1960年代に活躍されていた、昭和レトロな漫画家さんを教えてください!

例えば、私が知ってるのは、谷ゆきこさん、高橋真琴さん、牧美也子さん・・。

漫画家さんは男女問いませんが、美しい女性を描いていらした漫画家さんを教えて欲しいんです!

里中満智子さんや五十嵐由美子さんなどのように現在も活躍中の人は除きます。

おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

追記で、


大和和紀 『ヨコハマ物語』とかhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%A8%E3%82%B3%E3%83 …

デビューは60年代みたいですが、活躍だと70年代になるのかも。。
てゆーか今も活躍してたかも。。ごめんなさい。
    • good
    • 0

あしべゆうほ 「悪魔の花嫁」

http://www.amazon.co.jp/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81 …
川崎苑子  「りんご日記」 http://www.mandarake.co.jp/information/2007/04/1 …
とか。。

あれ?60年代じゃないかも。
    • good
    • 0

懐かしいですね~。



まだ名前が挙がっていないのは・・・
木内千鶴子さん、本村三四子さんあたりでしょうか。

武田京子さん、もりたじゅんさん、一条ゆかりさん、弓月光さんは今もご活躍中ですね。
ちばてつやさんも少女マンガ、たくさん描かれていましたねー。

個人的には巴里夫さんが大好きでした。ヽ(^◇^*)/
    • good
    • 0

鈴原研一郎さんのは30冊ほど持ってるから内容を聞いてくれてもいいよ。

    • good
    • 0

私はただ一人「鈴原研一郎」さんが好き。

まって。志賀公江の「スマッシュを決めよ」だったかな?もよかった。
    • good
    • 1

 他のかたもおっしゃっていますが水野英子さん、西谷祥子さんは代表格ではないでしようか。

(現役ですが、細川千栄子さんも挙げたいところです) 
 飛鳥幸子さん、丘けいこさん、細野みち子さん、北島洋子さん、神奈幸子さん(は、わりと最近までレディース誌でお見かけしました)木村洋子さん(かわいい感じ)。
 男性作家だと少女漫画畑で巴里夫さん、鈴原研一郎さん、線のきれいなあすなひろしさん。少年漫画では「エイトマン」の桑田次郎さんがクールな美人を描いていらっしゃいました。好みで挙げさせていただきましたが‥
「ふりそで剣士」という少女漫画を描かれていたかたも、男性でしたがお姫様がきれいだったような‥
 私はよく知らないのですが、赤松セツ子さんというかたも名の挙がるかたのようです。
 
    • good
    • 0

少女漫画の歴史をしらべているHPを紹介しますね。


60年代前半は男性マンガ家が少女雑誌に書いていることが多かったように思います。赤塚不二夫さんや横山光輝さん、松本零士さんも「りぼん」に連載してました。

その後、「少女フレンド」や「週刊マーガレット」が創刊され、わたしは西谷祥子さんなどが好きでした。

参考URL:http://www.franken.com/girlscomic/chro00.html
    • good
    • 0

このような場合は、知っている作家の名前で検索をすると、同じ時代の作家がひっかかるようです。

例えば、下のサイトは牧美也子で検索してみたのです。なつかしい名前があるのではないですか。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~yken/dance/danceco1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい名前、というより、実際にはほとんどしらないので、ここでお聞きしてみて名前をあげてもらってから、名前で検索して絵を見られるところを探そうと思い、質問しました。最初、昭和 漫画家 女性画などで検索してみましたが、さっぱりでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 01:41

わたなべまさこ先生は?



子供のころ、近所に住んでいたのでサインを
もらいました。
なんと、サイン(イラスト入り)に香水が
吹き付けられていて、子供心に感激した覚えが
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたなべまさこさんとお近くだったんですか!じゃあじゃあ・・。実は私もです! びっくりー! 私はとっても小さい頃で漫画家さんなんて知らなくて(認識なくて)、おねーちゃんおねーちゃんと慕って、可愛がってもらってました。とっても優しい方ですよね!!
その後、引っ越して(私たち一家が)、私が少し物心付いてから、わたなべさんの漫画や、あのおねーちゃんが有名漫画家さんと知りました。話それてすみません! びっくりして、つい・・。わたなべまさこさんは私の中では今も大活躍中って感じです。でも、昭和の代表的な漫画家さんの一人にも違いないですよね!ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/09/02 01:09

最近見かけない漫画家なら


柴田あや子、福原ヒロ子、西谷祥子、水野英子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!早速、絵を、調べようと思います。たくさん教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西原理恵子さんのマンガの中で…

西原理恵子さんのマンガの中で、最後の方のページが「手作り万年カレンダー」になっていたものがあったと思うのですが、それがどの本だったのか思い出せません。
仕事で万年カレンダーを制作することになり、参考にしたいのですが、見つけられずに困っています。
どなたかご存じの方がいたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

西原理恵子さんのファンで、全巻持ってます。
千年使えるキリヌキカレンダーですね。

できるかな 扶桑社



 

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~aiai/riezo/pub1.htm#dekiru1

Q30年位前の少女漫画(里中満智子?)のタイトルについて

昔読んだ少女マンガのタイトルが思い出せません。

記憶している本の特徴や話の内容は下記の通りです。

・読んだのは確か80年代後半頃で、収録されていた単行本はそのときにはかなり黄ばんだ、傷んだ状態
・20~30ページ位の読みきりもの
・主人公は兄妹2人。多少年が離れている(5~10歳差?)
・2人が幼い頃火事に遭い、両親は焼死、妹は崩れてきた柱で頭を強打し、精神の成長が止まってしまう
・物語の舞台は、その火事から何年も経ち、兄がいっぱしの社会人として働いている頃。
・社長だか重役(兄本人の勤め先かどうかは不明)だかの娘と付き合っていて結婚の話も出ていたが、精神に障害のある妹のことがひっかかっている
・兄の恋人やその両親は妹のことも受け入れるが、妹は何らかの原因で交通事故(?)に遭い死ぬ
・ラストシーンでは、兄が妹の骨壷を持ち、婚約も解消して(?…このあたりは記憶が曖昧)、どこか(親の郷里か、あても無くか)へ列車で旅に出る。

他に一つ印象に残っているシーンがあって、兄と、その恋人と、妹の3人で行った服屋(和服屋だったような記憶がある。恋人が結婚式で着る服を見に行った?)で、妹が「あなたも着てみる?」の様なことを言われて試着してみたところでトイレに行きたくなり、試着していた服を着たまま行ったものの、慣れない服のせいで本人ごと便器に落ちるか何かして服を汚してしまった…という様な場面があったと思います。

かなり前に、2ちゃんねるの「タイトルが思い出せない漫画スレ」のような所でも同じ内容で尋ねましたが、そのときは「里中満智子の作品ではないか?」というところまでしか答えが返ってきませんでした。
里中氏のほかの作品は読んだことがありますが、確かに絵柄はあんな感じのものだったように思います。


何分にも20年以上前の記憶なため不確かな点もありますが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

昔読んだ少女マンガのタイトルが思い出せません。

記憶している本の特徴や話の内容は下記の通りです。

・読んだのは確か80年代後半頃で、収録されていた単行本はそのときにはかなり黄ばんだ、傷んだ状態
・20~30ページ位の読みきりもの
・主人公は兄妹2人。多少年が離れている(5~10歳差?)
・2人が幼い頃火事に遭い、両親は焼死、妹は崩れてきた柱で頭を強打し、精神の成長が止まってしまう
・物語の舞台は、その火事から何年も経ち、兄がいっぱしの社会人として働いている頃。
・社長だ...続きを読む

Aベストアンサー

度々失礼します。
No.1です。

もしかしたらこれかも・・・。
「遠い青空」 里中満智子
1975年 「幸福の条件」コミックス収録です。

画像は見つけられませんでしたが
下記ページの●4、5つ目あたりを読んでみてください。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~comic/sakuhin/sakuhin0050100600/sakuhin00596.htm

どうでしょう?

Q西原理恵子さん、子どもをうんだって本当ですか

麻雀の項で質問するのはどうかと思ったのですが,おしえてください。西原理恵子さんが出産されたというのは本当ですか。私も独身時代は麻雀やパチンコをしていたので、その関係の雑誌も読んでいたのですが,最近ではぜんぜん読みません。西原さんとても好きでした。やっぱり麻雀はしていないのかな。

Aベストアンサー

ご出産なさったようですよ。
2000年6月8日(木)13時48分女児出産、
名前は”日和(ひよ)”ちゃん。
3096g/46cm
鴨志田の家族は大喜び!

ということらしいです。

Q里中満智子さんの漫画で

里中満智子さんの漫画で、コミックで『ニーベルングの指輪』(ニュールブンゲン指輪?)が出ると言う話を聞いたのですが、詳しい情報がわかりません。
(題名はこれで良いのでしょうか?どこの出版社から出るのか...。)
原作はワーグナーのようなのですが...。ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

原題は『ニーベルンゲンの指輪
(Der Ring des Niberungen)』
漫画としては『ニーベルンクの指輪』

古くは、あずみ涼。
最近は、池田理代子が書いてたようですが、
里中満智子は聞きません。

参考サイト
○勝手にレビュー

参考URL:http://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/~koiso/review/comic/

Qオススメの西原理恵子さんのマンガ☆

最近、西原理恵子さんにハマッています(^-^)9
『できるかな』シリ-ズと『毎日かあさん』『ぼくんち』は購入したのですが、
書籍数の多い方なので、次にどこから読めばいいものか迷っています・・。

皆さんの『これがオススメ!』という作品がありましたら、お時間のある時にぜひ教えて下さい(’(ェ)’*)
西原さんの公式HPは見ています☆=★=☆

あと、蛇足なのですが、倉田真由美さんは西原先生から「真似してる」とハッキリ言われていますが、意識的にやっているのでしょうか??
こちらもご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

amaguri-chanさん、こんにちは。私も西原りえぞう先生のファンです。

叙情的な作品がお好きなら(「ぼくんち」系)「ゆんぼくん」が、体験的
お笑い?作品がお好きなら「鳥頭紀行」シリーズをお勧めします。

くらたまさんについては、よくわからないのですが、麻雀ネタがかぶって
しまっているのでは?と思います。「人生一年生2」では、りえぞう先生
に産休育休を取ってもらって、その隙に売上増の狙う?みたいなくらたま
さんのコメントが載っていましたが。

Q「天上の虹」(里中満智子さん)の18巻はもうでましたか?

高市皇子が他界した17巻から時間が経っていますが、18巻は発行されているのでしょうか?
それと前の単行本の最後に、天上の虹に関する事が書いてあるサイトがあると載っていたので、探しているのですが見つかりません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

まず18巻ですが、風の噂に今秋発刊予定と聞いていたのですが、まだのようです。
また、サイトですが、あの時紹介されていた「天上都宮」というサイトは閉鎖され、リニューアルされて「やまと、真秀ろば」というサイトになっています。
URLは、http://mahoroba.ducub.com/ です。
あの時の「クイズ」はもうありませんが、明日香大好き!の管理人さんによる、虹だけではなく明日香や古代史、その他趣味のことを幅広く扱ったサイトになっています。
(…って、私は常連なんですが…。管理人さんからも、教えてあげて下さい~、といわれましたので。)

参考URL:http://mahoroba.ducub.com/

Q西原理恵子さんの著書でジンギスカン鍋の挿絵

西原理恵子さんの著書で(共著かもしれません)、前夫の鴨志田さんが婿入り道具としてジンギスカン鍋を持ってきた、という漫画が挿入されていた本をもう一度読みたいのですが、題名どなたかご存知でしょうか?

鴨志田さんが北海道出身でジンギスカン鍋を・・という漫画だったと記憶しているのですが。
お時間がありましたらよろしくお願い致しますm(__)m。

Aベストアンサー

「どうころんでも社会科」

の中の、「幻の昆布ロード」の章だったはずです。

Qたぶん里中満智子さんの作品で・・・。

20~25年ほど前に単行本で読んだ作品です。
記憶があいまいですが、こんな内容だったと思います。

・主人公は小学6年生ぐらい
・母親と離れ、しばらくどこかに預けられていたが、ようやく母親に引き取られることとなる。
・それまで母親の職業は知らされず、また母親も語らなかったが、夜出かけていく母親の後をついていくと、クラブのママ?だったことが分かり、ショックを受ける。
・その後母親は、店の客からプロポーズされるが「娘との生活を大切にしたい」と断り、娘と新たな生活をスタートさせる。

タイトルをご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その作品は「ママの子もり歌」だと思います。
里中満智子さんの作品で、調べたところ1974年のなかよし11月~12月号に掲載されたようです。

私が憶えている範囲で内容の補足をすると、
・母親に引き取られ、転校先の小学校で知り合った男の子が子守唄を歌っているのを聞き、「私もその歌知ってる」と言って一緒に歌う。
・その歌は男の子の父親が作った歌で、女の子が何故知っているかというと、その男の子の父親が、自分の母と別れた自分の父親でもあったから
・暮らしは贅沢だけど母親らしいことをしてくれない母を嫌い、父親と暮らそうと一時は考えるが、最後は母親と和解し、一緒に歌を歌いながら料理をつくる。

というような感じだったと思います。
ご質問の作品と合致してると良いのですが・・・・

Q漫画家について。

漫画家について教えてください。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

などです。
おねがいします!

Aベストアンサー

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

専門学校より、美大・芸大に行ったほうがいいです。
専門学校は万が一漫画化になれなかった場合、他の道に進むのに困りますが、
美大なら他の絵に関連する職業につけるので心の余裕が生まれます。
後ろ向きに見えるかもしれませんが、絶対に漫画化にならなきゃいけないんだって
プレッシャーから自滅する事例が多いんです。

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

画材店や大きな文具店、アニメイトなどのキャラクターグッズ販売店にも置いてます。
ネットでの通販を行ってる店もたくさんありますよ。
http://www.tlshp.com/

最近は紙にインクとペンで描くだけでなく、タブレットでPCに描いて印刷して投稿や
電子入稿もされているので、そちらも検討されてはと思います。
初期投資は掛りますが、消耗品のペン先やインク、トーンなどを買い続けなくてよい
という利点や、失敗してもなんどでも修正出来るという利点があります。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門...続きを読む

Qギリシャ神話、漫画版、里中満智子

ギリシャ神話、漫画版が二種類あります。
両方とも中公文庫から出ています。
一つは620円でもう一つは1470円です。
どうちがうのか、それぞれ何冊のシリーズなのか、ご存知のかたがあれば情報お願いします。

Aベストアンサー

620円の方は「文庫」、1470円の方は「全集・双書(シリーズものの意)」と記載がありますので、1話のみと何話か入っているという違いではないでしょうか?

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sitem=%CE%A4%C3%E6%CB%FE%C3%D2%BB%D2+%A5%AE%A5%EA%A5%B7%A5%A2&sv=30


人気Q&Aランキング

おすすめ情報