プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらが普通なのでしょうか。
彼の言動に困っています。


私と彼は24歳同い年で、付き合って四年半になります。これまで何度か結婚の話も出てきていますが彼と私の家族の価値観、考え方が異なっていて困っています。
彼の言い分では結婚するならまず家族ぐるみで仲良くする必要があるため、もう少し夕飯に招待してほしい。そこから私の両親に認めてもらえば、という意見の一点張りです。
反対に私の両親、特に母親は家族以外の人を家に上げることに恥ずかしさや抵抗があるみたいで、あまりお客様を呼びたがらない傾向があります。父親も結婚もしてないのに家に上がりたいと思うのはどうかと、いい風には思っていません。こんな考えの彼のことがあまり好きではないようです。

付き合って当初は家や外でも一緒にご飯を食べたりしていました。ただ、私の誕生日に彼が実家に突撃訪問をして母親が急いで彼の夕飯も用意するなど、色々重なったことで少し非常識な人という認識を与えたようです。こんなことがあり、母親は家に呼ぶことに躊躇いがあるみたいですが決して彼のことが嫌いになったというわけでは無いそうです。彼も私を喜ばせるためにした優しさであると主張し、さらに家族にもっと自分のことを知ってほしいと思っているようです。
さらに私も彼の実家に一度招待され、泊まったこともあったため余計に家に招いてくれないことに疑問を持っているようです。

家族と彼の考え方、どちらが一般的なのでしょうか。また結婚に向けて何からどう解決していけばよいのでしょうか。彼のことを好きという気持ちは変わりません。

御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

どちらも間違ってないように思いますが。



考え方が違うと言ってもお互い意見が悪い方ではなく、良い方向に向いてると思うので、普通に彼には母親が恥ずかしがりやだからあまり家で会うのは、、、ではわかってもらえないのでしょうか?
母親が彼を嫌ってないのであれば、なおさらこれ以上無理に親密になる必要性も感じないですよ。

このままで普通に順調に結婚できるように思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。母親も色々な家庭の考え方があることを分かってもらいもう少し大人になって欲しいと言っていたので、その考えを伝えて理解してもらえるようにもう少し話していきます。

お礼日時:2017/07/30 17:17

どちらが一般的か?と言う問題ではなく、価値観を受け入れられるか否かではないですか?



どちらかの考え方が一般的だったら、それを無条件に受け要るのですか?

価値観の相違は二人で話し合ってすり合わせて解決するしか手はありません。
今の相違が将来の禍根となる可能性も十分にあるのですからなおさら二人でよく話し合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。付き合ってから価値観の違いを感じることが多々ありました。やはりどちらかが上手い具合に妥協していくことが必要ですよね。もう少し話しあってみたいと思います。

お礼日時:2017/07/30 17:24

あなたの母親は、人を家に呼ぶのをためらってしまう人でしょ。



これだけでも「もう少し夕飯に招待してほしい」というのは無理があります。

あなたの両親はあなたから彼のことは色々と聞いているはずで、今のところ「もっと彼に会わせろ」とは言っていないわけでしょ。

24歳で、もっと会えば両親が自分を認めてくれるはず、というのは勝手な思い込みですね。

ま、あなたの誕生日のサプライズ訪問も、彼の勝手な判断で非常識と思われてもしょうがないです。

問題なのは、彼が「ああ、そうなんだ、自分の考えが必ずしも通るわけではない」ということを理解するかどうかです。

現在結婚に反対されているわけではないでしょうし、結婚するとなればイヤでも彼の両親との繋がりも出てきてしまいます。

彼が何でも自分の考えを通そうとするなら、彼の印象は悪くなるでしょうから、間に入ったあなたも心労で大変だと思います。

今にうちに「余計なことは一切考えない」ということを徹底した方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。たしかに間に挟まれる立場としては大変です。余計なことは考えない、そのようにしつつこれから彼と家族の考え方を理解していき上手くいくよう話し合っていきます。

お礼日時:2017/07/30 17:40

一般的なのはどちらなのかという問題ではないし、「一般的」にならなければならないということでもないよそれ。



要は価値観が違うから認め合わなければならないだけだと思う。
彼は経験が少ないように見える。今まで価値観の違いで悩んだことがないのかな。
自分の考え方を認めて欲しいばかりに勝手な行動をし、結局認めてもらえなくなってる。「そういう人もいるんだな」と思えないという所が経験不足。

相手を変える権利を持ってるのが恋人だと思う。
あなたが根気よく彼を変えてやる!と思えるのなら、じっくりと話し合ってもよろしいかと。
ただ、彼の考えが変わってない内に結婚はしていけないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。彼に私の家族の考え方を理解してもらい、そこからお互いの価値観を認め合えるようにしていきたいと思います。彼を変えられるように私自身も努力していきます。

お礼日時:2017/07/30 17:50

もしかしたら、お互いの出身地が違うのではないでしょうか?



出身が違うと、新しい家族になる人の受け入れ方が変わってきたりします。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。それぞれ静岡と愛知の出身です。もともと彼の家族はオープンな性格で私の家とは真逆だなと感じていました。彼が家族に受け入れてもらえるように、よく話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2017/07/30 17:57

僕は、付き合う前から


いきなり、現在のパートナーの親に会いに行った人ですから、
非常識と言ったら、返す言葉が無いですが、

僕の場合は、
たまたま、パートナーの両親が気に入ってくれただけなのですが、
彼みたいに、自分をそこまで認めさせたい
みたいな自己顕示欲はなかったです。

「俺様」みたいな彼なのでしょうか?
だったら、僕があなたの親の立場なら
会えば会うほど嫌になると思うので、
軽く会う程度のほうがいいかと思います。

どういうのかな?
馬が合わない人っていうのはいるもので、
あなたはあなた、両親は両親と考えてくれればいいのでしょうが。

なにか、難しい人のようですね。
決めるのはあなたですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ただ単に自分の存在を知ってほしい、家族と仲良くなりたいという気持ちなのだそうです。誰とでもフレンドリーで今までの友人家族ともそのように付き合ってきたため、それが普通なのだとか、、
もっと私も彼の価値観を受け入れて理解し合えるような関係を築いていきたいと思います。

お礼日時:2017/07/30 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!