激凹みから立ち直る方法

自分は少数派だなぁ、と思う事はありますか?

普通はこうする、普通はこう思う、とされているものでも、いや自分は違う、自分はこうだ、と思う事ってありますか?

私は仕事に対する意識ですね。
例えば、ほとんどのフランス人にとって、仕事は、「生きるためにに否応もなく強制される痛苦」と認識しているそうです。
ごく一部のフランス人は、秀でた才能や適性によって、高学歴のエリート層となり、仕事に情熱を見出しているそうですが、それはほんの一握りの、少数派のフランス人だそうです。
出典↓
http://toyokeizai.net/articles/-/131132?display=b

日本人はわかりませんが、もし日本人の大多数も、フランス人と同様の意識だとしたら、お仕事が楽しくて大好きな私は、フランスでも日本でも少数派なのかもしれません。

そこで質問です。

⑴ 皆さんは、自分が少数派だと思う事ってありますか?もしあるならどのような事でそう思いますか?

⑵ あと、もし気が向いたらお答え下さい
。。皆さんは、仕事は、「生きるためにに否応もなく強制される痛苦」と認識していますか?

A 回答 (16件中1~10件)

①物欲があまりない


自分は女性だが 服や化粧品・アクセサリーなど、多くの女性が興味のあるものに魅力を感じない。
流行にも疎い 欲しいものがあまりない
衣食住に困らなければそれでいい。


②仕事は…
どちらかと言えば 生きるために収入を得るもの ですね。
強制される痛苦とまでは言いませんが おまんま食べるためにある程度我慢するのは仕方ない、という感覚はあります。
仕事が楽しい とか 好きな仕事についている と言う人は どちらかと言えば少数なのでは?と思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>①物欲があまりない

あまり着飾る事に興味の無い女性もいるようですが、大筋では女性の物欲で経済が回っているフシもありますので、どちらかと言えば少数派かもしれませんね。
私は、年齢や時期によりますね。買う時は、すごいたくさん高額なものを買う時期もあれば、ぜーんぜん、欲しいものが無い時期が長く続く時もあります。一通り、必要な主だったものを買い揃えれば、いい物は長く使えますからね。
着飾る事以外に、何で心が満たされ幸せになれるかは人それぞれですよね。

>仕事が楽しい とか 好きな仕事についている と言う人は どちらかと言えば少数なのでは?と思っています。

やっぱりそうなんですね。。なんか、このサイトでもそう思っている人は自分だけのような気分になる事があるので(^_^;) まあでもそれは、恵まれていると感謝しなきゃなと思います。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 22:01

⑴常に笑いを求めてしまうことです。

特別社交的な訳ではなくどちらかというとインドア派ですが、会話の中では隙あらばボケたいです。
他人のボケには欠かさずツッコミを入れます。(余程下手なボケでない限り)
秀逸なボケには心の中では拍手すらしたくなります。他人がボケてるのにツッコミを入れない人を見ると、もどかしさを感じます。
あまりにスルーする人は失礼とさえ思います。せっかくその人が盛り上げようとしてるのに協力しろよ!って。

⑵ 仕事に主体性を持つことこそ、仕事を向上させ満足する秘訣です。
強制されていると思わないよう意識的に努力しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

へえ、吉本の芸人になれそうですね。
関東だと少数派でしょうね。でも関西は割とボケやツッコミの習慣が発達していると聞いた事があります。関西では重宝されそうだし、相性よさそうですね。かなり頭の回転が良くないとできなさそうですね。あまりバラエティは見ないのですが、たまに秀逸なツッコミに感心した事があります。

〉主体性

確かに、自発的に考え行動する方が、やりがいは感じますよね。
強制されていると思う人は、受動的で、自分で物事を変えようとしないのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 01:27

指の第一間接だけをまげる事ができます。


子供の頃にやってたら、母に気持ち悪いから止めなさいっ言われたよ。。。

私じゃないけど小3の時の男子の一人が耳をピクピク動かせるのがいたよ。今も出来るのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

第一関節、できなーい。
でも。。何か得になるのかな(^_^;)
飲み会での芸にはなりますね(^^)

耳ピクピクですか?宇宙人みたいですね。これも、ウケそうな芸ですね。

楽しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 23:12

⑴ 自分が少数派だと思う事



・以前、質問でも書きましたが、買い物などはほとんどクレジットカードか電子マネーで済ます点です。現金を出してお釣りをもらっている姿を目の前にするとかなり強い違和感を覚えます。将来的にはカードは増えていくでしょうけど、日本ではまだ少数派という感じがします。
・通勤列車内で、新聞を紙で読むこと。新聞を広げている姿はめっきり減りましたね。でもじっくり読むには、私は紙でないとダメです。
・スマホをもっていない。従来型携帯電話を使用していること

  その他


⑵ 皆さんは、仕事は、「生きるためにに否応もなく強制される痛苦」と認識していますか?

 まるで「悪魔の辞典」からの出典みたいですが、そういう面があることは否定はできないものの、そう言い切ってしまうのは不幸です。楽しいことだけを選んで嫌なことを避けてばかりいては仕事にならない人がほとんどでしょう。でも、ちょっと嫌なことを乗り切ったときの安堵感も仕事のスパイスと割り切ることができるといいですね。
 仕事に占める楽しいことの割合が多い人ほど幸福だなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

へえ〜、玄人さんって、進んでいる所は進んでいて、遅れている所は遅れているんですね(^-^) いい悪いの問題じゃないけど。。
アメリカはカード社会ですからね〜。それも一因で、かなりの消費社会になっていて、アメリカ人は金遣いがかなりいいらしいですよ。やはり、現金が目に見えなくて、カード一枚で買い物ができるから、感覚が麻痺するのかもしれません。そのせいか、アメリカ人の貯蓄率は驚くほど低いんですよね。アメリカ人は株式投資なども盛んにやっていて、投資しない方がリスクになる、という考えらしいですが、あの貯蓄率の低さを見るとあまりマネしたくないですね(^_^;) 一方日本では、まだクレカや電子マネーの使用も、個人投資家も少数派ですが、貯蓄率は高いですよね。日本ももっとカード社会が進んだ方が、経済の活性化にはなるのかもしれませんけどね。
スマホより、新聞派は今時貴重な少数派ですね。長年の習慣は変えたくないのかもしれませんね。逆に渋くてかっこいいかも〜(^o^) 男性がちまちまスマホ覗いている姿より(^_^;)

〉嫌なことを乗り切ったときの安堵感

確かに、仕事を長年していると、ピンチに遭遇する場合もたまにありますが、それを乗り切ると、より一層自信がついたり、上司との信頼関係も強化されたりするので、そういう事も含めて仕事を愛し楽しめるたくましさを持ちたいですね。

玄人さんもお仕事がんばって下さい♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 23:07

(1) 


★教えて!gooの回答を10年続けて、『ここは、私の故郷です。』なんて言ってる。
★山口百恵さんと同い年なのに、名もない歌手の暗い歌を『マイベストワンソング』といい続けている。


★物心ついた時から、朝食は納豆ご飯(50年以上続いてる)。
★集団では、最後方に位置して全体を見渡し、暇そうにしている人に声をかける。(幹事むき)
★動物占いは、狼。血液型は、AB型という【変わり者】の極み。
★ネオンサインのような規則正しい動きに見とれる。
★常に、王道をいく人の意見の反対を考えている。
★巨人・大鵬・卵焼きに対抗して、 南海・佐田の山・納豆 と思っていた。
★同じことの繰り返しの日々を、幸せと感じている。
★片想いだった高校のクラスメイトと、飲み会を一生続けられる友達になれた。
★プロ野球の江川卓と、大相撲の北の湖を、【戦後最高のヒール役】だと思い、愛していた。
★すべてにおいて自分流を貫き通す【マイペース】型で、ペースを乱されるとパニックになる。

(2)
仕事は、当たり前のことという認識です。
ただ、日本の介護の仕事に対する考え方は、遅れている気がします。
認知症高齢者の気持ちを、もっともっと考えてほしいです。
国のお偉いさんが決めた、理想論に基づく介護の仕事って、いったい?
って、疑問符ばかりの毎日です。
「自分は少数派だなぁ、と思う事はありますか」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>★教えて!gooの回答を10年続けて、『ここは、私の故郷です。』なんて言ってる。

私も、5年ほどたちますから、10年もありえますね。故郷とまでは行かないにしても、情報収集の場、自己表現の場としては、重要な居場所になっています。

>『マイベストワンソング』
渋い演歌ですね。人の世の掟がしみる~♪なかなか、深い歌詞。。

>納豆
納豆は頭良くなるそうですよ。東大卒の菊川玲さんも、納豆で体ができているって言っていました。

>★集団では、最後方に位置して全体を見渡し
リーダー、管理職向きですね。自己中な私には無い資質です。

>★常に、王道をいく人の意見の反対を考えている。

私もそういう傾向がありますね。。ここのサイトによって、自分がかなり少数派だと再認識できました。。例えば、嫌いな人には会釈を返さないで無視するとか。30人の回答者のうち、一人しかいませんでしたから。あと、子供を持てる経済力と健康もあるのに、子供は欲しくない、とかね。とは言え、少数とは言え、自分と同じ考えの人もたまに見かけるので、それも嬉しかったりします。少数派であろうと、それが一番自分の望む事ならば、それが一番幸せだと思います。

>★同じことの繰り返しの日々を、幸せと感じている。
私も、基本的には、安定した日々がいいですね。ただ、たまには冒険したり探検するのもいいですよ。

>★片想いだった高校のクラスメイトと、飲み会を一生続けられる友達になれた。
良かったですね(*^-^*) 百均様の同窓会好きの真意はこれだったりして。。(^_^;)

>★すべてにおいて自分流を貫き通す【マイペース】型で、ペースを乱されるとパニックになる。

私もマイペースです。ただ、ペースを乱されると、パニックにはならずに、ペースを乱して来るヤツを足で踏みつけます(^_^;)

>仕事は、当たり前のことという認識です。

日本人は、こういう認識の人が多いのかもしれませんね。

>国のお偉いさんが決めた、理想論に基づく介護の仕事って、いったい?って、疑問符ばかりの毎日です。

確かに、現場にいる人の実態を、お偉いさんにはわかりづらい面はあるでしょうね。
そうした状況を打破するために、意見交換会を設けて、現場の声をもっと聞き入れる体制ができるといいですね。

お仕事がんばって下さい♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 13:31

(1)


一つ目は、家やマンションや土地などの不動産を持ちたくないと思っていることです。
もし仮に10億円持っていても20億円持っていても、欲しくないから買いません。
住むところは借りるものだと思っているからです。
「家賃を払うならローンを」というのは、まったく逆だと思います。

二つ目は、人と一緒にいるのが嫌いで、家族や友達との縁を切って一人きりで生きていることです。
私は男性ですが、女性と遊ぶのも若い内にやってますし、もういいのです。
一人きりでいると楽しいし、幸せを感じます。
最後は孤独死が理想です。

(2)
どちらともいえません。
痛苦と感じることもあるし、楽しいと思うこともあります。
世間で流行っている「0点か100点か」みたいな評価は出来ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>不動産を持ちたくない

そうですね。これはそれぞれの生活スタイルや人生設計にも大きく関係する事だと思いますが、不動産を所有すると、税金もかかるし、その場所に固定されてしまうし、何かあった時に転売しようとしても、不動産の相場の変動や、買い手がつかないリスクもありますよね。

>「家賃を払うならローンを」というのは、まったく逆だと思います。

うちはたまたま、親族に家を譲ってもらったので、ローンは無いのですが、先日主人が小学校の同窓会に出席したら、皆さん、背負っている住宅ローンの負担を口にしていたそうです。そのために、終電まで働いて、人生の幸せって何だろう。。という話にまで発展したそうです(^_^;)切実ですね。。

>人と一緒にいるのが嫌いで、家族や友達との縁を切って一人きりで生きていることです

私も似たようなものなので、お互い貴重な少数派ですね(^_^;) ひとそれぞれ事情は違うでしょうけど。。精神的にも物理的にも独立した大人になると、本当に他人が必要じゃなくなるものですよね。まあ、こればっかりは性格にもよりますけどね。。家族も色々ですが、毒にしかならないような家族なら、それこそ百害あって一利なしの場合もありますから。私も、様々な無意味なしがらみから自由でいられる快適さを堪能しています。

>私は男性ですが、女性と遊ぶのも若い内にやってますし、もういいのです。

私は旦那さんという存在が、自分以上に大きいので、ここは違いますが。。男性と女性とでは、色々なニーズが違うというのもあるのかなと思います。

>最後は孤独死が理想です。

私も最後は別にどうでもいいです。それまで、旦那さんも私も、お互い大往生して、幸せな充実した人生が送れれば、十分です。

なんていうか。。回答者様は、ある意味、とても男らしい方なのかなという気もします。レオンっていう映画ご存知ですか?その、ジャン・レノの演じた主人公のプロの殺し屋をちょっと思い出しました。。(^_^;)

>「0点か100点か」みたいな評価は出来ないですね。

確かに、白黒つけられる事でもないですね。でも楽しさも見いだせるならいいですね。フランス人の言う、「強制される痛苦」はかなり極端だな~、と私も思いました。まあ、ある意味フランス人らしい表現ではありますが(^_^;)

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 01:22

船旅が高い豪華は、メディアの嘘です。

安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

本当ですね~。貴重な情報、ありがとうございました!
タイタニックの3倍の大きさの船なら、私でも大丈夫そうですね。
旦那さんに相談して検討してみます(*^-^*)

お礼日時:2017/08/17 00:42

一番安い部屋を予約したのですが、10日間で12万円一日1万2000円の部屋です。


約タイタニックの三倍の13万トン以上の大型船です。ビジネスホテルより安いですよ。朝昼はビュッフェ、アフタヌーンティー、夜は、ショーとアラカルトイタリアンデナー付きですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~、三食込みでそれって。。家にいるより安かったりして!?
目からウロコです。。

お礼日時:2017/08/17 00:40

ハイジさんお久しぶりです♪お盆はどんな風に過ごされたでしょうか。

私は草津温泉の古い宿で人生初の心霊体験をしてしまいました(汗)

>自分は少数派だなぁ、と思う事はありますか?

家具などは「自作派」ですね。デザインはまったくこだわらないのですが、サイズが部屋や人間にフィットしてないと気に入らないのです。自分の仕事部屋のデスク、棚、ディスプレイケースや、庭のウッドデッキ、物置、パーゴラ、自転車置場などなどを自作、今ちょうどバーベキューテーブルとイスを作っているところです。

手間を考えると買った方が安いのかもしれませんが、自分の思った通りの機能性を持ったものにできるのと、仕上げたときの達成感がたまりません♪


>皆さんは、仕事は、「生きるためにに否応もなく強制される痛苦」と認識していますか?

元来なまけものなんで、気持ちが「乗る」までは痛苦です。でも頑張ってやりはじめると、凝り性なもんでいつの間にか無心に打ち込んでいたりします。

自営業なので忙しい時はてんてこ舞いになり逃げ出したくなりますが、たまに仕事が無くなっちゃう時もあって、そうゆう時は遊べばいいのに仕事をしてないと落ち着かない自分がいます。

経済的に困窮している人は「生きるために否応もなく」という意識になっちゃうのであって、ハイジさんのようにたっぷり蓄えがあると気持ちに余裕も出来て仕事を楽しめるんでしょうね。いや、楽しめるから良い仕事が出来て蓄えが増えるのか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかパパお久しぶりで~す♪
地元に、有名な温泉があっていいですよね~。心霊体験!?す、涼しくなっていいかもですね(^_^;)

私の職場はお盆休みは無いけど、明日から二連休とっちゃいました。私は特に予定を入れずに、自宅でのーんびりします。この記事のフランス人を見習って(^_^;)

>家具などは「自作派」ですね。

こんなDIYな旦那様がいたら、頼もしいですね~。以前に通販で、組み立て式の棚を買った時は、うちの旦那さんが面倒くさがってブチキレ気味だったので、それ以来は、完成品しか買っていません(^_^;) ウッドデッキもいいですね!うちは作ってくれる人がいないので、既製品をググリましたが、どうもこれっていうのが見つかりません。私の部屋のデスクは、デザインは超気に入っているけど、若干高すぎるんですよねー。こういうのが全部、思い通りに作れるなんて羨ましいです~。愛着のあるマイホームのため、愛するご家族のためなら、より一層思い入れを持って製作できそうですね(*^-^*)

>凝り性なもんでいつの間にか無心に打ち込んでいたりします。

みかささんのお仕事は、創造性や芸術性の側面が大きいから、つまらない仕事とは違って、楽しく没頭できそうですよね。

>そうゆう時は遊べばいいのに仕事をしてないと落ち着かない自分がいます。

やっぱりお仕事お好きなんですよ。嫌いだったら、そうは思わないでしょう。

>ハイジさんのようにたっぷり蓄えがあると気持ちに余裕も出来て仕事を楽しめるんでしょうね。

てゆか、旦那さんの収入だけでも生活できるし、専業主婦も何年かやったし、今もいつでも専業主婦に戻れるという、経済的な気楽さは確かにありますね。

>いや、楽しめるから良い仕事が出来て蓄えが増えるのか(笑)

生活費やレジャー費など、全部旦那さんの収入で賄っているから、私の収入はほとんど貯金できるので、確かに増えますね。なんか、貯金が大きな楽しみになってきちゃいました。。が、それより何より、お仕事を通じた充実感や成長を大事にしていきたいです。

みかささんも、適度にお休みしてお体に気を付けてくださいね♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 22:49

1 割とあります。

というよりいつも人と同じようになるってそうなるように意識しない限りどっかで必ず少数派(つまりは個性的)な部分が出ると思います。私の場合は女だけど虫が好きでゴキブリとかにでも触れる、とか(もちろんそのあとに手を洗いますが)、膝上のスカートにはジーンズ必須とか。

2 私はまだ学生で仕事はしていませんが、将来やりたくないつまらない仕事についたらそう思うようになるのかなぁ、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

虫は、私はものに寄りますね。。クモとかバッタとかは平気です。温暖な地域の海外に住んでいた時は、日本では考えられないくらい巨大な虫がいましたから、それに慣れていると、日本の小さい虫なんてたいした事なくて。旦那さんの方がこわがって私は平然としていたりします(^_^;) それでも、ゴキブリだけは無理です(>_<) 触るなんてありえません!!回答者様はかなり少数派だと思います(^_^;)

ファッションは、ボーイッシュなんですね。ご自分にとって、一番着心地が良い服装が、落ち着くし良いと思います。私はミニスカ派ですけど、それだと脚がスースーして落ち着かない方もいるかもしれないし。。自分らしいファッションが一番ですね。
私の職場には、女性が多いのですが、毎日派手な花柄のドレスやスカートで、女性らしさマックスな人もいれば、毎日100%ズボンの女性もいます。本当に人それぞれで、その人の個性が出ますよね。

>将来やりたくないつまらない仕事についたらそう思うようになるのかなぁ、とは思います。

そうですよね。。私は幸い、夢だった大好きなお仕事に就けたから楽しいけど。。回答者様も、将来は、やりたい仕事に就けたらいいですね(*^-^*) 今は、人手不足で、割と就職は売り手市場らしいので、知人の大学生の娘さんも、楽勝でどこにでも入れそうだとか。がんばって楽しい仕事を見つけてくださいね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!