プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏との将来を考えています。

彼氏は今年27歳、私は今年29歳になります。
付き合って3年過ぎましたが、同棲や結婚の進展が全くありません。出会った頃は彼氏がフリーターで、私と付き合い始め1年経ったころに結婚を意識し就活を始めました。早2年が経ちましたが、正社員とアルバイトとの転職5回繰り返し未だフリーターです。

また私と出会う1〜2年程前(正確には不明)に親が離婚していて、彼氏の扶養に母親をいれて、母親と二人暮らしをしています。彼氏の経済面と親の元々のパートでこうなったみたいですが、それから4〜5年近くずっと同じ生活を続けています。
もし私と彼氏が同棲や結婚となった場合でも、扶養はそのままのようです。母親が一人暮らしした場合は私達が生活費を支えなくてはなりません。なので、二重生活のようになります。(私が二世帯や同居は嫌なので)彼氏の母親が歳なのでこのようになってしまうのも仕方ない事だというのもわかりますが、それを当たり前のように言ってきて、私に申し訳ないの一言がありません。

彼とは3年も付き合ってるので、好きな気持ちはありますし、一緒にいて楽しかったり性格も合いますが、将来性がないという考えがどうしても抜けません。

私の考えが一方的なのでしょうか?
別れたほうが別れないか
なんでも良いのでアドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

彼とお母さんとのことが、あなたにとって「決定的なこと」だったらね。


そうだったならば、別れたほうがいい。
時間がもったいない、お互いに。

今が大変な人に将来性を言うのも酷な話だよね。
人にはそれぞれ、いろいろな理由があるし、生き様があるんだもの。
それを受け止めることができないというのであれば、道はないと思う。

あなたにはあなたの、生き方があるんだから。
自分の人生に他人を巻き込む覚悟が必要なのが結婚することなのだから。
あなたが不満があるように、彼にも不満はあるだろう。
それを抱えたまま、選ぶべきことじゃないと思う。

恋愛と結婚の違いはそこにあるんだよね。
性格があってるとか、一緒にいて楽しいとか、それだけじゃ超えられないものがある。
恋愛のゴールが結婚じゃないんだから、その辺は割り切っていいと思います。
    • good
    • 0

別れた方が良いと思います。


一方的かどうかを問うても仕方がないでしょう。
結婚は妥協の上に成り立つものだと思いますが、妥協出来るポイントと出来ないポイントはあっていいはず。
彼は母親を捨てることは出来ないというか母親の経済力が彼無しでは成り立たないとしたら、同居が前提になるのは当然でしょう。
あなたにとってはそこは妥協出来ない点ですから、お二人の結婚は成立のしようが無いと思います。
また、彼が5回も転職を繰り返して結局フリーターというのも問題でしょう。
フリーターである限り彼は結婚に踏み出そうとはしないでしょうし、どうしても結婚したいとは考えていないと思います。
結婚を意識し就活を始めたというのもあなたに対するポーズでしかなかったのでは?
「高止まり」ならぬ「低止まり」で低いなりに現状に満足してしまっているというのが今の彼なのでは?
あなたに経済力があってそれらの問題を埋められるのなら結婚も有りだとは思いますが、そういうわけでもないのなら結婚を現実的に考えられる相手を探した方が良いと思います。
    • good
    • 0

結婚は彼のためにやめたほうが良いですよ。


彼があなたより母親のほうが大切なのは当たり前ですよ。
彼女の代わりはいくらでもいますが、母親はたった一人なのですから。
あなたが二世帯や同居は嫌、私に申し訳ないの一言もない、、、
そんな薄情な女性と結婚したい男などいませんよ。
結婚のや同棲の話が出ないのは当然です。
男は母親が気に入る女性がすきなのですから。
彼には母親を大事にして二世帯や同居してくれる女性と結婚したほうがよっぽど幸せになれるでしょう。
彼の幸せのために別れてくださいね。
    • good
    • 1

あなたが一家の大黒柱としてやっていけばいいのではないでしょうか。



まあでも、彼が人に感謝の気持ちを持ってない人間なら、結婚はやめといたほうがいいですね。
    • good
    • 0

結婚4年目です。


結婚前に私も結婚するにあたり、悩むポイントがありました。
結局悩んだ末に結婚しましたが、結婚後にも同じことで悩み続けています。

後悔したくないのなら、結婚前のモヤモヤははっきりさせておいた方が良いと思います。
今回は、彼はきっとお母さまのことが一番なんだと思います。
それに経済力も期待できない。
あなたが、そんな彼とお母さんの分まで稼いで養えると思えるのであれば、結婚しても良いのではないでしょうか。
しかし、あなたがちょっとでも「彼に養ってもらいたい」「彼にもしっかり働いて欲しい」「お義母さんの面倒は見たくない」とか思っているのなら、彼ととことん話し合ってからの結婚が良いかなと私は思います。

結婚って、好きな気持ちや性格が合うとか一緒にいて楽しいだけでは続きません。
彼を受け入れる覚悟が大切だと思います。
こういうのは、結婚してから誰もが感じる事だと思いますよ。

ゆっくり検討して判断してくださいね。
    • good
    • 0

早く別れましょう。

29歳という年齢から考えてあまり遠回りしている時間はないですよ。

経済力の無さがいかに辛いかは30代から身に染みて感じてきます。
現時点で将来性が無いことを感じる貴方の嗅覚は間違っていないでしょう。
そして、その不安は年を経るごとに大きくなってきますよ。
    • good
    • 1

それでも好きって思えないなら、お金の事は結婚後必ず喧嘩になります。


間違いなく。
2人で乗り越えようっていう気が無いのなら早くお別れすべきかと思いますよ。
    • good
    • 0

その彼はダメ男に当てはまってしまうのでは...


https://mooi.tokyo/hopeless-man/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!