dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カッターシャツの襟はなぜ固いのか?

A 回答 (4件)

Yシャツなどの場合にはカラーステイというのが入っている為です。



http://shop.shirt.co.jp/shop/pages/collarstays.a …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9 …
    • good
    • 1

裏にネクタイを通すので固くないとそれがやりにくいから。

または、Yシャツの上にジャケットを着た時に後ろから見てシャツのエリが少し見えるように着るのですが、そのためには固くして襟が立つようになっていると思います。

アメリカには、Yシャツには汗をかいても大丈夫なオックスフォード地でできたBDシャツなどあります。ネクタイをしてもしなくてもいけます。こちらは襟は固くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/23 15:29

見た目が良いから。


シワにならない。同じ形状のまま保たれる。・・・といった利点があります。

あるいは、「そういうもの」だから。
柔軟性のある襟は、慣習の上ではスーツに馴染みません。スーツは基本的にフォーマルなので、色々と昔ながらの条件がうるさいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/23 15:29

かったーい(固い)シャツだから。



お粗末。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり固いのにも意味が有りますからね。

お礼日時:2017/08/23 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!