プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年AKB48メンバーのさっしーこと指原莉乃さんがHKT48へ移籍しましたが、なぜ移籍したのでしょうか。移籍当時、新聞記事ではただ移籍したとしか書かれていなかったので理由が分かりません。移籍当時の音楽番組等では詳しく流れたようなのですが私は観れませんでした。どなたか移籍した理由を教えてください。

A 回答 (6件)

今朝方は出勤前のアイフォンからの回答にて、失礼つかまつりました。



改めまして、時系列に沿って解説いたします。
週刊文春に過去の恋愛が暴露されてしまったことが一つ、きっかけになっています。


・6月11日   その3日後に発売になる「週刊文春」に自らの過去の恋愛に関する記事がある旨、事務所関係者から聞かされる。
その日のうちに、記事の内容を把握。AKBには残れない(残るべきではない)と判断し、秋元さんに「私は辞めた方がいいと思います」と連絡。
秋元さんからはその電話で「辞めたいなら辞めてもいい。~中略~本気で芸能界にしがみつきたいと思う人しか残らなくていい」と突き放される。

・6月12日  前日の電話で、プロデューサーから「辞めろ」とも「辞めるな」とも言われず、自主性を問われる反応を示されたことで、改めて今後のことを考える。
その結果「やっぱりAKBに残りたいです」と連絡。
秋元さんはその電話で「じゃあ、こちらで対応を考えます。~中略~なんらかのペナルティがないとおかしいから」と言われる。

・6月13日  みぃちゃん、たかみなと食事へ行き、その場で明日に発売となる週刊誌の記事のことを打ち明ける。

・6月14日  週刊文春にて、4年前の「ファン」を名乗る男性との交際が記事になる。

・6月15日  深夜の「オールナイトニッポン」にて、本件発覚後初めて指原莉乃と秋元総合プロデューサーが対面。オンエアの中で、博多行きの辞令が言い渡される。

・6月16日  珍しく終日休み。食事も喉を通らない状態で一人で部屋にこもる。

・6月17日  握手会。ファンから元気と勇気をもらう。


ざっと列記するとこうなります。

朝も書きましたように、過去の類似質問の中で私もたくさんお話してまいりました。

彼女に関する記事というのは、なにしろ二人の間のことですから、どこまでが真実でどこからが盛った内容なのか検証のしようがございません。真実は二人の胸のうちにのみあることなのです。
今。まさに今ですね、異性と特別な関係にあって、それを如実に表す写真が出てしまったというケースは過去に他のメンバーでありました。しかし、莉乃ちゃんのように、”記事”が出たというのはたしか初めてだと思います。これまでの事件とは、ことの本質が違うのです。
当事者の一方が勝手に暴露していますので、全部を鵜呑みにはできないことは運営サイドも分かっていたのです。

上に秋元さんが「辞めなさい」とは言わなかったことからも分かるように、運営側としては記事の中身を鵜呑みにして、選抜4位まで上がって来た彼女を追放するという処置は、とらなかったんですね。とらなかったと言うか、とれなかったと言うべきか。
今から4年前というと、今のように人気メンバーとなるずぅっと前のことです。今更罰を与えたところで意味が無いのです。

しかしこのように、ファンを心配させることとなったのは事実ですし、本人もこの男性とお友達であったということ自体は認めましたので、なにもお咎めなしというわけにもいかなくなったのです。
そこで、総合プロデューサー秋元さんが一部の側近の方と急ぎ協議した結果が、国内最新姉妹グループであり、まだメジャーデビューをしていない「HKT48への移籍」という辞令だったのです。

なぜ、HKTなのか?
それは、朝の私の回答の前の方(3番さん)がおっしゃったように、ひとえに「渇入れ」の意味が大きいのです。
これも、わたくし、散々ここの回答の中で書かせてもらいましたが、この春ごろから私も「秋葉原本店からHKTへ誰かお姉さんメンバーが派遣されたらおもしろいだろうな。あの秋元さんならやりかねないよな」と思っていたです。
それが的中しまして、秋元さんも元々やはり誰か派遣するおつもりでいらしたのです。

SKEやNMBの場合と違って、まだメジャーデビューしていないグループですから、その大きな区切りへ向けて今年はだれか牽引者(即戦力)が必要だったのですね。
私の前の方もおっしゃったように、全員が"同期"ですから、仲良しなのは結構なのだけど今ひとつ緊張感が無いというか、憎まれ役を買ってでもグループを引っ張っていく存在というものがなかったんです。
それから、福岡はガールズアイドルグループ激戦地という御指摘も、鋭いです。その通りなんです。
さしものAKBファミリーと言えども、こと福岡においてはHKTは後発組なんです。
そんなわけで、もともと、誰か指導員を派遣する予定にはなっていたのです。
なにしろ、素人のこのあたくしですら「誰か送り込んだらおもしろいだろうな。あの秋元さんならそれくらいのことはやりかねないな」と思っていたくらいですから。

つまり島流しとか左遷とかではなくて、あの週刊誌の一件がなかったとしても、誰かしらあちらへ派遣されていたんです。
だれにしようかな・・・というところで、あの週刊誌の記事が来てしまったものですから、「出る杭は打たれる」の応用といいますか「出た指原を、ピックアップした」という展開になったのです。
転勤の辞令を出されてしまう、そのきっかけを自ら作ってしまったわけです。

指導員として、指原莉乃が本当に適任なのか?については、既に他の方から御指摘を受けて「彼女が最善である」旨、述べさせていただいております。ベストアンサーもいただいておりますので、恐縮ですが過去の質問と私の回答をお読みになってください。


それからもしも、彼女の移籍についてもっと詳しく裏側をお知りになりたければ、本をご紹介します。
株式会社太田出版の「クイックジャパン VOL.103」の中の特集「独占密着30日 指原莉乃、博多へ。」
こちらを読んでいただけると、彼女がどんな思いで博多行きの辞令を受け、どんな気持ちで彼の地で”再デビュー"をし、どんな嬉しい”誤算”が待ち受けていたのか等など、テレビを観ているだけでは分からなかったことが色々と書かれています。
チーム指原のこの夏の課題図書で、指原ファンの多くがこれを読んで涙しております。
私も泣きましたし、ますます彼女のことがいとおしくなりました。
インタビューアーの、対談に臨むその姿勢が素晴らしいと思いました。
そんなに高い本ではありませんし、アマゾンに発注すると送料無料で送ってくれますので、ぜひお手にとってご覧いただけたらと思います。


最後に
指原莉乃ファンの1人として、自信をもって申します。
お姉さんメンバーや、芸能界の先輩達ににいじられて「トホホ」な姿を見せている指原莉乃と、後輩達を前に自分が一番の先輩の立場となった時の指原莉乃はいい意味別人です。
ぐぐたす、ご覧になっていますか?
AKBといわず、HKTといわず、NMBといわず、48ファミリーの垣根を越えて後輩達から慕われている彼女というものを、私達指原莉乃ファンは毎日のように確認しております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 19:32

ファンとの交際が原因だと 何かの雑誌で見た事があります。

    • good
    • 0

過去に類似の質問が何度も出ていますので、ここで改めて1からお話するよりもそちらをご紹介いたします。


下のリンク先を開いて、あたくしの回答をお読みいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7666115.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7667959.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7538752.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7540333.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7599746.html

移籍発表から時間が経つに連れて回答も洗練されてくるようです。
上の二つは、特にオススメです。
また解らないことがありましたら、お尋ねください。
出勤前のiPhoneから失礼いたしました。
    • good
    • 0

 本当の移籍理由は、実は、HKT48は、地元九州では、意外と不人気である。

九州は、以前から地元で発祥した、ローカルアイドルが多くいて、秋元さんが、いわばAKBの九州版として立ち上げたHKTは後発であり、入る隙が無い。そのため、九州出身のAKBの人気メンバーである、指原さんを加入させることにより、HKTを活性化させたい。これは、あるラジオ番組で放送されていたことです。
    • good
    • 1

歴史は繰り返すっていうでしょ?


きっと菅原道真と同じ運命だったんだよな…

秋元という権力者ににらまれ AKBという役職を罷免され

博多という地方に左遷…

完全にかぶってますやん
    • good
    • 1

14日発売の「週刊文春」で元カレと名乗る男性に、交際当時の様子を暴露された。


ということが移籍に至る理由みたいですね!!
指原莉乃さんはニッポン放送のラジオ番組「AKB48のオールナイトニッポン」で、
「その人とお友達だったことは本当です。本当にすみませんでした」とファンに謝罪。
そしてAKB48プロデューサー秋元氏から、HKT48の移籍が命じられたのだそうです。
お相手はもともと指原さんのファンだったという「イケメン学生」。
彼はイベントや握手会など、名前を覚えてもらうために積極的に参加していたみたいです。
そして努力も報われ、Mixiを通じメールをする仲になったそう。
そこから交際に至るまでは早かったみたいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!