アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もとの名簿一覧の、名前の隣についた整理番号を、作業用名簿の名前の隣に反映させたいです。
教えて頂けますでしょうか

具体的に記します。

元の名簿
A列  B列
1110 田中
1111 佐藤
1112 高橋
1113 吉田
1114 鈴木
 .   .
 .   .
 .   .


作業用名簿
C列  D列
●●●● 高橋
●●●● 鈴木   
 .   .
 .   .
 .   .


C列の●●●●に、元の名簿の1112、1114を反映させたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この場合はVLOOKUP関数は使えませんね。



INDEX関数とMATCH関数の組み合わせで行いましょう。

 MACTH関数は、範囲に検索文字列が何番目にあるかを返す関数です。
 INDEX関数は、範囲の先頭から指定したセルの値を返す関数です。
この組み合わせで
 =MATCH(検索値,範囲 ,照合の型)
なので 
 =MATCH(D列の値 , B列の範囲 , 0) 

 =INDEX(範囲,範囲の行番号,範囲の列番号)
なので
 =INDEX(A列の範囲 , 範囲の行番号 , 1)
とし、この「範囲の行番号」に対してMATCH関数を組み込めばよい。

E列にMATCH関数、F列にINDEX関数を書いて、それぞれの動きを確認したのちにC列へ組み合わせた関数を記述すると良いでしょう。


※MATCH関数の照合の型は
 「0」で完全一致、
 「1」で検索値に一致するものがなければ値以下で最大の値、
 「-1」で検索値に一致するものがなければ値以上で最小の値
 を、それぞれ選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
なんとかできました。。

今回は作業行が数十行だったため、手動で入力してしまいました。。
MACTH関数とINDEX関数の組合せで抽出したデータを、検算用に活用させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/19 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
今回、No.2さまの手順にて解決となりましたが、ご紹介頂きましたリンク先にて勉強させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/19 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!