【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

彼宅へのお盆ご挨拶、
体調不良の婚約者不在で自分だけ伺うかどうか。
20前半女です。
7月結納し婚約中です。
彼は賃貸暮らしでご実家出ています。
彼宅へはたまにお邪魔していて、
お盆休み連休のどこかで彼と
お盆のご挨拶に行かせて頂こうとしてましたが、
彼が急に風邪を引き熱が高く、
お盆中にいけるか分からない状態です。
体調が戻らない場合、私だけでもいくべきでしょうか?
婚約者という立場どうしたら失礼でないか迷っています。
一人でも親御さんにご挨拶にいくべきか、彼が体調不良なのに一人できておかしくないか‥。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

もう、お盆は終わりましたね。


彼は回復しました?

皆さんの意見は一人で行くことないということでしたが、
きっとその通りになさったと思います。

もう終わった問題になんですが経験者として一言。

これから結婚まで、結婚後も似たような問題が多々出てきます。
その時に絶対にしてはいけないのは、
「無理」「いい嫁」です。
そして単独行動も。
夫実家に関わる全ての事は、全て夫と共にするか、単独行動をするのは実子の夫に限るのです。

仮に今回の件で、あなたが単独で彼実家に行って、そういう前例を作ると
盆暮れ正月、彼が仕事や事情で実家に行かない場合、
あなただけ来いと言われるようになります。
これは夫の代行で親孝行をせよということです。
夫があなたに頭を下げてどうしても頼むとお願いしたのなら、
百歩譲って「行ってやってもいい」ですが、
それは大きな貸しにしておいて、後日しっかり返してもらうのが条件です。
(同じことをあなたの実家にしてもらう、ブランドバッグを買わせる等。
もうこりごり、今後は頼まないぞと思うぐらいのこと。)

私はそれが分からずに、無理をして相手に失礼のないよう、
気に入られたいととことんやってきました。
ところがこちらが「失礼のないように。」は通じず、
向うはよその親御さんが大事に育てたよそのお嬢さん(私の事)に対して、
ドンドン失礼な事をキリなく要求してくるようになりました。
嫁になったらさらに酷くなり、やって当たり前、感謝も何もありません。
もちろん、夫も同じです。

そんなこんなで、15年同居して限界が来て、最後は離婚となりました。

今は再婚。前の結婚での学習で、絶対に一人で夫実家に関わることはしません。
夫が単独か、夫婦二人です。

考えてみて。彼と同じ立場で、あなたの都合が悪くなり、
彼だけ一人であなたの実家に挨拶に行ってほしいと思えますか?
結婚後夫一人であなたの実家に行き、あれこれやってもらおうと思っていますか?
たいていが何故か夫は妻実家に一人で行きません。
夫が自分ですすんでするならともかく。
妻だけが夫実家に一人で挨拶なんておかしいです。
それにね、本音を聞くと、夫親は嫁の顔なんか特に見たくないんですよ。
見たい、聞きたいのは息子の顔、声。
ご機嫌伺いも、挨拶も全部夫にさせたらいいんです。

始めから「いい嫁」やっていたら、いつか私のように息切れして
キレて離婚になります。
出来の悪い気の利かない嫁になっておいて、
何かの時に少し活躍すれば評価アップですから。
二度目の結婚ではそうふるまっているおかげで、義実家との摩擦ゼロです。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0

一人で相手のご両親に挨拶に伺うのは、やはり図々しいと思われるので止めましょう。

後日改めて、お二人で!
    • good
    • 0

やっぱり時期を変えてでもお二人で行くべきかと思います。

人によってはしゃしゃり出てるという印象を、もたれるかもしれません。
    • good
    • 2

まず彼はなんと言っているのですか?


そこは普通なら彼が判断する事だと思います。
自分なら実家に電話をかけ、親に盆休み2人で行こうと思ったけど体調悪いから治ったら行くよ、
これで解決じゃないかと。

世間一般では1人でも行けという事も、1人でも来なさいという事も余程仲良くない限りないと思います。
    • good
    • 1

電話でご挨拶して彼が元気になったら行きましょうよ。


お彼岸だってある事ですしね。
病気の彼をほったらかしにして実家へご挨拶に行っても仕方ないです。
ご両親も 息子が具合悪いと知れば 当然主様が甲斐甲斐しく看護してくれていると信じているでしょうし。
安心していられます。
具合の悪い息子をほっといてまで来なくてもいいのに。
息子は大丈夫なのかしら?って思っちゃいます。
きちんとご挨拶できる主様ですもの 電話で今の状態を伝えて
お彼岸には二人で伺いますと言えば良いのです。
偉いね。一人でも伺おうとする気持ち。
本当は ありがたいことなんだけど親にしてみれば やっぱり息子が具合悪い時は
傍にいてあげて欲しいと願うものだと思います。
それで初めて安心していられると言うものです。
その代わり 息子さんが仕事で行かれなくても実家の一大事にはひとりでも駆けつけてあげてくださいね。
きっと 主様ならそうすると思いますけど・・・
    • good
    • 0

あなた方がつい最近結婚したばかりの新妻だとしても、一人で相手の実家に行くなんてしなくていいですよ。


扱いに困ります。
義両親と仲がよいとしてもです。
来ることができないほど体調が悪いなら、息子の看病して欲しいです。

お盆が重要な行事の家であれば、なおのことです。
あなたの居場所はありませんし、あちらも扱いに困ります。
すでに結婚の挨拶もすんでいるなら、無理していかなくてもいいでしょう。
秋のお彼岸で伺ったらどうでしょうか?
    • good
    • 1

具合が悪いとしても、彼に聞いてみれば良いのに。


彼の家のことは、彼がよく知っているはず。
どういう家庭なのか、親類なのか?親戚付き合いはどこまでしているのか?
彼のご両親が、どういう方達なのか?
高熱で具合が悪くても、そのくらいの話はできますよね?
貴女にとっても大切なことですから。
自分の息子が具合が悪くて寝込んでいるのに、それを放って来たのか?と思われる可能性も無きにしも非ず。
彼が分からなければ、婚約者なのだから、相手のご両親に尋ねるとか。
彼がこのような状態なのですが、私一人で伺って良いものか?ご親戚の手前もありますし、どのようにしたら失礼ではないですか?....とね。
長男でそこの家に入るのか否かにも寄りますし、その家庭での付き合い方は、その家にしか分かりませんから。
田舎といえど、色々なご家庭の事情や都合がありますからね。
頑張って‼︎
    • good
    • 1

僧侶の資格を持つ者です。



 盆、彼岸の挨拶廻りはすべきですし、婚約、結納を済ませているのならばしないと親類、縁者との関係が悪くなります。貴女は結納を交わした段階で籍こそ入っていませんが、その家の嫁に変わりはありません。貴女の彼が貴女の実家に挨拶に行く場合でも同様に彼はその家の婿には変わりありませんから同じ事は言えますし、如何しても都合が悪い場合はその理由を話して後日に揃って行けば問題はありません。

 田舎に成れば成るほど親類、縁者は後々まで話しますのでこれが厄介な事に繋がりますし、嫁、婿はその家の関係に大きく影響します。
    • good
    • 1

行く必要ありません


看病してあげて下さいね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報