電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「更新プログラムをインストールしています」の画面から2時間経ちます…。
全く動かなくて強制終了しましたが、電源をつけると、またこの画面です。

インストールにこんなに時間が掛かるのでしょうか?

インストールできないなら、終了したいのですが、それも出来ません。

どうすれば良いのでしょうか…。

「「更新プログラムをインストールしています」の質問画像

A 回答 (2件)

更新プログラムをインストール中に強制終了をしても、インストールを再開あるいは、インストールを最初から行います。

ただ、インストールでも、更新するものにより時間が異なりますので、長時間かかるものもあります。
現在では、Windows Updateでは、ロールアップ方式になっておりますので、毎月行っているなら、数個程度しかありません。(現在、サポートの終了したOSは、ロールアップ方式は採用されておりません。例外が、Windows 10 バージョン1507。)
かなり以前から行っていないなら、2桁とかのかなりの数は行くでしょう。また、ロールアップで1個としても、容量が大きくなる場合がありますので、インストールにも時間がかかる場合があります。
ロールアップを採用する前は、3桁とかあったんですけどね。

基本的におとなしく、終わるのを待つことになります。

強制終了して、起動前に拡張起動オプションで、前回正常起動時の構成 を選択すれば、インストールをしないで起動する場合があります。
でも、Windows Updateなら、また同様に時間がかかる場合もありますのでご注意を
    • 0

Windowsの起動前ですか? 説明文末尾(1/19?)も進みませんか?

であれば、リカバリーを考えた方が良いかもしれません。

Windowsが起動するならば、インストールに移行する前に、
当該更新を適用外にする方法もあります。

####
本来の更新は、最新版には旧版が含まれるので、19個は多すぎると思います。
    • 0