プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までグラフィックソフトのことを全く知らなかったため、
フォトショップとイラストレーターの使い方について調べた
ところ、フォトショップは写真の加工などに向いていて、イ
ラストレーターは拡大縮小可能のイラスト作成に向いている
と知りました。
それぞれの利点を使って、チラシやポスターなどを作製する
場合、両方のソフトをどのように使えばいいのかよく分かり
ません。
フォトショップ上で、イラストレータで作成したイラストを
貼り付けて、写真加工して作成する、といったやり方になる
のでしょうか。

A 回答 (2件)

名前の通り前者は写真加工ソフトで、後者はイラストを描くためのソフトです。

それぞれの具体的機能についてはAdobeの日本語公式Webサイトの各製品の紹介ページにあります。

http://www.adobe.com/jp/

これらを購入したが操作方法が今一つよくわからないという場合は本屋さんのコンピュータ関連のコーナーに入門書があったりします。
それと、Googleなどで例えば「adobe illustrator 使い方」といった適当なキーワードで検索するとAdobeの日本語公式Webサイトにある説明ページなどがヒットします。
あと、各ソフトウェアの画面上部にあるメニューバーの「ヘルプ」も上手に利用するとよいです。
ちなみにイラストをご自身で描くことは無く、写真と活字だけから成る広告でしたら前者のみで出来ます。

なお、簡単な広告作成でしたらこういした高額なソフトを使用しなくてもマイクロソフトのExcelやWordなどOfficeのコンポーネントや、それに準じる機能を持ったフリーソフトのOpenOfficeなどを使っても出来ます。
その気になればWindowsのアクセサリーの「ペイント」や「ワードパッド」だけでも。。。

参考まで。
    • 0

>フォトショップ上で、イラストレータで作成したイラストを

>貼り付けて、写真加工して作成する、といったやり方になる
>のでしょうか。

残念ながら違うんです。
その逆になる。

Photoshopで作った画像をIllustratorに貼り付けて使います。
貼り付けた画像のレイアウトの調整はIllustratorのほうが優秀です。
それこそ紙の上で定規を当てて「左から5.5cmの場所へ、右に15°傾けて貼り付け」なんて使い方が可能です。

・・・
ですが、まあ、個人的に使うのであれば自由な発想で使えば良いと思います。
    • 2