海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

全国民にひとしく毎月7万円をずっと支給する制度です。
社会保障をこれに一本化します。
嫁子供と3人暮らしなら手取り21万だから働かなくても生きていけます。
家族じゃなくても人が集まれば数十万になってそれで生活できます。
友達のいないブサイクや障がい者や高齢者は月7万円では生活できないからいずれ居なくなります。
反日左翼やスパイではない普通の日本人にとってベーシックインカムに反対する理由はありますか。

A 回答 (7件)

水は低きに流る


働かざるもの食うべからず

愚民化政策の最たるもので生活保護の不正受給とかわらない
    • good
    • 0

>反日左翼やスパイではない普通の日本人にとってベーシックインカムに反対する理由はありますか。


賛成論者が、自分の意見に反する意見に耳を貸さず、「敵」と決め付ける事が反対理由です。
    • good
    • 0

ベーシックインカムに反対する理由はありますか。


   ↑
ありますよ。

1,原資をどうするか。
2,労働意慾減衰をどうするか。
3,年金の掛け金を払ってきた人と、どう
 折り合いをつけるか。

ワタシとしては、労働意慾が心配です。

資源もない、ろくな指導者もいない日本では
国民の勤労意欲だけが財産です。

その勤労意欲が阻害されたらどうなるか。
日本は途上国に逆戻り。

そうなったらベーシックインカムなどやって
いられなくなります。
    • good
    • 0

財源さえ確保できるなら誰も反対しないでしょう。

    • good
    • 0

7万円は国民老齢年金の金額程度ですよね。



現在、障害年金・老人の年金・生活保護費・生活保護医療・障害者医療費・児童手当・高校無償化。軍人恩給・特定疾患医療費・後期高齢者医療費・介護施設と福祉施設の運営費・・いろいろ出費があるのに収入は、医療保険・年金保険・介護保険で完全に赤字ですから。税収でまかなっています。

7万円じゃ1人分はとてもじゃないが無理です。老人ホームで月35万円ほど、障害者施設で月、35万円から80万円かかります。

これに対して増加分が老年者以外の7万円ですよね?
その分の金どこから工面するのですかね?
結局は年金を膨大に増やすだけの話ですから。。
    • good
    • 0

>社会保障をこれに一本化します。



国民健康保険はどうなるのでしょうか。
健康保険なしでは治療代を支払うことは難しいと思います。
現状で3割負担(1割負担)が全額負担となる怖さを考えると
そのあたりも論議してほしいですね。
    • good
    • 0

全員に等しく7万も支給できるプランで計画されていましたか?


ある程度の年齢になるまで支給0
親の扶養手当的な形で支給されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!