電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります

教えて頂いたアドインプログラムからリボンを作って稼働させていますが
プログラムの種類が多くて煩雑になって来ました
そこでタブを一つに集めてリボンの中でそれぞれのプログラムを稼働させてたい
と思っています。

質問1
複数のアドインソフト(.xlam)から一つのタブのリボンを作ることは出来るのでしょうか
これが出来れば質問2は要らないです

質問2
または複数のマクロをひとつのExcelに集めて、アドインを作れれば良いのですが
それぞれPublic変数を持っているので、個々の独立性を保てる方法が有りましたら
教えてください

以上、よろしくお願い申し上げます

A 回答 (2件)

リボンはカスタムできるし、新規のリボンも作成できます。

新規のリボンに機能を割り当ててみてはいかがでしょう。

縮小されて見づらいかもしれませんが…エクセルのオプションから設定ができます。
「複数アドインされたタブを集めてひとつのリ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
お世話になります

この手が有りますか!
プログラムばかりでこちらの操作はあまりやったことがないので
早速、研究してみます

ありがとうございました
今後ともよろしくお願いいたします

これは、前の話の続きですね。

あれから、うまく行っていなかったのでしょうね。

公共ごまさんのように、一を聞いて十を知るような方でも、私の前回のような総論的な回答はダメということだと思います。

質問1
>複数のアドイン[ソフト](.xlam)から一つのタブのリボンを作ることは出来るのでしょうか
もともとアドインというのは、VBAマクロやユーザー定義関数の集合体だからです。まったく内容の違うものなら、アドインは別にしたとしても、複数のアドイン型プログラムをタブ内のリボンで管理しても、複数のアドインファイルを、ひとつの独立したタブで管理することは、私の感覚ではありえないです。

>質問2
>または複数のマクロをひとつのExcelに集めて、アドインを作れれば良いのですが
>それぞれPublic変数を持っているので、個々の独立性を保てる方法が有りましたら
>教えてください

Public変数に独立性なんてないと思います。共有するために設けるわけですから。
独立性のある変数は、プロシージャ内に書くのは自然ですね。

Public プロシージャとか、Public ユーザー定義関数 とか、Public 定数はあっても、Public 変数として格納するというのは、めったにしないことです。

具体的に、どういう所から手をつけなくてはならないか、こちらもまだ分かっていません。細かい部分を見ていかないといけないようです。前回の話をもう一度、フィードバックしてからですね。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
いつもお世話様です
やっぱりそうですよね

個々のリボンはうまく行ってますよ
いつもありがとうございます

もう一つの意見にエクセルのオプションというのが有りました
こちらを検討してみますね
これからもよろしくお願いします