dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

都市伝説って本当なの?

A 回答 (6件)

本当ではありません。


どんなに奇妙な出来事でもそれが事実であれば都市伝説とは呼ばれません。

都市伝説は20世紀後半にフランスの社会学者が提唱した概念で定義は決まっているのですが、そこから外れた使い方をしているひとが多いのです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/23 08:22

ソースは一応有るのでしょうが


それがかなり脚色されたのが都市伝説
なのでしょう。
    • good
    • 0

伝説だからね笑

    • good
    • 1

本当だったり嘘だったりまあ信じるか信じないかは、あなたしだいです!!

    • good
    • 1

ほんとかウソが、わからないから都市伝説と言われるのではないでしょうか。



ある人が言った事が、変にデコられて、あげくの果てには、全く別物になったりしてる物が、ほとんどだと思います。

多少は昔は、実際にあった話とかもありますが…
    • good
    • 0

都市伝説とは一般に出展元が不明だったり、事実が確認できなかったり、話題には上るけれど個別に再検証ができない場合が多かったりする事例を指すものです。



ですから多くは誇張されたりウワサ程度だったものがあたかも事実のように語られてきた事柄が多く100%本当とは言えないものです。
しかし、現時点では確認ができないだけで将来的には確認できる「かも」しれないものも含まれている可能性があり、100%ウソとも決められないものでもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!