プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノを練習する時に、私が気に入る曲じゃない時は全くやる気が出なくて、練習しても上手くならないし、上手くなりたくもないみたいな感じになっちゃいます。どうすればやる気が出ますか。。。

質問者からの補足コメント

• 今モーツァルトのソナタk283の一楽章と二楽章なのですが、曲がそんなに良くないです、、笑

A 回答 (6件)

個人的な考えですので、参考程度として見ていただければと思います。

>どうすればやる気が出ますか。。。
自身で気に入らない曲を選ぶとは思えないので、
恐らくレッスンか何かでピアノの先生から曲を指定されたかと思いますが、
目的意識を持って練習してみてはいかがでしょうか。

質問者さんのピアノの技術やどの程度モーツァルトのソナタを演奏しているかはわかりませんが、
ピアノの先生から曲を指定された、ということは何かしら意図があるかと思われます。

モーツァルトのソナタK.283の第1楽章は、曲自体は短いですが、
曲のメリハリが細かく、モーツァルトのピアノ曲を弾くための表現の練習には良いかと思います。
難しい旋律の動きもそこまであるわけではなく、基本的なフレーズも多いため、
モーツァルトのソナタでよく使われる表現のイメージを掴みやすいかと思います。

第2楽章は旋律の響かせ方や音の綺麗さをうまく演奏するのには良いかと思います。
テンポはゆっくりですが、細かい旋律の演奏の仕方や旋律を響かせるための脱力の仕方を掴むのに良いかと思います。

上記のような目的意識を持った上で、
他のモーツァルトのピアノ曲をうまく演奏するための土台として練習(演奏)すると、
気に入らない曲でモチベーションが上がらない、というのが少なくなってくるのではないかと思います。
    • 0

無理して弾く必要があるの?(笑)

• 0
この回答へのお礼

先生に指定されたので。。。

あなたは本当はピアノが好きではないんだと思います。

本当に好きだったら一日中好きでピアノ弾いていると思います♪もっと違う楽器をやって見たらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ピアノがなきゃ生きて行けないくらい大好きです。でも、気に入る曲、メロディーじゃなかったら弾く気分がしません。一度気に入ったら怒られるほど何時間も弾きます。他人から見れば好きに見えないのでしょうか…(/ _ ; )

気に入らない曲を練習するときは「この曲の○○が弾けたら好きな曲を○分弾こう!」と目標を決めて練習したらどうですか。

参考にならなかったら、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にしてみます(*^ω^*)

一件つまらない曲思って少し練習し続けたあと、

内田光子やへブラーのCD のような、感動するような

(もちろんあなた様が、名盤と思えるようなCDを探して。
上記二人は適当に書いただけ。というか私の好み)

演奏を聞いて、愕然とできたら、自分との差を感じたら、
練習が楽しくなったり、頑張れたりしてくるかな。

名演奏は自分がつまらない曲と思っても、新しい発見を与えてくれます。

私はいつもこの方法でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます!!

気分転換して、やる気を出して下さい。

• 0
この回答へのお礼

結構役に立ちました!!