電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく個人の応援サイトなんかで画像の二次使用等を
禁止しているとありますが、よくわかりません。
芸能人の画像を使って、壁紙など配布しているのは
二次使用にはならないのでしょうか??
画像の二次使用の意味、または自身のサイトで
芸能人の画像を使っている方などいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>自分で作成したもの以外サイトにのせると違法になると考えていいんでしょうか?



無断でのせると違反です。

>「このサイトで使用されている画像等の権利は椎名林檎及び所属事務所及び雑誌社等制作に携わった方々にありますので無断転写を禁じています」と記載されているサイトがありますが、これはどうなのでしょうか?

違反です。パクったのに「無断転載禁止です」って言うサイト意外とあります。
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200407 …

「とほほの著作権入門」
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcopy.htm
こちらに詳しく書いてありました。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcopy.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
すごく勉強になりました。

お礼日時:2004/09/09 11:06

・二次使用等を禁止する意味について


それはですね、一つには著作権での権利保護の関係が影響していると思います。例えは、有る他人著作物を無断で使ってある著作物を作ったとします。これを二次的著作物といいますが、その二次的著作物は他人の著作物を無断利用したことにかかわりなく保護され、権利主張が出来ます。
これが二次使用を禁止する法的な意味です。
但し、当然のごとく、元になった著作物の著作者に見つかればその無断使用については責任を追及されます。(つまり責任を追及されることで、二次的著作物自体の著作権が消滅するということではないのです)
なお、芸能人の画像を使用したときは、当該芸能人からも責任(肖像権侵害)を追求されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても勉強になりました!!

お礼日時:2004/09/09 11:07

イラストや、風景写真などの場合は、著作権が生じますから、描いたり撮ったりした人の許可がなくては使用できません。


人物の画像の場合は、肖像権が生じますから、その人物の許可がなくては使用できません。

芸能人の画像を、壁紙にして配布するのは違法です。
ただ実際は、その肖像権や著作権を持っている人が、それを見つけて異議申し立てをした場合、初めて問題になるわけです。
全サイトをチェックして、いちいち訴えていたら、莫大な時間とお金がかかりますよね。

結局は、個人個人のマナーというか、ネチケットの問題になります。
それと、訴えられないとは言い切れないわけですしね。
    • good
    • 0

>画像の二次使用の意味



例えば、芸能人の公式サイトや所属事務所のHPから
勝手にアイドルなどの画像をコピーして
自分のHPに飾ったりすることでしょう。
違反になりますが、こういうサイト多いですよね。

>自身のサイトで芸能人の画像を使っている方

違反になります。
芸能人だけでなく、人の撮った写真や文章もです。

http://osaka.cool.ne.jp/sky-school/c-s-index.html

参考URL:http://shootingstar.net/cr.html

この回答への補足

自分で作成したもの以外サイトにのせると違法になると考えていいんでしょうか?

「このサイトで使用されている画像等の権利は椎名林檎及び所属事務所及び雑誌社等制作に携わった方々にありますので無断転写を禁じています」と記載されているサイトがありますが、これはどうなのでしょうか?

補足日時:2004/09/01 15:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!