アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8Aのペルチェ素子を買いました。3Vでも電流量があれば動作する様ですが、手元のACアダプタは24V 0.5Aとか12V 0.8A等電圧は高く、電流量は少ない物しかありません。このアダプタを使って、電圧は3V程度でもいいので、電流量を増やしたいです。

 トランスを使えば電圧を下げて、電流量を増やす事が出来そうだというところまで調べたのですが、今回の用途に適したデバイスが見つけられないでいます。

 一番うれしいのはこれでできるというデバイスの型番を教えて頂ける事ですが、そこまでお手間を取って頂けないなら、何向けのトランスであれば用途に合いそうと言う辺りを教えて欲しいです。

 また、こちらの勘違いでそんな事は出来ないのであれば、思い違いをしている部分を指摘して下さい。

 適切なACアダプタ、例えば12V8Aの物等を買えば良いのは分かっていますが、まずは手持ちのACアダプタで何とかしたいと考えています。

 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    トランスは交流でしか使用できない為、トランスで直接電流量を増やす事が出来ない事は分かりました。

    いくつかDC-DCコンバータを使うというお話を頂きましたが、例えば秋月電子の

    “SI-8033S使用DC3.3V3A出力 スイッチング電源キット(降圧)"
    (http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06586/)

    を見ると、

    仕様
    ・入力:DC5.5~28V
    ・出力:DC3.3V3A
    ・効率:79%

    とあります。

    これはもし24V 0.5AのACアダプタ出力のDCを入力とした場合、
    効率を仮に70%とすると

    24V x 0.5A / 3.3V x 0.7 = 2.54A

    の電流が得られるという理解でよろしいでしょうか?
    よろしくお願いします。

      補足日時:2017/08/17 23:29

A 回答 (10件)

いいですね、0.7と計算した所も賢明です。


但し、これはペルチェ素子には使えません。電圧が低過ぎて電流が殆ど流れず、従ってペルチェ素子の能力を使えません。

私は「15V5A程度の"可変"電源を用意して」とお答えしてます。
MAX15Vの可変電圧で5Aの電流容量があるものか、15V程度でMAX5Aの可変電流電源を使います。勿論"可変"はなくても可能ではありますが、実用的ではありません。

私なら、100Vを15Vにする7A以上のトランス、これの一次側を照明用のコントローラ(1A程度でも可)で、二次側は10Aのブリッジダイオードでペルチェ素子を繋げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

お礼日時:2017/08/22 07:55

>これはもし24V 0.5AのACアダプタ出力のDCを入力とした場合、


>効率を仮に70%とすると

>24V x 0.5A / 3.3V x 0.7 = 2.54A

>の電流が得られるという理解でよろしいでしょうか?

その計算で合ってますよ。
    • good
    • 0

補足


>単純に足しても21.6Wなので4A流すに
そのペルチェ素子は15V程度の電圧なので、最大60W程度の電源が必要なので。

更に、DC-DCコンバーターは高い効率のものでも10-15%程度はロスがありますので、しかも可変電圧式は少ないかと。
    • good
    • 0

ACアダプタの出力(DCは24V 0.5AあるいはDC12V 0.8A等)の電流容量をたとえば5Aとか8Aに増やすことは、特殊な回路を専用に組まないと出来ません。

トランスは直流には使えません。手持ちのACアダプタでは素人はどうにもなりません。

ペルチェ素子は電流をものすごく食うので、とても使いにくいんです。バッテリーを使うのがいちばん手っ取り早いでしょうね。
    • good
    • 0

ACアダプターでなくトランスとブリッジダイオードで電源を作ったほうが良さそうです店の人に合いそうな物を聞いてみて下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源の自作は怖そうなので、効率が落ちてもACアダプタの先だけですまそうと思っていました。
何にせよ、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/17 22:51

私も遊びでペルチェ素子を使ってますが。


8Aのペルチェなら4Aまでなら効率良く使えますが、放熱が大変ですよ。温めるのを使う分には効率は良いですが。どちらにしてもヒートシンクと放熱ファンが必須です。

で、24V 0.5Aは12W、12V 0.8Aは9.6W、単純に足しても21.6Wなので4A流すにはその倍以上の出力が必要です。勿論、24Vの方はDC-DCコンバーターで電圧変換する必要があります。12Vの方はダイオードを通して併用で使えそうな感じ。

で、そんな事が必要なので諦めて、15V5A程度の"可変"電源を用意して、それをペルチェ素子と放熱ファンに使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペルチェ素子は、4Aでもいけるのですね。
また、可変電源について調べたら、降圧電源キットなどが見つかり、これが意図する物に近かったので、調べてみようと思います。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 22:49

トランスは交流でなければ電圧を変換できません。



こういう場合、一般的にはDC-DCコンバータを使います。例えば、この(https://www.amazon.co.jp/KKHMF-LM2596S-DC-DC-1-2 …)ような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代替案のご提示ありがとうございます。
意外とお安いみたいなので、DC-DCコンバータも検討してみます。

お礼日時:2017/08/17 22:37

できないです

    • good
    • 0

お持ちの24V0.5Aとか12V0.8Aの電源は直流が出てくる物ではないですか?


ならばトランスで電圧を変えることはできません。トランスが使用できるのは交流に限られます。
直流を電圧の異なる直流に変える装置をDC-DCコンバーターと言います。12Vや24Vから3~6V程度に変換するものは市販されていますが、用途が限られるので高価ですね。それを買うのなら交流100V入力のスイッチング電源を買った方がよほど賢いです。
またペルチエ素子は交流では動作しません。動作しないだけではなく破損する恐れが高いです。
そんなわけであなたの希望は叶えられないですね。残念ですが。
(ペルチエ素子には電源極性を逆にすると吸熱側と放熱側が逆になるものもありますが、あたながお持ちのものはその仕様にはなっていないようです。というわけで電源の極性にも注意しましょう。)

なお一般論として充電器は汎用の電源装置とは仕様が違うので使えません。例えば12V電池用の充電器は15~20Vとかなり高電圧が出ており、負荷を接続すると急激に低下します。つまり"不安定電源"になっています。また平滑コンデンサが入っていないものもあります。あくまでも電池の充電用なので汎用電源には使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ACアダプタは直流です。
トランスは交流しか使えないんですね。
基本的な間違いのご指摘ありがとうございます。
別の方法を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 22:33

>12V8Aの物等を買えば良いのは分かっています


前段の説明と矛盾するような。
保護装置が働き無事壊れてくれればよいですが、
火災とか危険と思いますよ。
安上がりにしたいなら、バッタ物の充電器のようなものを買うか、
AC-DCコンバータのケースなしとかにされたら安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!