プロが教えるわが家の防犯対策術!

Jリーグが開幕してすぐの頃だと思いますが、優勝したチームの選手がトロフィーを壊してしまった事件を覚えていませんか?

ガラス製のトロフィーを観客席のファンに見せようとして、宣伝用のボードを飛び越えようとしたら足がかかってしまい、トロフィーが割れてしまったという映像を見た記憶があります。

どのような試合で、誰が割ったのか、その後の談話やエピソードなどがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

94年サンフレッチェ広島が、サントリーシリーズで優勝した時のことです。


森山佳郎(現サンフレッチェ広島ユース監督)が犯人と一部で言われているけど、本当はトレーナーが勢いあまって落としたってのが真相です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいた情報のおかげで検索することができました。
ウィキペディアより
1994年6月11日、磐田スタジアムで行われたジュビロ磐田戦で、サンフレッチェ広島は2-1で勝利し、サントリーシリーズ優勝を決めた。ところがこの際、授与された高級クリスタル製のチェアマン杯(HOYAクリスタル特製)を、観客席のファンに見せようとしたが興奮しすぎたトレーナーが踏み台に上がろうとした時、誤って転倒して手から落とし、チェアマン杯は粉々に破損。この珍事は翌日のスポーツ新聞の1面を飾った。クラブはその場でJリーグ側に陳謝、その後クラブには新しいチェアマン杯が送られた。
ちなみにチェアマン杯が破損したというニュースを聞いた時、多くのファンが「割ったのはムードメーカーの森山佳郎に違いない」と考えたという。
なおその後粉々になったチェアマン杯は、一旦溶かしてペンダント化したと言われている。

お礼日時:2007/03/06 15:22

誰が割ったかは覚えてないですが、1992年のAFCアジアカップの優勝トロフィーだったと思います。

広島ビッグアーチだったような・・・。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔は小学生や中学生のヌード写真集が普通にあった????

昔は小学生や中学生のヌード写真集とか、モザイクなどが無い無修正の写真集、小学生が裸で出てるテレビ番組が普通にあったって聞いたことがあるんですが、本当ですか?

また、あったとしたら、その子は、親の同意があって写ったんですか?
法律で禁止されてなかったんですか?
その子たちは大人になってどんな職業に就いたんですか?
今はなぜそういうのが無くなったんですか?

教えてください。

Aベストアンサー

・小学生が裸で出てるテレビ番組が普通にあったって聞いたことがあるんですが、本当ですか?

 本当みたいっすね。
ちょっと調べたことあるんで(僕って研究家でしょ)
有名どこで言うとですね。

今でも女優として活躍されている
杉田かおるさんが「チー坊役」で
出演されていた「パパと呼ばないで」
というテレビドラマがあったそうなのですが、
お風呂のシーンとか別にモザイクなし、
丸見えだったそうです。
 詳しくは「パパと呼ばないで」という
キーワードで検索して見て下さい。
 これが1970年代のことです。


・法律で禁止されてなかったんですか?

 よく考えたら、銭湯が普通の時代なら、
小学生くらいの女の子がお父さんに連れられて
男湯に入っていることも珍しくなかったと
思いますから、普通に見えちゃうもので、
禁止するようなものじゃなかったんじゃないですかね。


 1980年代に入って、状況が少しづつ変わって
来たようで、10代の女の子がアイドルとか
女優さんへの登竜門として、ヌード、セミヌード
になることがあったそうです。
 
 このころ一般のテレビでもフジテレビの夕焼け
ニャンニャンとかゆう番組で、高校生の女の子の
シャワーシーンとかやり始めたみたいで、
硬い言い方すると、10代の性が商品化されつつ
あったということみたいです。

 この1980年代には、ビデオの普及と共に
今ではアダルトビデオメーカーとして有名は
宇宙企画という大手が、諏訪野しおりちゃんと
いう小学生だか中学生の子のイメージ
ビデオみたいの出してたそうですが、
これもいわゆる丸見えだったそうです。

 このころ写真集として、No.3の方が挙げられて
いる清岡純子さんの「プチトマト」というシリーズ
が出版されたようで、街の本屋さんで雑誌や
写真集のところで普通に売られていたようです。
別にH本が街の本屋で売られているのが普通だった
わけではなく、この「プチトマト」シリーズ、
写真作品という扱いだったようですが、
その後、清岡純子さんがこの写真シリーズの
ことで警察に事情聴取を受けたとかで、
このこの「プチトマト」シリーズも一気に
回収されたようです。


・今はなぜそういうのが無くなったんですか?

 これは僕の勝手な想像なんですが、
10歳前後の女の子の売春が、社会問題
として取り上げられるようになったため、
性的興奮に繋がるとして、小中学生のヌードが
やりだまに上がったのではなおでしょうか。

 今でも小中学生の水着写真はあるのに、
ヌードだけ絶対だめという風潮は本当は矛盾が
ありますが。

 1980年代の後半、日本はバブル景気で、
香港などのアジア各国の一部も1990年代まで
好景気だった。
 このころ日本人や一部のアジアの小金もちが
金にものを言わせて大掛かりに10代の
女の子を大量に買う売春ツアー
なるものをやり始めたようなんです。
 これとバブル景気の直前に起きた
エイズ問題がリンクして、性病プラス
エイズで、アジア諸国でも貧しい
国々で10代の女の子たちの死亡率上昇に
拍車をかけたようです。

 ヌード→性欲→売春ツアー→性病のよる死亡率上昇

と見る図式が考えられたのでしょう。


 
 

・小学生が裸で出てるテレビ番組が普通にあったって聞いたことがあるんですが、本当ですか?

 本当みたいっすね。
ちょっと調べたことあるんで(僕って研究家でしょ)
有名どこで言うとですね。

今でも女優として活躍されている
杉田かおるさんが「チー坊役」で
出演されていた「パパと呼ばないで」
というテレビドラマがあったそうなのですが、
お風呂のシーンとか別にモザイクなし、
丸見えだったそうです。
 詳しくは「パパと呼ばないで」という
キーワードで検索して見て下さい。
 これが...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Q金属の接着(トロフィーの修理)

トロフィーの頭の人形が折れました。
片足立ちの人形の足首から折れました。
割れ口から見る灰色の金属のように見えます。
つなぎ目が汚くなっても良いのですが、〇〇系の接着剤が良いとか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

エポキシ系の2種混合タイプ

トロフィーの左右に付いている取っ手を折りました。
混合した接着剤を少し塗り圧着します。

輪ゴムの使えそうな箇所には輪ゴムで、無理ならセロハンテープ等を引っ張りながら圧着させて張り付け、乾燥させるといいでしょう。

はみ出た接着剤は乾く前に拭き取る(きれいに拭き取らないと、少し汚くなるかも)。又は、乾く前にセロハンテープで押さえ整え、乾いた後で剥がす。


人気Q&Aランキング