アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

c初心者なのですが、コマンドプロンプトでコマンドがうまく実行できません。
インストールしたものは、MinGWとmsysです。
環境変数もあまりよくわかっていませんが一応設定しました。
http://www.knatech.info/Dev-mingw-install.html
こちらの環境変数の設定を参考に設定しました。

そしてコマンドプロンプトでmakeをうつと
make: *** No targets specified and no makefile found. Stop.
となり、こちらは認識しているようですが、gccと打つと
'gcc' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
とでてしまいます。
どのようにしたらgccを認識してくれるのでしょうか。
初めてなことだらけで、質問も分かりにくいところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

WinXPProで確認しましたが、該当ページの環境変数の設定方法が間違ってます。



(環境変数)と”=”と(変数)の間にスペースを入れないでください。


加えて、gccが見つからない件と関わっていそうなのが、環境変数
”PATH”なのですが、 追加でset PATH=%PATH%;%MSYS_HOME%\bin;・・・・・・
と、「%PATH%;」を最初に加えてください。(これがないと、Winの他の
コマンドが『見つかりません』と言われてしまいます。 関係ない場合
もありますが、一応PATHを加える呪文みたいなものですので)

この回答への補足

やってみたんですが自分知識不足もありうまくいきませんでした。
ですので別のコンパイラを使うことにしました。
わざわざ調べていただき回答をいただいたのですが、解決できず申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

補足日時:2008/05/05 14:06
    • good
    • 1

MinGW と MSYS をインストールして、シェルの画面で gcc が見付からないと言われているのですよね?



$ echo $PATH

として /mingw/bin が環境変数 PATH に実際に設定されていることと、

$ ls /mingw/bin

として、結果に gcc.exe が含まれていることを確認して下さい。

この回答への補足

>$ ls /mingw/bin
とはどこのディレクトリでしょう?インストールしたMinGWのなかにあるbinというフォルダの中でしたら
c++.exe g++.exe mingw32-c++.exe mingw32-g++.exe
の4つのファイルがあります。
ちなみに使っているシェルはコマンドプロンプトです。

補足日時:2008/05/03 04:42
    • good
    • 0

> こちらの環境変数の設定を参考に設定しました。



実際に設定された内容のどこかが正しくなかったのであろうと思います。
そこで、何という環境変数にどういう内容を設定されたかを見せてください。

この回答への補足

失礼いたしました、補足します。
長くなってしまいますが、上が変数名で下が値です。

C_INCLUDE_PATH
%MINGW_HOME%\include;%MINGW_HOME%\lib\gcc\mingw32\%GCC_VER%\include

CPLUS_INCLUDE_PATH
%MINGW_HOME%\include;%MINGW_HOME%\lib\gcc\mingw32\%GCC_VER%\include;%MINGW_HOME%\include\c++\%GCC_VER%;%MINGW_HOME%\include\c++\%GCC_VER%\mingw32

GCC_EXEC_PREFIX
%MINGW_HOME%

GCC_VER
3.4.5

LIBRARY_PATH
%MINGW_HOME%\lib;%MINGW_HOME%\lib\gcc\mingw32\%GCC_VER%

MINGW_HOME
C:\MinGW

MSYS_HOME
C:\msys\1.0

PATH
%MSYS_HOME%\bin;%MINGW_HOME%\bin;%MINGW_HOME%\libexec\gcc\mingw32\%GCC_VER%;%MSYS_HOME%\bin;%MINGW_HOME%\bin;%MINGW_HOME%\libexec\gcc\mingw32\%GCC_VER%;%MSYS_HOME%\bin;%MINGW_HOME%\bin;%MINGW_HOME%\libexec\gcc\mingw32\%GCC_VER%;%MSYS_HOME%\bin;%MINGW_HOME%\bin;%MINGW_HOME%\libexec\gcc\mingw32\%GCC_VER%;%MSYS_HOME%\bin;%MINGW_HOME%\bin;%MINGW_HOME%\libexec\gcc\mingw32\%GCC_VER%

現在このように設定されています。

補足日時:2008/05/02 18:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!