準・究極の選択

はじめまして、最近ノートパソコンを購入してADSL回線を申し込んだところ回線が空いてないとの事で断られました。
自宅はアパートで固定電話がないため、とりあえず、AirHで対応してますが、これは空きがでるまでです。
しつこくプロバイダーの方に申し込みしたほうがいいんでしょうか?
また、複数のプロバイダーさんに申し込んだ方がいいのですか?

A 回答 (3件)

回線が空くということはその建物内のどなたかが電話の使用を止めるなり引っ越すなりか、あるいはNTTが新たにメタルを引くというぐらいしかなく、後者はNTTが今更メタルを追加で引くぐらいなら最初から光なんてしませんから、まず有り得ません。

前者を待ち続けるしかないですね。
※一応YBBなどはメタル増設をNTTに掛け合ってw 増設が出来るケースもまれにあるようですが、その場合は速度がまともに出ないというのが殆どだそうで。

でこれは複数のプロバイダに申し込んだところで状況が変わることは無く、まぁいつになるか分からない引越しなどを待つよりは、素直に光かケーブルを選択した方が宜しいかとも思いますが、定期的に空いたのかどうかをNTTに確認しておけばよいんじゃないかなと。
    • 0
この回答へのお礼

同じ建物ではないのですが、隣りとまた、その隣りが先月に引っ越しましたが、駄目でした。
賃貸なもので、光は無理かな~と思います。
とりあえず、NTTのほうへ直接問い合わせてみますね
ありがとうございました。

住んでいる場所が何処なのか分からないですけど、

私の住んでいる関西では、関西電力が光ファイバーのインターネット接続を提供していますよ。
ケイ・オプティコム(イオ・ホームファイバー)とか言って宣伝しています。
※ちなみに、この会社は最近電話も扱っていて、普通の固定電話の番号(050でない)局番を割り当ててくれるみたいです。NTTを通さずに。

価格も電話とネット込みで5000円ちょっとらしいんで、かなり魅力だと思いますよ。
セットだと、光なのにADSLより安いようです。

私は今真剣に乗換えを検討中です。

お住まいの地域でも同じようなサービスをしている会社もあると思いますので、探してみればどうですか??
    • 0
この回答へのお礼

住んでいるのは神奈川県なんですよ、
こらちでは、まだ電力会社の光ファイバーが通ったとのことは効きませんね、残念です。
もうすこし、コストを落とし、速度は上げたいと思ってますので、空き待ちで頑張ってみますね
ありがとうございました。

その経験ありますね。

私もADSL申し込んだけど回線待ちでした。

どのプロバイダに申し込んでも結局はメタル回線(NTTの回線)を使用することになります。
なので申し込みをしているプロバイダを変えなくてもよいで。
NTTや申し込みしているプロバイダに定期的に連絡とるのがいいと思います。

私は回線が全然空くようすがなかったためケーブルTVのにしてしまいました(^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ケーブルテレビも検討したのですが、無理でした。
皆さんもやはり待ってるんですね~
また、何かありましたらよろしくお願いしすま。