りに…

優しいお言葉、ありがとうございました。
回答感謝します。

お礼日時:2017/07/16 17:08

恋愛も大切ですが、その分一生懸命治療をするのが貴方にとって大切ではありませんか?


ながいめ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。仰る通りかもしれません。
あと3年で30歳になりますが、
それまでに焦らず、かつ確実に、もっと良くなって行きたいです。

彼の事、好きな気持ちと嫌いな気持ちが今ゴチャゴチャに混ざって、辛いです。

けれど、恨みや憎しみは、一切無いです。

(まだ彼から別れる事に同意する言葉を貰えませんが)
別れたあとも、良い恋だったと感じられる恋でした。

お礼日時:2017/07/16 17:05

今迄の彼の言動から別れを決めたのならこれ以上彼がどーのこーのという事はないと思います。

でも貴方は一人になる事が不安なんですよね。でもこの際彼が泣こうと食い下がろうと振り切って病気にしっかりと向き合って行ったらどうでしょう。彼にそこまで言われたなら彼との結婚は無いかと思います。それにずっと引け目を感じたままの生活も大変かと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の気持ちに寄り添って頂いて、感謝します。

そうですね。今になって電話で号泣されようが、
今までの彼の言動や態度、
( 好きでもないのに高額なプレゼント渡さない!逢いにもこない!浮気もしてないのに!等と
怒っていた夜もありましたが)


引け目を感じた生活を約1年間、ずーっと続けてきたのもしんどかったです。

回答感謝します。

お礼日時:2017/07/16 16:46

ま、現実ですよね。



あなたは彼は彼は〜ばかりですが、まず治す気ありますか?
立ち向かってる人にそんなこと言いません。
もう見境ないから言うのでしょう?
本当にそれも含めて大切にされてたらそんなこと言いませんよ。
彼を楽にさせたいなら自分から切り出すべきですね。
付き合ってたいなら頑張るの一言でも言ってあげたらいいのに。
なんだか彼に甘えすぎ。

世界中の人が不幸でもいいからなんて最低ですね。一番不幸なのは誰ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発症当初を振り返れば頑張りながらやってきました。
主治医にも「最初とは雲泥の差さだね。ほんとに貴女はよく頑張ってる。これからもゆっくり進んで行けば良いから」
と言われています。

「治す気ありますか?」という言葉、を見て、
治す気があるから9年間かけて今の状態になりました。
これからもっと、焦らずに良くなろう、良くなれるはずと思って生きています。
薬とは一生お付き合いする事になるかもしれませんが。
境界性パーソナリティ障害です。

頑張ってないから大切にされてない、と仰いますが、
大切にしたいと思わない女から切り出された別れ話にウヨウヨしてるのかがわかりません。

お礼日時:2017/07/16 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!