人生のプチ美学を教えてください!!

タイトルの通りです。よろしくお願いします。
それにしても、どうして1.8cmとか1.9cmとかいう、非常に中途半端な数値がデフォルトなんでしょう?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私の守備範囲の質問を見過ごしてしまいました。

>どうして1.8cmとか1.9cmとかいう、非常に中途半端な数値がデフォルト

オプション-詳細設定で、ルーラーを cm にしているからですが、
内部の処理は、インチで処理されているからです。だから、印刷をする時は、インチスケールで測って設定するとうまくいくことが多いのです。

>【Excel2013】「空白のブック」を開いた際の余白サイズを変更したい

一般的な解答は、空白のブックをテンプレートにして、XLStart フォルダーに入れておくというものです。これは、起動時にて空白のブックが上がった時だけのものです。

しかし、私が推奨するのは、インスタンスそのものを設定させてしまう、というものです。

bari_sakuさんは、ベテランの方だから、すぐにお分かりになるかと思います。

個人用マクロブック(Personal.xlsb)を利用します。
出来上がった新規ブックには、拡張子の影響はありません。

'//標準モジュール
Public myClass As Class1 'ペインの一番上に置く
Sub Auto_Open()
 Set myClass = New Class1
 Set myClass.xlApp = Excel.Application
End Sub

'//Class モジュールを挿入

Public WithEvents xlApp As Excel.Application

Private Sub xlApp_NewWorkbook(ByVal Wb As Workbook)
With Wb.ActiveSheet.PageSetup
  .LeftMargin = xlApp.InchesToPoints(0.5)
  .TopMargin = xlApp.InchesToPoints(0.5)
End With
End Sub
'--------------------------
少し解説をすると、0.5 というのはインチです。cm 等ですと、センチをインチに直した数字が入ります。左マージンと、上マージンしか設定していないのは、下と右は、上と左の設定後に結果的に決まってくるので、指定していません。必要あれば、手動で下と右を設定してください。こうすれば、デフォルトに近い状態で使えるはずです。
    • 0