電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Access超初心者です。大変恥ずかしい質問ですが、前任者がAccessでシステムを作ってブリーフケースに入れていたようなのですが、それを取り出したところレプリケートする有効期限が過ぎました、とかいうメッセージが出ていたので
慌ててレプリケーションを解除しました。ところが、再度開こうとするとリレーションシップが解除されています、とかインデックスがありません、とかいう類のメッセージが出ているのですがインデックスって何ですか?また何に使ってどう便利なのですか?
ちなみにOSはWin95で、Accessのヴァージョンは97です。
お手数ですがよろしくご回答下さい

A 回答 (1件)

決まった条件での検索を行う場合にそのフィールドにインデックスを設定しておくと、検索が早くなります。

数百件のレコードだと体感速度はそれほど変わらないでしょうけど数千・数万件ともなるとかなり変わってきますよ。
ただLike演算子で検索する場合などは影響しません。

何でもかんでもインデックスをつけると、レコードを追加・更新する時に遅くなりますし、MDB自体もかなり大きくなってしまうので適材適所に設定するのが一番でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただいたのにお礼が遅くなってすみませんでした。
私も補足質問をした気でいたのでそれをお待ちしていました。
私の言葉が足りなくて本当はインデックスとは何なのか具体的に知りたかったのです。抽象的で私には少しわかりづらくて。
そうこうしている間にヘルプで何とかわかったので。。。
ありがとうございました。