アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代の女です。
カラーをする時は美容室でやってもらいます。自分ですることはありません。
トリートメントも同時にしてもらいます。
カラーをする時は縮毛矯正など、他の施術は同時には行いません。
色は暗めのアッシュブラウンにすることがほとんどです。
短い期間に何度もカラーをすることはありません。忙しさにもよりますが2〜4ヶ月に1度ぐらいの頻度です。
田舎に住んでいますが、県内では中心街にあたる地域にある美容室にしか行かないようにしています。都会だと安い部類かもしれませんが、毎回1万数千円は出します。激安ではないと思います。

そのような条件なのですが、カラーしたての時に頭頂部〜生え際ぐらいまでの髪がものすごくギラギラすることがあります。
毎回ではありません。ギラギラしないことの方が多いのですが、たまにあります。
特定の美容室でのみ起こるのであれば「カラーリストの腕が悪いか、薬剤が合わなかったのかな」と思いますが、そうではなさそうなのです。
今まで3回カラーをやってギラギラしなかった美容室で、前回と同じカラーをオーダーしたのに4回目はギラギラしたりするのです。
ギラギラはカラーしたての時だけで数日で落ち着きます。それ以降はギラギラすることはありません。

これは一体どういう現象なのでしょうか?
周りでそのような人は見たことがありませんし、ネットで調べても(ワードが悪いのかもしれませんが)出てきません。
髪色が明るいとか、ツヤとかではなく発光してるみたいなんです。
会社の人から「どうしたの!?髪が光輝いてるよ!?」と言われたこともあるので、私の勘違いとかではないです。

うまく説明できてるか分からないのですが、かなり恥ずかしいので美容師さんに言って回避できることなら回避したいです。
でも「カラーしたての時に髪がギラギラすることがある」と説明して通じるのか分からなくて…

もし「こう言えば通じる」とか、「このカラーだとそういうことがない」といったことがあればぜひ教えていただきたいです。
できたらプロの方など詳しい方からうかがいたいです。
また、申し訳ないのですが「そんなのは聞いたことが無い」というご回答のみでしたら求めていることと違うので不要です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

3週に1回ペース

美容室でやりますけど、

美容師が言ってた話
女性は体調で
体温が変わるから
微妙な調整をしないと
薬が入り過ぎちゃう

特に髪がダメージを受け
タンパク質が不足すると
カラーの吸収が変わる
落ち着くのに少し時間が
掛かるコトがあるのは
薬の入り過ぎが原因

お客さんの頭部の
温かさを手で確認して
時間差で調整をやる
みたいだよ

お金払って行くんだから
満足出来なきゃ意味無い

言えば、気をつけて
やってくれるよ☺
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ギラギラは薬の入りすぎが原因だったんですね。
体温によって薬の入り方にも差が出るというのは初めて聞きました!
とっても面白いお話で興味深く拝見しました。
いつギラギラになったか分からないのですが、もしかしたら生理が関係していたかもしれません。
とりあえず自分でできる対策として生理前後は避けようと思いました。

手で頭の温度を確認している美容師さん…私はお会いしたことがないですね(^^;)
とても良い美容室に通われているようで羨ましいです!

そろそろカラーをしないといけなくて、今回はギラギラするかも…と博打気分で憂鬱でしたが、ここで質問して本当によかったです。
「薬が入りすぎることがある」と相談してみたいと思います。
ありがとうございました!