【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

Windowsを終了するとき、「スタート」→「Windowsの終了」→「終了」を操作しても、

「コンピュータの電源を切る準備ができました」とは表示されず黒い画面で電源が落とせません。

色々調べても判らないので(嫌だけど)サポ・センに連絡しました。

全ての状況をお話した結果、

メモリ増設した際「VAIOユーザーのためのメモリ」(○○・○○データ機器製)を購入して電気店で作業してもらったのですが、

『それがSONYの純正でないのが原因だと思います。外してみてリカバリしてみてください。』

と言われました!
あっさりリカバリという言葉を使われてしまいました!

皆さんどう思いますか?

A 回答 (4件)

> あっさりリカバリという言葉を使われてしまいました!

> 皆さんどう思いますか?

で、電源は自動的に落ちるようになったんですか?
もし、そうなら外したメモリが原因らしいや、ということになりますし、
サポートセンターの指摘は的確だった、ということになりますよね。

更にしつこく試すのであれば、もう一度、そのメモリをさしてみて電源が
落ちなくなれば、確実ですよね。

ただ、

> 外してみてリカバリしてみてください。

の「リカバリ」は、日本語としておかしいですけどね。

「外してから、再度試して下さい。リカバリ(復旧)しますか?」

が正しい。

# ん、リカバリは日本語か?

この回答への補足

> で、電源は自動的に落ちるようになったんですか?

なる時とならない時があり、ややこしいです。

> もし、そうなら(外した)メモリが原因ということになりますしサポートセンターの指摘は的確だった、ということになりますよね。

車に例えると、BMWの純正のシートの上にメルセデスのカバーを掛けて座っているようなものでしょうか?

• 0

>メモリ増設した際「VAIOユーザーのためのメモリ」(○○・○○データ機器製)を購入して電気

>店で作業してもらったのですが、
>
>『それがSONYの純正でないのが原因だと思います。外してみてリカバリしてみてください。』
>
>と言われました!

それならSonyじゃなくて、メモリメーカーの"○○・○○データ機器製"(アイオーデータ?)に
聞くのでは?聞くところが違うような気がしますけど。
(ちゃんと"VAIO用"となっているなら、メモリメーカへ。電気店でそういわれたなら電気店に
持って行きましょう。)

>『それがSONYの純正でないのが原因だと思います。外してみてリカバリしてみてください。』

と言われたそうですが、そのメモリを外して状況を確認されましたか?
正常に戻ればサポートセンターの言い分は正しいです。

それにしてもサポートセンターの"外してみてリカバリしてみてください。"という言葉は
意味不明ですね。
"外して回復(リカバリー)するかどうか確認してください。"が正しい気がしますが、
しょせん家電メーカーだし。

この回答への補足

本日サポ・センに問い合わせました。

「外してみてリカバリしてください」と言う言葉は変じゃないですか?とききました。

「外してみてリカバリしてください」はソニーさんの用語だそうです。これからも使うそうです。ハードウェア的(物理的)に壊れているかそうでないかの判断の言葉で、案内として使用する言葉だそうです。

私は「メモリを外して、初期化しなければいけないのかな?」と勘違いしてしまいました。

• 0

> 車に例えると、BMWの純正のシートの上にメルセデスのカバーを掛けて座っているようなものでしょうか?

メモリは、もっと根幹に関わる部分なので、(SONY のサポートからみると)
怪しげなガソリンを入れて、動かないって言っても困るなあ、って感じでしょうか。

幾ら、ソニーの用語だとは言え、社内だけで使うならまだしも、一般ユーザに
押し付けて、意味が分からないと言われても私は悪くない、ってのは
ちょっとひどいですね。

VAIO が出たての頃は、SONY のサポートセンターは評判が良いと聞いたんだ
けどなあ。

>> で、電源は自動的に落ちるようになったんですか?
>
> なる時とならない時があり、ややこしいです。

最初から搭載されているメモリ(さすがにこれは純正品でしょう)だけでも
電源が落ちないときがあるんなら、メモリの問題ではないように思えますね。

別メーカのメモリをさすと 100% 電源が自動的に落ちなくなっちゃうんですか?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答ありがとうございます。

安物のPCを買った私も悪いんですが(車とかに関しては高級品を買うんですが、PCは初めてだったので簡単そうなのを選んで買った)、顔をしかめる事が多いのが現実。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67920
こんな事あったので。

まだなんか問題が起きるだろうなとは思ってましたけど。いつもここOkwebで質問したあとサポ・センに聞いています。

今回は仕方ないので、祖ニー”純正”のメモリに交換して様子をみたいと思います。
初心、、、おっと、ビギナーズにとっては、メモリ増設すら怖いですね。VAIO対応とあっても信用しちゃいけないんだ。売らなきゃいいのに。

翻訳をしている私ですらPC用語には着いていけません。知っているから考えちゃって余計わからない。

このPCまた問題が起きると信じてます。その際はまたご回答をお願いします!

それはサポセンがいけないでしょう。

いくら純正じゃないからって、いきなり抜いてリカバリはおかしいです。
だいたい、○○・○○データ機器のほうも検証して対応が無事だから販売しているはずです。(それが別機種対応のメモリだったとかならエラーだすかもしれないですが・・)

まず、abbaabbaさんの機種が何ということですね。あと、windowsのバージョンが何かということですか・・・

Win98では元々シャットダウンがうまくいかない不具合があります。
参考に乗せますのでこれを試すのもアリかなと思いますが・・・

参考URL:http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/ …

この回答への補足

URL見てみました。

3「高速シャットダウンを使用不可にする」チェックボックスにチェックします。の項目がありません。(当方のはMEだから違うのですね。あと、「この項目は、コンピュータについて詳しい知識のある方とシステム管理者以外は設定を変更しないでください」とあります。

• 0
この回答へのお礼

すみません、書き忘れていました。VAIO ノート/WinMEです。

絶対不良品を認めない天下の祖二○ですね。

前はこんな感じのやり取りがあったんです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67920

少しでもPCに精通していたらもっと文句も言えるんですが、ちょっと難しいことを言われてしまうとタジタジです。

私PCを使うのは初めてだから「いちばん簡単な機種をください」って家電で言ったのですけど、もし貴方だったらこのてのパソコンは買わないでしょう?とサポ・センの対応者に聞いてみました。
最初はそんな事ないですよと言ってたのに、後々は"何と申していいか、、、"ですって。