プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に結婚した主人とのことです。私が実家に帰ってきてから、通帳返せ金返せと始まり、音信不通。怖くて帰るにも帰れず、離婚したいのですが、もちろん、相手も離婚には反対じゃない。
でも、彼の母親から指示がないようで彼は離婚について具体的に言ってこない。
彼は違法で私を扶養にし扶養手当をもらっている。私は年収200万は超えるから扶養にははいれない。

離婚届は相手が離婚に同意していても私が全部書く事は無理ですよね?

A 回答 (2件)

離婚届のサインと印鑑は、自署です。

勝手に書いたら、違法ですよ。旦那が訴えたら公文書偽造です。
    • good
    • 1

あなた方だけでは解決しそうにないなら、「離婚調停を起こす」とでも言ってみたら?


私も、不倫したのは元夫の方なのに、関係無い姑から「慰謝料を寄越さないと離婚届は渡さない」と言われたので、「私の地元で離婚調停を起こす・拒否しても裁判まで持って行く」と元夫に電話で言ったら、即刻離婚届を送り返してきましたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!