プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば刑事や悪党が麻薬を見つけて舐めるシーンって昔の洋画にかなりの確率で出てきますが、あれって中毒にならないの?っていつも思っているのですが実際はどうなのですか?

普通に考えて経口摂取なので中毒になるとは思っています

回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

単なる演出。

中毒になるし、もし毒だったらどうするの?
最近は検査キットを使って判別してるシーンが多いと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/08 14:47

中毒になるほど定期的に舐めないから、大丈夫という設定です。



実際には、あんな事しませんし
あくまでも演出の一つです。
上から手錠を、ガチャリと掛けるのも演出の一つですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/08 14:48

私もそう思って心配してました(笑)



たとえ微量とはいえ何回もやっていると危ないんじゃないかと思います。それにあんなものペロッと舐めてすぐ麻薬って分かるものだろうか? 毎回同じ成分なら分かるかも知れないけど、違う種類だと舐めただけでは簡単に判別できないような気もしますが。

もっと気になるのは、麻薬が入ったビニール袋を引きちぎって舐めるけど、その後そのままだと袋の裂け目から粉がこぼれて警察に着くころには無くなってしまうんじゃないかと気になってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/08 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!