アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても分からないので教えて下さい。
Excel VBAのマクロやサブプロシージャと実行した時、出て来るINPUT BOXの一番上のタイトルがある参考書だと中央に表示されるのですが、その同じ実習課題を実行したら自分のパソコンだと右になります。
 どうしたら表示位置を中央などの変えられますか?

質問者からの補足コメント

• sub シート保護解除()
    Dim i As Integer
    Dim mypass As String
    For i = 1 To 3
    mypass = InputBox("パスワードを入力(大文字小文字を認識します)", _
    "パスワード入力")

End Sub
    回答ほんとうにありがとうございます。
    このINPUTBOXでも "パスワード入力"がタイトルとして最上段の真ん中に出るのですが?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/04 15:39
  • うれしい

とてもよく分かりました。本当にありがとうございました。

A 回答 (3件)

>Excel VBAのINPUT BOXのタイトルの位置を変えられるか?

この質問は、InputBox そのものの出現の位置のことではないでしょうか。
いずれにしても、Input関数である限りは、無理だということです。

>タイトルがある参考書だと中央に表示されるのですが
それは、マニュアルで動かしているのだと思います。

ちなみに、Application.InputBox の希望する位置に出す方法は、FAQですが、正解はほとんど出ていません。一般的な方法では、位置を指定するのは無理だと思います。

InputBox メソッド
Application.InputBox(Prompt, Title, Default, Left, Top, HelpFile, HelpContextID, Type)

Left, Top の位置が設定できるように見えますが、これは、そのままでは代入しても使えません。以下は、その設定の一部ですが、大掛かりなマクロになりますので、あまりお薦めしません。
「Excel VBAのINPUT BOXの」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当によく分かりました。

> 最上段の真ん中に出るのですが?

自分のところでは、きちんと左側に表示されます。
(4行目のFor~はエラーになるので削除しました。)

新規に作成したブックで、新規のモジュールに、同じコードのその部分だけ、ないしNo.1の回答の例を貼り付けても同じ状況でしょうか?

--
例えばですが、質問文以外のコードで、

' タイトルをズラしたinputbox
Function inputbox(cap, title)
 inputbox = Application.inputbox(cap, "     " & title)
End Function

とかって同名の関数を定義してるとかなら、そんな振る舞いさせるとかは可能です。
「Excel VBAのINPUT BOXの」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで解決しました。

> 参考書だと中央に表示されるのですが、

標準は左詰めです。
参考書が、タイトルの左側に空白を入れて中央に揃えようとしてるとかなら、質問者さんのPCとフォントや画面のサイズが違うのが原因とか。

> どうしたら表示位置を中央などの変えられますか?

上の原因なら、空白の数を調整とか。

--
例えば、
Sub test()
Dim a As String
a = InputBox("aの値", "title")
End Sub

でも、タイトルの「title」は右揃え、中央揃えになるんでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0