Access超初心者です。大変恥ずかしい質問ですが、前任者がAccessでシステムを作ってブリーフケースに入れていたようなのですが、それを取り出したところレプリケートする有効期限が過ぎました、とかいうメッセージが出ていたので
慌ててレプリケーションを解除しました。ところが、再度開こうとするとリレーションシップが解除されています、とかインデックスがありません、とかいう類のメッセージが出ているのですがインデックスって何ですか?また何に使ってどう便利なのですか?
ちなみにOSはWin95で、Accessのヴァージョンは97です。
お手数ですがよろしくご回答下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

決まった条件での検索を行う場合にそのフィールドにインデックスを設定しておくと、検索が早くなります。

数百件のレコードだと体感速度はそれほど変わらないでしょうけど数千・数万件ともなるとかなり変わってきますよ。
ただLike演算子で検索する場合などは影響しません。

何でもかんでもインデックスをつけると、レコードを追加・更新する時に遅くなりますし、MDB自体もかなり大きくなってしまうので適材適所に設定するのが一番でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただいたのにお礼が遅くなってすみませんでした。
私も補足質問をした気でいたのでそれをお待ちしていました。
私の言葉が足りなくて本当はインデックスとは何なのか具体的に知りたかったのです。抽象的で私には少しわかりづらくて。
そうこうしている間にヘルプで何とかわかったので。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccessのリレーションシップ設定

Access2007で次のようなことをしたいと思っています。

その1.
(1)テーブル1に、「ID」「顧客名」「DM送付済み」のフォームを作成し、「DM送付済み」を「Yes/No」型にする。
(2)「DM送付済み」でチェックを入れたレコードをクリック等すると、テーブル2に飛ぶ。
(3)テーブル2には、テーブル1と連携した「ID」「顧客名」のフォームがあり、その他のフォームはテーブル2のみに存在するもので、テーブル2でレコードを投入する。

その2.
「支払額」のフォームに金額だけではなくて支払日のデータをリンクさせ、一定期間の支払額を積算する(例えば、支払期日が2009/01/01~2009/01/31までのものの支払額を積算する)。

Accessに関しては全くの素人でして、大変恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

1.テーブルは2つだけですか。失礼ですがフィールドとフォームと取り違えていないでしょうか。
2.フォームはあるのでしたらどんなのがいくつあるのでしょうか。
3.それとも、これからすべてテーブル、フォームを作るのでしょうか。

Qアクセス(access)のクエリ、リレーションシップについて

アクセス(access)のクエリ、リレーションシップについて
過去の質問を見ましたが、該当が内容なので質問いたします。
現在アクセスでシステムを作成中です。

種別マスタ・・・種別CD(主キー)、種別名
求職ファイル・・・ここに希望種別1、希望種別2と入力させたい。画面では種別名もそれぞれ表示させます。

しかし、2つのファイルをリレーションシップ設定するところでとどまっています。
1つ目は通常通りできますが、2つ目を設定しようとすると、「既にリレーションシップは設定済み」メッセージが表示されます。
 それでも「いいえ」で無理やり設定すると、種別マスタ_1というファイルが表示されます。(この件に関しては過去の質問にあったようですが・・・)

 しかし、クエリを作ると、種別名を設定しても、データ自体が1件も表示されなくなりました。(実データはあります)種別2のCDや名称を削除すると、通常通り全てのデータと名称が表示されます。

<解決希望項目>
1)上記のように、1つのファイルに同じ項目を2つリレーションシップで設定する事は可能でしょうか?

2)また、後半のように2つのコードそれぞれの名称を表示させる事は、通常の方法では無理のようですが、どうすればいいのでしょうか?


期日が迫っているのですが、基本的な部分でゆきずまっているもので、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

アクセス(access)のクエリ、リレーションシップについて
過去の質問を見ましたが、該当が内容なので質問いたします。
現在アクセスでシステムを作成中です。

種別マスタ・・・種別CD(主キー)、種別名
求職ファイル・・・ここに希望種別1、希望種別2と入力させたい。画面では種別名もそれぞれ表示させます。

しかし、2つのファイルをリレーションシップ設定するところでとどまっています。
1つ目は通常通りできますが、2つ目を設定しようとすると、「既にリレーションシップは設定済み」メッセー...続きを読む

Aベストアンサー

 No.2の続きです。
 希望種別2が空欄の可能性があるのでしたら、希望種別2と「種別マスタ_1」の種別CDを結んだ線を右クリックし「結合プロパティ」を選択して、

'求職ファイル'の全レコードと'種別マスタ_1'の同じ結合フィールドのレコードだけを含める。

となっているラジオボタンをオンにしてOKボタンを押してください。線が矢印つきの線に変わると思います。
 それで、うまくいきませんか?

QAccessのオートナンバー型をレプリケーションIDにする意味は?

こんにちは。
Access2002を使っていますが、
テーブル設計時にデータ型をオートナンバー型にして
レプリケーションIDにする意味は何でしょうか?
長整数型はわかるのですが。。。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オートナンバーが長整数型のままのmdbファイルを、レプリケーション設定すると、オートナンバー型フィールドの値がオートナンバーではなく乱数になっったりマイナスが付いた乱数になってしまいます。(乱数に勝手に書き換えられてしまうのは、新規に追加したレコードからです。既存レコードのみは、そのままの値でコピー(レプリケート)されます。)

これはAccessが勝手に行ってしまうので、ユーザーは書き換えも何もできません。ですので、オートナンバー型フィールド(特にインクリメント=連番)を主キーにしたテーブルをいくつか含んでいるmdbにレプリケーションを設定すると悲惨なことになります。途中から連番じゃなくなってしまうんですから。

また、「主キーが連番だからこそ動作させることができる」というプログラムをもし作ってしまっていたら、それらは全て動かなくなります。


ですので、あらかじめレプリケーションID型にしておけば、レプリケーションを設定しても設定後もちゃんとレプリケーションIDのままなので安心というわけです。
でもどえらい長ったらしい値なので、僕は使ったことありません。

以上のようなことから、ぼくは主キーにはオートナンバーは使いません。長整数型かテキスト型の連番の値を、自動設定するようにプログラムを書いて設定しています。

いつ何どき、レプリケーションを設定しないといけなくなるかもしれませんので…。


オートナンバーが長整数型のままのmdbファイルを、レプリケーション設定すると、オートナンバー型フィールドの値がオートナンバーではなく乱数になっったりマイナスが付いた乱数になってしまいます。(乱数に勝手に書き換えられてしまうのは、新規に追加したレコードからです。既存レコードのみは、そのままの値でコピー(レプリケート)されます。)

これはAccessが勝手に行ってしまうので、ユーザーは書き換えも何もできません。ですので、オートナンバー型フィールド(特にインクリメント=連番)を主キーに...続きを読む

QAccessリレーションシップ

Accessにて、
テーブルA(個人情報)
●個人コード
●名前
●住所
 ・
 ・

テーブルB(個人ごとの数量管理)
●個人コード
●数量

上記のようなテーブルがあるとします。
これは、1:1のリレーションシップにしたいのですが、

クエリAを作成して
●個人コード(テーブルB)
●名前(テーブルA)
●数量(テーブルB)
個人コードを入力すると、名前を参照するというふうに
したいのですが、1:1のリレーションシップだと個人コードの入力時に
参照はできないのでしょうか?
一旦閉じて、開くと参照していますが・・・。
良いご意見がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

またまた#2です。

UPDATE テーブルA INNER JOIN テーブルB ON テーブルA.個人コード = テーブルB.個人コード SET テーブルA.数量 = [テーブルB].[数量];

この更新クエリーでEXCELからインポートしたデータに基づきテーブルAの数量を更新する事が
出来ると思いますよ。
ちなみにEXCELからインポートしたデータテーブルはテーブルBとしています。

QAccessのリレーションシップ等

いつもお世話になっています。

只今Accessで比較表を作る仕事に携わっていますが、リレーションシップ機能や結合プロパティなどデータの関連付けをする部分がよく分からず、困っています。また私自身かなり素人のため、参考書(下記の2冊)を読んでも中々上手くいきません。
*エクスメディア社「超図解 Access2003 総合編」
*インプレスジャパン社「できる Access2003 」

そこで質問なのですが、どうしたらデータの関連付けの部分を理解できるでしょうか?お勧めのサイトやこうしたら上手くいくよと言う方法等あれば是非助けてください。

Aベストアンサー

リレーションシップをいきなり理解するには難しいかもしれません。
というより、リレーションシップにこだわることはないのでは???

比較表を作成することのことですが、比較するフィールドの型を同じにする。たとえば、Aリストに「No.」と言うフィールドがあれば、同じようにBリストにも「No.」と言うフィールドをつけて、そのデータの型を「テキスト型」なら両方とも「テキスト型」にするというわけです。

後は、クエリで関連付ければ、使えます。

私もリレーションシップを理解しようと、活用しようとがんばったことがあるのですが、リレーションシップを使うと不便と言うか、融通が利かないというか・・・。

回答になっていなければごめんなさい。

参考URL:http://www.moug.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報