初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちわ。
私自身も結婚を控えているのですが、
友達に「ブーケを作って欲しい」と頼まれてしまいました。実は実家が花屋ということもあり、また花屋でバイトをしていたので花束やアレンジ等は作れるのですが・・・さすがにブーケを作ったことはなく、基本さえわかりません。

本などを見て何回か練習すればなんとか形にはなると思いますが、せっかくの結婚式にお粗末なものは作れないので「プロの人に頼んだほうがいいんじゃないかな?」ということを伝えたのですが、どうしても私に作って欲しいとのことで困ってます(笑)おまけにその友人とは「なぜ私が招待されたの?」というくらい対して親しい間柄じゃないだけに・・・^^;

こうなったら自分の式のための練習と思い頑張ろうと思うのですが(自分はプロに頼んでしまいそうですが)、実際手作りされた方やお花屋さんにお勤めで作られている方に注意点やアドバイスを頂きたいです。

特に
○生花ブーケだけど、前日に作って平気なんでしょうか?
○本に「冷蔵庫で保管しとく」と書いてあったのですが、冷蔵庫で平気なんですか?
○ワイヤーを使うもののほうが難しいようですが、手間なども考えるとやはりワイヤーは避けたほうがいいですか?(このほうがしっかりしそうなのですが)

その他なんでもよいのでアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

#1です。

なんとなくそんな気はしていたのですが、
やっぱりお断りしたいんですね。
わかりますわかります。私も同じ状況だったら断ります。

さて、新しいトピックスを立てるまでもなく
「お金の請求の仕方」と「断り方」ですね。

お金の件は、お花の雑誌やウェディング情報誌に、ブーケの値段は
書いてありますよね?それを参考にすると良いと思います。
お友達も、まさか実費請求されるとは思っていないでしょう。
新婚旅行のお土産を豪華にすればいいじゃん、ぐらいに考えているのでは。
その差異をはっきりさせる為にも、見積書を作った方が良いですよ!

断り方ですが、
「両親にも聞いてみたけど、
 自信がないならお断りしなさい、と言われたの。
 お花のプロの言うことだから、間違いないと思う」
と言うのはどうでしょう。
実際にご両親に聞いてみても、多分同じ事を言うと思いますよ。
私はズバリ「自信がないから無理!」ときっぱり言っちゃってますが。

あと、#2さんのおっしゃる様に、ブーケだけでなくブートニアや
髪飾りもおそろいなので、そこまでやる時間がないとか。

私自身は「手作りで人に迷惑掛けるより、プロにすごいのを作ってもらえ」
と考えて、自作は少なくプロは多くしたのですが、そう考えない人はいますからねー。
それはそれで良いんですけど、相手の迷惑も考えないといけませんね。
(私の自作は前述のブーケと席札ぐらい。自分以外の素人が作成した物はなし)

断るなり引き受けるなり、早く決めてあげてくださいね。
ブーケ以外の、ウェルカムボード装飾とか
受付テーブルのお花ぐらいなら引き受けても良いよ、とか
妥協出来ると良いですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!!><感謝です。

>「お金の請求の仕方」と「断り方」ですね

まさにこれですね(笑)あはは
とりあえず引き受けてしまってはいるのですが、やはりいい加減なものになってしまっては私も焦りますし、花嫁もいい気分しないと思うので、

ainaainaさんのアドバイスどおり(笑)
「お店の人にきいたけど、ブーケかなり難しいみたい。自信がないなら中途半端に引き受けちゃだめだよって言われちゃったので~~」という内容でメールしてみました・・・

でもきっと「それでもいいから!」と言いそうな気がするんですが。こうなる前にちゃんときっぱり強く断っておくべきでした(反省)。

>私自身は「手作りで人に迷惑掛けるより、プロにすごいのを作ってもらえ」

ほんと、そう思います。私自身自分の式では招待状などは自作したいと思ってますが、やはり安っぽくことは避けたいと思ってますし、「ちと難しいかな」と思うことはプロに頼みます。それに、自分以外の友達などには頼むつもりはありません。なにかミスがあった時にプロなら責任とってもらえますが、友達だと責めることもできないですしね・・・・お互いヤな気持ちになりますよね。

はい、まずは彼女の返事をまち、「それでも」というのなら「プロなみにはできないこと」を了承してもらって、ちゃんと材料費をもらって頑張ります。作らなくてもいいことになればいいです。

何度もありがとうございました。

私は友人の結婚式に2度ほどブーケ作りを頼まれて作りました。

ブーケ作成とはだいたい一般には花嫁のブーケだけでなく、ブーケと同じ花を使用して、花婿のブートニアから、髪飾りまでをワンセットとしてブーケ作成となります。その辺をどう考えているのかご友人に確認された方がいいと思います。それによって、花の数量とかが変ってきます。

あと思いのほか材料というのが必要です。
花を挿すピック、リボン、包装紙、ワイヤーなどなど、です。その辺も前日以前に完璧に用意しておかないと、前日の夜から作成し始めて、あれが足りない!となってしまうと恐怖ですから・・・。ですから万が一に備えて予備が必要ですね。

又、生花でもブーケは前日作成します。夏場はクーラーのお部屋においておきます。ただし直接風を当てないこと。
思いのほか時間がかかり、私などは毎回睡眠時間が2~3時間(朝早い挙式だとろくに眠れずに出席することも!)。夜中に本当に泣きそうになります。

ワイヤーに関しては、そのブーケの形によっては必要です。これが時間がかかる最大の原因ですが。簡単なのはワイヤーを必要としない、丸いラウンドブーケですね。

あとユリの花はブーケでよく使用されますが、あれは扱いが大変です。運ぶ途中にすこし引っ掛けるだけで、花びらに茶色いキズが入って、ダメになってしまいますので、丈夫で扱いやすいバラがお勧めです。

とまあ、色々と大変なことばかり書いてしまいましたが、自分の作ったブーケが花嫁さんとともに輝いていると苦労が報われるというか、やってよかったな、と思いますよ。
他の出席者にも「作ったの?すごいね~。」ってほめられますし、いい気分ではあります。
人に喜んでもらえるお手伝いができるのはいい事ですしね。でも作成している最中はそんなことも思えないくらい泣きそうです。。。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!睡眠時間2~3時間ですが・・・^^;でもお友達にも出席者にも喜んでいただけたということはきっとかなり本格的な素敵なブーケだったんでしょうね!

私の友人はやはり「イメージがある」とのことで(当然ですが)、ラウンドではなく垂れ下がった奴だったらどーしよう!(笑)というかんじです。そりゃ時間をかければ作れそうですが、前日になかなか思うようにいかなかったら焦りますよね。練習するにしてもその分だけ経費もかかりますし。。。、

はい、材料などはそれまでに用意しとかないとまずいですね!ほんと足りなかったりしたら恐怖です(笑)

>花婿のブートニアから、髪飾りまでをワンセットと
>してブーケ作成となります

そうですよね~~~~。うーーー憂鬱だ(笑)
この辺もちゃんと確認して、材料費だけは払ってもらうように伝えたいと思います。

ありがとうございました!とても参考になりました☆

招待された理由がわからないぐらいの間柄なのに、

ブーケ制作を頼むというのもすごいですね・・・。
もしかして、ブーケ代をケチりたいのでは!?というのは
考えすぎですかね。

さて注意点ですが、ズバリ「材料費と手間賃を明確にする」
ことです。

結婚式用のブーケがすごく高いのは、お花を一本ずつ
選りすぐっているから。
また、珍しい品種だったり貴重な色だったりしたら当然高くなりますよね。

特に生花は、少しでも傷があると見栄えが悪く、持たないので
普段よりたくさん仕入れて、良い物を選ぶそうです。
これをやるとなると、当然材料費はかなりの物になりますよね。

また、練習するのなら、その練習用のお花代は
誰が負担するの?というのも問題になります。
素人とは言え、お願いされる以上、手間賃も頂きたいですよね。
それを頂いてこそ、やる気も出るという物ですし。

この辺、最初に明朗会計現金払いよ!と決めておきましょう。
(もちろんあなたが良いのなら、お礼はなしというのもいいですよ)

さて、生花ブーケは前日に作るのが一般的です。
というか、前日でないと時間がないのでは?
式の開始時間にもよりますが。

保管は、私が見たのは花屋さんにある様な冷蔵庫でした。
そこに入れておき、当日式場に持参で届けていました。
そこでまた冷蔵庫に入れるか、すぐに開始かはその時々でしょうね。
持参方法はよく考えないといけないと思います。

ワイヤーかどうかは・・・そこまでは見ていません。すみません。

ご実家がお花屋さんですよね?
「こういう風に頼まれたんだけど、どうしたらいい?」と
聞くと良いと思いますよ。普段からブーケを作っているのなら
ノウハウもあるでしょうし。
ブーケは花嫁の思い入れが強い分、イメージの打ち合わせも大変ですよ。

ノウハウがなくて、あなたも乗り気でないのなら
お断りした方が良いかと思います。

私は教わりながらプリザーブドでブーケを作りましたが、
「こりゃあプロに頼んで当然だわー」と思うぐらい
大変でしたよ。自分の式用ですらそうなんですから、ましてや他人のは・・・。
何人かに「私のも作って!」と言われましたが、断っています。
    • 0
この回答へのお礼

ainaainaさんはご自分で作られたんですね!!すごいです☆そうですよね・・・自分のためなら少し苦労しても作ろうかな・・とは思ってもそれでもやっぱりプロに頼んだほうが時間や手間のことを考えるとよさそうです。作成時期と保存場所に関してはOKなんですね!ありがとうございます。

>もしかして、ブーケ代をケチりたいのでは!?というのは
>考えすぎですかね。

そう考えてしまいます(笑)というかほんと迷惑です!(あっつい本音が・・・)一度断ったのですが、それでも「どうしても」というのでいい加減断れない状況で・・・・

>「材料費と手間賃を明確にする」

ううーそうですよね!!これなんです。これもまた別のスレッド立てて聞こうかと思ったくらい重要なんです・・・・。費用に関しては一切なにも言ってきません。一応花屋なので売れ残った適当な花なら「練習用にあげるよ」とは言ったのですが、本番にしても結構高い花を多めに買わないといけないですよね???はっきりって私は負担できません(笑)すごく親しい友達なら喜んで引き受けますが、微妙な関係なだけに費用だけでも払ってもらわないと・・・

やはり、そこはまず聞いておいたほうがいいですね^^;なんか私が花屋だから「お花もただでくれる」と思ってそうな気もします。

あ・・・ちなみにですね、実家の花屋やセンス最悪なので(笑)大したアドバイスはもらえなさそうです。でもノウハウだけは教えてもらったほうがいいですね!!

ううーーーだんだん憂鬱になってきました(爆)
花嫁としてもこんな乗り気でない私に作らせてもなにも記念にならない気がするのですが・・・(なので気持ちを切り換えていいもの作ってあげようかな・・・とは思いますが・・・)

まずは料金のことをはっきりしてもらおうと思います。