電子書籍の厳選無料作品が豊富!

笑点司会者は昔は年功序列、年齢順みたいな感じでしたが、今回若くなりました。これは世相を反映したものと思いますが、良かったのか悪かったのか、御意見をお聞かせください。ちなみに個人的には山田隆夫君のお父さんがとても印象に残っています。

A 回答 (7件)

笑点の回答者って、皆さんキャラが立ってますよね。


歌丸さんが司会者を退く直前のメンバー(敬称略)を見てみると、こんな感じになると思います。
小遊三;犯罪者、エロ
好楽;貧乏人、暇人
木久扇;おバカ
昇太;独身
円楽;腹黒、毒舌家
たい平;オカマ、恐妻家
そのほか、小遊三・たい平の大月・秩父バトルも名コンビだと思います。

しかし、これらのキャラ、たとえば小遊三(食い逃げ、刑務所、指名手配etcのネタが多い)は、実際に犯罪者なわけではなく、それを演じているものです。
好楽も決して暇な貧乏人ではないし、木久扇も本当は頭が悪いわけではありません。
中で、昇太の「独身」だけは、殊更演じているわけではなく、事実です。
そして、今後、独身でなくなる可能性もあります。

こうなると、回答者の中で、抜けて誰かと入れ替わっても影響が少ないのは、独身キャラの昇太だということになります。
実際、入れ替わった三平は愛妻家・子煩悩という、昇太と対照的なキャラを特徴に押し出しています。
回答者からも「昇太は消去法で司会に選ばれた」などと言われていますが、あれは半分は真実であり、回答者構成のバランスを考慮した人事だったのではないかな、と私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼籍と現籍が隔てなく座布団並べて笑い合っているような錯覚があります。それぞれ貴重なキャラ味で印象に残っていますが、あの司会席はこの世とあの世の境目のような気もします。

お礼日時:2017/08/02 14:15

世代交代、新しい風はいいとして。


春風亭昇太が司会者になって、落ち着かない、バタバタした番組になった。
林家三平が入って、笑いが減った。
元々三平は下手でしたから、大事な公演でも噛みまくってたし。
お年寄りでもないのにねぇ。
以前はタイマー録画して見ていましたけど、今は見ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三平は親父が濃いので自分の色を出すのは大変そうですね。

お礼日時:2017/08/07 16:46

時代というものです。


若い方にも見て欲しいと、必死になっていると思います。
    • good
    • 0

相撲、落語、かけ芝居、などは古くの日本伝統芸能です。

そこで、司会者交代の舞台裏で、もめたでしょうが、最終的には、日本人の春風亭昇太氏に白羽の矢が立ちました。
6代目円楽は、出生に難があり、一門は継げるが司会者には成れません。
また、林家は、先代三平師匠が、変わっていたので、これを機会に引き上げたのです。
前田武彦氏や立川談志氏などがいた時代から、延々と続く、TV全盛期の遺物ですから、業界も伝統を大切にしていると思いますね。参考までに、Wikiの記事をリンクしておきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E7%82%B9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の番組がリバイバルになっていますしね。シリーズで見ると立派に世相史になると思いました。

お礼日時:2017/08/02 14:04

どのみち、あまりおもしろくない番組です・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、残念です。

お礼日時:2017/08/02 14:04

過去、歌丸師匠が司会の時に体調を崩されて、


メンバーが毎週交代で代理司会をやっていましたが、

他のメンバーよりも頭一つ、いや二つ
春風亭昇太がうまいと思いましたよ。

切り回しの良さ
ツッコミ
いじられキャラ
根明なキャラ

20来、若手大喜利・BS笑点の
司会で培った技術でしょう。

昇太師匠が司会を務めてから、メンバーが
司会の悪口を言ったりキレ返したり。

また、メンバーが言うことを聞かなくて
ドタバタしたりと観ていて面白いですね。

反面、早口なので年寄りにはやや聴き取りにくい
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドタバタは吉本芸人(中でも下品なほう)に任せて、味のある話芸を期待しています。有り難うございました。

お礼日時:2017/07/23 20:06

まぁ確かに以前の笑点なら、年功序列でしたが、これも


現代の趨勢を反映しているかと思います。
どんな世界においても、世代交代がありますよね。
それが、今回の若手司会者の抜擢と言っても良いかと
思います。
下からどんどん上に上がらなければ、やはり良いもの
はできませんし、マンネリ化してしまい、人は飽きてしまい
ます。
なので、まぁ先々のことを考えると、今回の司会者交代、若手抜擢は
良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亀の甲より年の功と言いますが、若手でも十分切り盛りできる所を示して欲しいですね。

お礼日時:2017/07/23 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!