Corel Draw でつくったロゴをNamo Webで透過色の設定をしてまわりの白い部分を透明にしようとしているのですが、きれいに白色が抜けません。このような場合、何かよい方法はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「透明の場所を指定する」っていうのは、「透明で塗り替える色を指定する」ってことです。

「今赤いところを白で塗りつぶす」と同じ感じです。
白地に黒でロゴを描いた場合、境界線のところが灰色になりますよね?
透明に出来るのは1色だけなので、白いところを透明にしても、灰色のところは灰色のままなのです。
turquoiseさんは、灰色のところは半透明になるイメージだったと思いますが、そうはなりません。
対策としては、
1.一度ビットマップに書き出し、ドット単位でフチの部分を取り除く
2.ロゴ全体を四角とかで囲む
3.背景の壁紙の上に直接書き込む
4.背景の壁紙にできるだけ近い色をDrawの背景色にしてロゴを作成する
このくらいしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い説明、ありがとうございました。
その方法を試してみます。

お礼日時:2001/07/06 18:45

アンチエイリアスがかかって、ロゴの色と背景の白の中間色の部分が残るってことですよね? 南部せんべい(分かるかな?)のフチみたいに。


新しく貼り付けようとしているところの背景色と同じ色をCorel Drawの背景色にして作らないと無理だと思いますよ。

この回答への補足

Corel Drawからエクスポートする前に透過処理はできないものでしょうか?貼り付け先には壁紙が背景に設定されていて、その壁紙を背景にしてロゴを作ろうとしたのですが、上手くいかなかったのです。 
Corel Drawのヘルプメニューで、「透明の場所を指定する」とかいう項目があったのですが、また別の意味なのでしょうか?私にはイマイチよく理解できませんでしたが。。。

補足日時:2001/07/05 20:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万年筆をプレゼントしたいです。

普段から万年筆を使っている弟に誕生日プレゼントに万年筆をプレゼントしたいです。私はまったくの万年筆素人です。

使いやすく、世界中から愛されているような万年筆のメーカー、ブランドなど教えてください。予算は5千円までくらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tenten0325 さん、こんばんわ。



「世界中から愛されているような万年筆のメーカー、ブランドなど教えてください。予算は5千円までくらいです。」
ということなので、実用的な観点から、国産のパイロットのプレラかコクーンがよろしいと思います。価格が3150円で安価で国産のパイロットなのでペン先が日本語を書くのに最適です。ペン先は多様性があるF字がよろしいでしょう。


参考までにパイロットのURLをあげておきます。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/index.html

QCorel DRAW でGIF、JPG画像を

Corel DRAW ESSENTIAL 4 を私用しています。
画像を作成し、GIF形式のファイルを作成したいのですが、上手くいきません。
説明書やHELPでは、[ファイル]→[webイメージの最適化]、とあるのですが
ファイル内には[webイメージの最適化]、は表示されません。
”エクスポート”で試みるのですが、何かいまいち上手くいきません。

Corel DRAW ESSENTIAL 4、あるいは3、 を使用して、gif画像の制作が分かる方
アドバイスをお願いできませんでしょうか

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

essentials2の場合ですが、メニューバーでエキスポートを選び、そこに出てくるすだれの中でファイルの種類にたくさんあるなかにGIFがありますのでこれを選べばGIFの拡張子がついた名前のファイルが出てきます。これを再度エキスポートをクリックすればよいと思います。

Q万年筆について

高校生なんですが、万年筆について興味があります。
そこで質問です。
万年筆はどういう場面で使うのでしょうか?日常でボールペンの代わりとして使うのでしょうか?
ボールペンより手入れが大変そうですが、それでも万年筆を使う人がいるということは、万年筆はとても書き味がいいということでしょうか?

万年筆をいつか使ってみたいと思ってます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学生です。高校時代から万年筆にはお世話になってましたね~。
万年筆は普段の学習や、講義ノート取りに使用しています。
特にノート取りには重宝しますよ。私はちょっとしたことでもメモするクセがあるので、書く量がとても多いです。
それをシャープペンシルでこなそうとすると、芯が折れたり腕や指が疲れてきたりで大変でした。
しかし、強い筆圧を必要としない万年筆を使うと、疲労感が激減しました。
無論、手に合わない万年筆を無理して使うとシャープペンシル以上に疲れますが(^^;)
数学の計算問題や英単語学習には必要不可欠なものでした。

現在の万年筆のペン先はスチール製の固めのものが増えてきたので、少々筆圧が強めの人でも簡単に扱うことが出来るかと思います。それに、使っているうちにだんだんと筆圧も弱くなっていくものですよ。

お手入れは確かにボールペンよりは多くありますが、別に大変ではないです。私は少々心配性な気があるので、使い終わるたびにペン先を洗っていますが、実際には1ヶ月に1~2回のペースでの洗浄でも良いそうです。やり方は簡単!カートリッジ又はコンバーターを引っこ抜いてペン先を細めの流水で軽くすすいだら、ぬるま湯の入ったコップにドボンっとつけちゃいます。そのまま2時間かそこら漬けておきます。漬け終わったらまたすすいで布で水気をふき取り、あとは乾くまで放置!です(笑)

>万年筆はとても書き味がいいということでしょうか?
慣れてくると書いていてとても気持ちの良いペンだと思います。慣れていなかったり不良品に当たったりすると、カリカリ・ザラザラとした非常に不愉快な万年筆もありますが・・・。
なので、万年筆を購入されるときは値段の如何に関わらず、試し書きをされることをおすすめします。私はたとえ2000円の万年筆であっても、店員さんを捕まえて試し書きをさせてもらってから買っていますから(強調!)
満足できる一本を選べたら、あとはとにかく使って見ましょう。始めのうちは書きにくくて反抗的な子かも知れませんが、いつか互いに分かり合い最高のパートナーとなる日が来ますから。

長文失礼いたしましたm(_ _)m

大学生です。高校時代から万年筆にはお世話になってましたね~。
万年筆は普段の学習や、講義ノート取りに使用しています。
特にノート取りには重宝しますよ。私はちょっとしたことでもメモするクセがあるので、書く量がとても多いです。
それをシャープペンシルでこなそうとすると、芯が折れたり腕や指が疲れてきたりで大変でした。
しかし、強い筆圧を必要としない万年筆を使うと、疲労感が激減しました。
無論、手に合わない万年筆を無理して使うとシャープペンシル以上に疲れますが(^^;)
数学の計算問題や英単...続きを読む

Qadobe IllustratorとCorel DRAWにお詳しい方

本件のグラフィックソフトにお詳しい方教えていただけますでしょうか?私は、仕事上ステンシルを作成するようなことがあるのですが、最近、パソコンが壊れてしまい、ステンシル作成ソフトが使えなくなりました。そこで、本件のようなグラフィックソフトを購入すれば利用できるとお聞きしたのでとりあえずは体験版を使ってみました。ところが、難しくてよくわかりません。サポートセンターに問い合わせても体験版なのでお答えできませんとの回答でした。ステンシルを作成できるように文字を編集したいのですがお分かりになられる方おられましたらよろしくお願いします。例えば、数字のOを真っ二つに切り離すような編集です。

Aベストアンサー

どっちのソフトも基本的な手順や考え方は同じです。

・文字を書く
・地続きにする橋の幅の細長い四角形オブジェクトを作る
・四角オブジェクトの塗りを白に、輪郭線なしに設定する
・四角を文字の上に重ねる

これでステンシル文字のように見えるものを作ることが出来ます。
他に、文字を図形オブジェクトに変換し、本当に真っ二つにしたり四角形で文字を切り欠いてしまう方法もありますが、上記の方法なら文字属性を持たせたまま(別の文字に書き換え可能)四角形の幅や位置をいつでも自由に動かせます。

Q万年筆に代わるペン

就職活動を開始している学生です。
履歴書などは万年筆がいいと聞いたのですが、どうしても万年筆できれいに書くことができませんでした。そこで、インク式ボールペンを用いて書いていく予定なのですが、万年筆で書いたような質感がでるペンはないでしょうか?
あと、万年筆の文字の太さは、ボールペンの何ミリ幅なのでしょうか?

Aベストアンサー

万年筆が苦手ならば、無理して万年筆を使う必要はないと思います。
最近の履歴書はほとんどが油性ボールペンです。

また、万年筆の文字の太さですが、ペン先もいろいろあります。
一概に何ミリとは言えません。
ご自分の使いやすい書きやすい太さの物を選べば良いと思います。

QAdobe IllustratorとCorel DRAWの違い

現在Adobe Illustratorを使用しています。同じベクトルグラフィックソフトでCorel DRAWというソフトがありますが、両者の機能的な差が分かる方はお教え下さいませんか。実際にお使いの方からお答え頂けると嬉しいです。
またソースネクストのDrawGraphicに関しても、上記ソフトと比較が分かる方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CorelDRAWにない
・オブジェクトの輪郭をぼかすソフトエッジ
・アピアランス
・疑似3Dテクスチャマッピング
・日本語禁則やや弱い
・手厚いサポート
・参考書
・Macintosh版

Illustratorにない
・プロパティバー(CS2から装備?)
・オブジェクトマネージャー(全てのオブジェクトの一覧と選択操作が可能)
・複数ページを持つドキュメントを作れない
・VBA
・印刷プレビュー(面付け・トンボ付加・プリフライト)
・差し込み印刷
・モニタにドキュメントを原寸表示出来るキャリブレーション機能
・ドロップシャドウや透過率を結果を見ながらリアルタイムで調整出来る各種インタラクティブツール

などなど。
機能以外の部分で総合すると、Illustratorはそつがないがつまらない優等生。CorelDRAWはクセになる使い勝手を持つ問題児。たまに首をひねる仕様やバグに出会いますが、元々Windows生まれのアプリなので右クリックのメニューからノードの尖角・スムーズなどを切り換えられるなど
親和性が良く、操作状況に合わせて表示が変化するプロパティバーやオブジェクトマネージャを装備するなど使い勝手が良いです。印刷機能にも力が入っていて、名刺をA4に8面付けする場合だとIllustratorでは物理的にコピーして増やさなければなりませんがCorelDRAWでは印刷プレビューでカンタンに8面付けに出来ます。
複数ページに対応しているのでワープロ代わりにも使えるし、MS-OFFICEのクリップアートとしてエクスポートする機能もあります。
ただし参考書はないし、バージョンが上がってもバグが直ってなかったりします。去年からやっと日本語でCorel本社のサポートとやりとり出来るようになりましたので、これからに期待したいところですが。

イラストは作りやすいCorelDRAWで作ってからIllustratorに渡しテキストを配置、AI形式変換して印刷屋に渡すことが多いです。

CorelDRAWにない
・オブジェクトの輪郭をぼかすソフトエッジ
・アピアランス
・疑似3Dテクスチャマッピング
・日本語禁則やや弱い
・手厚いサポート
・参考書
・Macintosh版

Illustratorにない
・プロパティバー(CS2から装備?)
・オブジェクトマネージャー(全てのオブジェクトの一覧と選択操作が可能)
・複数ページを持つドキュメントを作れない
・VBA
・印刷プレビュー(面付け・トンボ付加・プリフライト)
・差し込み印刷
・モニタにドキュメントを原寸表示出来るキャリブレーション機能
・...続きを読む

Q万年筆みたいな色・書き心地のボールペン探してます

万年筆の色(紺色)・書き心地のようなボールペンまたはペンってご存知ありませんか?
季節のご挨拶を目上の方に出す予定ですがハガキに万年筆のような色・字・で書きたいと思っています。
本物の万年筆は高いし、めったに使わないのでできれば万年筆みたいなペンがあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

#01です。プラチナ万年筆でも同様の商品がありました
http://www.platinum-pen.co.jp/products/fountain/fountain11.html

でもやはり本物の万年筆も良いですよ。

Qcorel draw直線の中央配置、テキストの曲線

corel drawで、1つの直線の中央配置をしたいのですが、
アレンジ→整列/配置→ページ中心に整列
の順序でやっても、動かず何も変わりません。

それから、曲線の上にテキストを添わせるように配置したいのですが
そのやり方もわかりません。

どのようにしたらできるのか方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

曲線の上にテキストを添わせるように配置の件ですが、試したところ、テンプレートを使わなくても、何か曲線のあるところに、テキストツールのポインター(カーソル)を近づけると、ポインターの形が変わりますので、そこでテキストを入力します。そして入力し終わったところでエンターキーを押すとテキストが曲線に沿って配置されます。

Q万年筆と300円くらいで売っているペン先が万年筆になっているエセ万年筆

万年筆と300円くらいで売っているペン先が万年筆になっているエセ万年筆(パイロットのペティットなで)とでは、
書き心地はかなりちがいますか?

300円のもさらさら書きやすいですよ

Aベストアンサー

多分TPOでしょうね。
万年筆は手紙を書くなど正式な感じで使いますが、もっと安い万年筆っぽいものは、もっとカジュアルな使い方でもOKという感じ。
私はパイロットではないですが、シェーファーとかパーカーの格安バージョンを、ラフ企画のスケッチ用に使っていました。
すごく重宝しました。
インクは一応カートリッジなので、少なくなったらネジ式のキャップを外して補充してました。
書き心地はおっしゃるようにサラサラで、引っかかる感じは全くなかったです。

ほんとの万年筆は、個人の筆圧でオーダーメイドしてくれるところがありますね。そうでなくても書き癖でいくつかのペン先の種類が用意されています。
そうなってくると、文筆業向けでしょうね。

Qロゴマークの背景を透明化する方法

(1)あるロゴマークのデータをスキャナーで取り込んで
からGIF形式で保存すると背景を透明化できると聞いたのでやってみたのですがうまくいきませんどの様に
すれば背景を透明にする事ができるのでしょうか?

(2)PDF形式のロゴマークのデーターをイラストレーター
形式にしてアウトライン化してから背景を透明する(?)

上記2つの様な事はできるのでしょうか?当方、全くの初心者なのですが仕事関係の方からこの様な依頼をされ困っています。。。
おわかりになる方教えて頂けませんでしょうか??
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

取り敢えずこれをインストールしてお試し下さい。

「かんたん効果君」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401.html

画像を開いて「透過させたい色」をクリックすると
その部分が透過されます。

PDF→イラレ→アウトライン云々は一寸分かりませんが、一度お試し下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報