プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内との話で
私自身は君の名はを見てすごく感動してティッシュの山を築いたわけですけど
女性2名は聲の形のほうが感動したと言っています。
私も聲の形を見ましたが、君の名はと比べると少しは感動はしましたが涙がでるほどではなかったです。
おそらく女性と男性で意見が分かれるのではないかと思うので

※ 回答される方は、必ずどちらもアニメも見た方に限ります。

性別とどちらが感動したかを教えてください。

A 回答 (5件)

男性です。


私も、二つとも見ました。
で、感動と言うか、日常にほとんど近い現実的なストーリーとして、「聲の形」の方が、圧倒的に良かったです。
確かに、「君の名は」もよかったですが、内容的には、とてもありきたりだと思いました。
今更、新鮮と感じるのが逆に不思議なぐらい、過去にも似たようなストーリー物の劇場版はありますよ。
ただ、映像的な部分で言うと、圧倒的に「君の名は」は、とても素晴らしいと思います。
甲乙つけがたいとても高レベルな作品だと思いますお互い。

ただ、「聲の形」の方がなぜ感動的なのかと言うと、登場しているキャラクターの一人一人が、とてもよく主人公とヒロインにかかわってくる人間関係が、とても現実に近い形なので、見ていてとても親近感を感じたことと、耳の不自由なヒロイン梢子ちゃんの生きる厳しさ、難しさがとても切実に伝わってくるあたり、よく人間観察された作品だなと思いました。

まあ、人によって、とらえたかは様々だと思いますが、はっきり言って、最近、内容の薄いアニメが支持される傾向にあるので、このような高レベルでのアニメが二つも出たことに、個人的にはとても感激しています。
なので、これからのアニメに期待する部分として是非とも、この二作品を参考にしてほしいと個人的には思います。

最後に、「聲の形」のラストで、主人公が長い間閉じていた耳を開き、顔を上げて正面を見つめる光景は、実とても簡単そうでとても難しい現代の子供達が抱えている部分だと思います。
時に傷つけあいながら、時に、笑い合いながらも、決して心を周囲に開こうとしなかった主人公が、耳の不自由なヒロインを通じて分かり合えたことで、ようやく立ち直ることができた瞬間を、私的には感動の二文字しか言い表せません。
すべてはラストのこのシーンに、この作品の言いたかったことが凝縮されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を見ると、見る人の捉え方なんだなと思いました。
聲の形は確かに現実的で今の若い人にあってほしい部分ではありますね
私自信はあんまり恋愛ストーリーはみないので君の名はがとても新鮮味がありました。

お礼日時:2017/08/09 22:04

女性です。


私は聲の形の方が感動しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聲の形がよかったと思う人が多いみたいですね

お礼日時:2017/08/09 22:05

男性です


どちらも及第点ですが感動するまでとは言いがたい
作品としては僅差で「君の名は。」ですね

新海監督の過去作を見ていれば、ある程度の予想ができるので
まぁ~これも違う「時間」の見せ方だなと思って見ていたので
こんなものでしょう・・・という感想

「聲の形」は中途半端でしたね
やはり原作通りにはいきませんでした
尺の問題だから仕方がないのですが
勿体無いの一言!!
せめて3部作くらいにして欲しかった!
脇役の話が良いのになぁ~

原作は非常に感動しました
ほんと原作通りだったら間違いなく「聲の形」だったのに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/07 20:28

私は男性ですが、『聲の形』の方が好きです。


ちなみに、どちらもそんなに、感動はしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無感動な方なのですね(笑)

お礼日時:2017/08/07 20:29

女です。

私は聲の形の方が感動しました!!
何回見ても泣けますね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性の方は、聲の形のほうがいいみたいですね。
私は男性ですが、君の名はの方が何回見ても泣けます。

お礼日時:2017/08/06 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!