最速怪談選手権

iPhoneから電話のアプリ(LINEなどではなく最初から入ってる電話)で電話をかけるとき、Wi-Fiに接続していても、その環境が全然電波を受信できなかったり圏外のところだと電話は繋がりにくいものなのでしょうか?

Wi-Fiに繋いでいるのですが、iPhoneからは全然電話がかけられなくて・・・
ただ環境が良くないのでそれも関係あるのかなとふと思いました。

ちなみに使用しているのはiPhoneSEで、docomoです。

A 回答 (3件)

携帯電話は、3G回線を用います。

VoLTEのみ3.9G/4G回線を用います。
無線LANでは利用出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。。!ということはWi-Fiは関係ない、という解釈でいいのでしょうか。。。!

とりあえずこれからはもう少し電波のいいところを探してみます!

ありがとうございます♪

お礼日時:2017/08/15 18:38

通話は、通話専用伝送路(仮想回線交換網、4GLTE に載せた VoLTE網 )を使いますから、 データ通信とは別枠になります。


圏外なら当然つながりません。

Wi-Fi 通信(やモバイルデータ通信)が関係あるものとしたら、IP電話やFaceTime(ビデオ通話)FaceTimeオーディオ(音声通話)となります。これらはパケット通信路上に構築されたものなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

電波のよくつながるところを探そうと思います(;_;)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/16 13:12

無線LANを利用するのでは、データ通信だけです。

よって、通話には関係ありません。
ホームUってサービスなら、無線LANも関係する場合もあったが、現在では、サービスが終了しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ためになりました!

これからは少しでも電波のいいところを探そうと思いますヽ(;▽;)ノ

ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/15 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!