アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一女子です。吹奏楽部です。
アルトサックスを吹いています。

最近、チューニングの時はピッチがあってるのに、合奏になるとピッチが変わってきてしまいます。なぜでしょうか。

ピッチを上手く合わせる方法を教えてください。

また、ピッチが高いか低いか分からないです。わかるようになる方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• あと、私は歌うのが苦手で、上手く音程を取れません。
    のどか開いていないからだと思いますが。

A 回答 (3件)

そんなもん三小節吹けば変わります。

ピッチが合っていないとうなりが出ますよね。
自分が高い場合と低い場合とでうなり方が変わるので、体で覚えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チューニングなんてしても、曲を拭きだしたらピッチなんて上下しますよ。

作音楽器なので、一度チューニングしたって気休めです。
管楽器奏者が持ってる運命です。
なぜでしょう?と聞かれると、楽器があったかくなるのでピッチが上がるとか、休んでると下がるとか言いますけど、精密機械の一種ではありますが、金属でできているのでしょうがない話です。

ピッチが高いとか低いなど考える前に「美しい」「豊かな」音を出すように、ロングトーンをしましょう。
もしかして、10秒程度のロングトーンができないってレベルでこの質問をされてるのではないですよね。
万一そうだとしたら、10秒はまっすぐ音を吹けるようにしましょう。
音程なんてのは、上記の美しい豊かな音が出ていれば、少しぐらい違っていてもどうってこたぁないです。

音程をとるのが苦手でしたら、楽器ではなく「声」で音程を出してみましょう。
そしてそれと同じ音をだすようにするんです。
使い慣れた声で音程が取れないというならば、もうしょうがないので、綺麗な音を出すことを目標にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テンポ60で16拍は余裕でできます。

中2のテナー吹きです。

私もよくあります。
曲の時にピッチが悪くなってしまうというのは誰でもあるので安心してください。
ピッチを合わせるには常に和音を意識したり、同じパートの先輩の音を聴いて吹いてみたらいいと思います!
それと、自分のピッチが合いにくい音というのを研究、、というか調べてみたらいいと思います。
実際私のサックスはC(アルトでいう ラ)の音はすごくピッチが悪くて、
意識しないとすぐずれてしまいます。
ピッチが高いか低いかは正直人それぞれじゃないかな、、と思います。
私もはっきりとは分からないし、同じ楽器でも音質が違うので
経験がないと分からないのかもしれません(汗
あと、私も歌が苦手です(笑)
音程が皆と違ってるような気がして大きな声で歌うのをいつも避けてます。

私からはこのようなことしか言えないのですが、
同じサックス吹きとしてお互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ピッチの研究頑張ります!