電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪の人ってきついですね。北と南ではどっちがきついですか?

A 回答 (11件中1~10件)

大阪の中では南の方が全般的に言葉のガラは悪いですね(ニュータウン・新興住宅地の区域や高級住宅地のあたりを除く)。


ただ、古くからの人が多い地域かそうでないかという点も無視はできないです。
きついかどうかでいうと、そんなにきつくは無いと思いますけどね。
隣人環境に恵まれなかったら、きつい人に当たってしまう場合もあるでしょうけど、それは大阪に限ったことじゃないはず。

本音でしゃべったり、ある程度テンポよくしゃべったりという点がしんどいと思われることはあるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

夫が大阪ですが、やさしいです。

ただお金が高い、安いを言い過ぎて、うんざりすることがあります。
お金がすべてかよ?と
よく喧嘩になります。

はい、わたしは関東人です、
    • good
    • 0

京都の方がキツイと思います。


遠回しで言ってくるので…
    • good
    • 0

私は、兵庫県民ですが、とくに大阪の人がキツイと思った事はありません。



大阪ってくくりではなくて、人としてキツイんだと思います。

まあ、柄の悪い地域は確かに存在しますが、キツイのではなく、品がありません。
    • good
    • 1

大阪人も東京人も、通勤はキツい!

    • good
    • 0

ホントにキツイのは京都の人です。


そうは見えませんし、言葉もそうは聞こえませんが。
    • good
    • 2

キツイのは東京の方。


東京弁の『馬鹿』と大阪弁の『アホ』は、丸っきりニュアンスが違うよ。
大阪は本音で話す。

河内弁や泉州弁の言葉は汚いと言われるが、本当はそれ程でもない。
京都人はイケずと言われるが、これも嘘。
何れにしろ、テレビやネットでは受けを狙い、面白可笑しく誇張する。
誤ったイメージは払拭願いたいと思う。
    • good
    • 0

ざっくばらんにストレートに話すので関東の人などからすれば「きつい」と受け止めるのかも知れませんが、そうではないんですよ。

北部と南部では地域によって微妙に言葉は違いますけれど、きついということはありません。
ただ京都は、よそ者には敷居が高いというか、冷たい面があり、よそ者に優しくないんです。悪く言えば排他的で、言葉にも何となくそれが垣間見えたりします。
    • good
    • 0

言葉としては南(泉州、八尾)ですかね。


但し、言葉がきついだけで人間味は良い人が多いですよ。
言葉だけで判断すると駄目ですよ。
    • good
    • 1

元大阪市民です。

「きつい」と言われても仕方ないけど、ノリというかハッキリ言う習慣なんです。
エゲツない、性根の悪い奴は、どこにでもいますよ。自分は大阪の話し方は好きなんですが、免疫があるからなのかなぁ〜?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!