アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SCREENやROADOSHOWのバックナンバーをオークションに出品したいのですが、あまり保存状態が良くありません(折れていたり、表紙がくすんでいたり)。出展中のものを覗いてみたのですが、なかな入札が無いようです。俳優別に切り抜きとして出品しようか本のまま出品しようか迷っています。今までオークションで出品されたことのある方、ご意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

頻繁にネットオークションで古新聞や古雑誌を落札している者です。

落札する立場からお答えさせて頂きます。

たとえば、本のまま出品して、落札者が切抜きを希望すれば、落札後に落札者が好きなように切り抜き・加工すれば良いわけですが、切抜きとして出品して、もし「状態が悪くても良いから本のままで欲しい」という人が現れた場合、修復は不可能となります。
私自身、雑誌に入札する場合、切抜きはどんなに安くても手は出しません。逆に、たとえ表紙が無いようなボロであっても、本のまま出品されていて、それなりの値段で、かつ自分が欲しい雑誌であれば入札します。

状態が悪ければ、出品する際に、状態の説明文を可能な限り詳細に書き(出来れば写真付きで)、下値をそれなりに下げて、「それでもよろしい方のみ入札をお願いします。状態について気になる方は、入札前に出品者に質問してください。」旨を書いておけばよろしいかと。
ただし、よくある“ノークレーム・ノーリターン”とするのは、あまり好ましいとは思いません。
物の状態と言うものは、必ず“主観”が入りますし、写真でみるのと実際に目で見るのとでは、イコールであるとは限りません。対面での取引ではない以上、“ノークレーム・ノーリターン”とするのは、やめておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

落札者様からのアドバイス、とても参考になります。
切り抜いてしまったら元の状態に戻らない、というのが気になってたんです。ご回答を読ませていただいて、やはり今現在の状態で、できる限り本来の形のまま出品するのが一番であると思いました。
折り目や、くすみなど、欠点はできる限り詳細に記載し開始価格も妥当に設定し、ご納得いただける方に落札していただけるようにしたいなと思いました。
ご回答ありがとうございました。

私も20年以上前にたくさん買っていました。

どこかに眠っているから探して出品しようかな?
(そんなに古いのはだめかな)

ショーンコネリーの別冊スクリーンなどは1万円以上の高値で売れています。1967年もの。(傷が結構ある)
ジョニーデップのロードショー付録写真集は付録だけで1600円です。
今年の?5月と6月号がセットで1080円です。
表紙がジョニーデップとオーランドブルームだからです。

と言うことは・・中身によりけりということでしょうか。
切り抜きは送料が安くなる利点がありますが、
本そのものとそれほど落札価格に差がないようです。
私だったら本ごと貰った方がいいかな。
本も冊子小包で出せば安くなりますから。

説明欄に人気がある俳優が写っていることをしっかり書くのが一番効果があるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
ジョニーデップは今そんなに人気あるんですか??私、映画雑誌を買い始めたきっかけがジョニーデップでした(関係なくてすみません^^;)
ロードショーの付録が1600円はすごいですね!探してみよう…笑。
落札される方が求めている内容が説明欄でどれだけアピールできるかが重要なんですね。文章頑張ろうと思います!すごく苦手なので…。
skpさま、20年以上前の…というのはすごく貴重ですね♪期待大だと思います☆
ほんとにありがとうございました。

切り抜きよりも、本のままの方がいいと思います。

SCREENやROADOSHOWは割と数が多く出ているようなので
なかなか入札されないようです。
古本屋でも山積みになってたりします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
切り抜く方向に考えが向いていたため、本のままのほうが良いという意見をたくさんいただいて、利益というか買い手がつくことばかり優先的に考えていた自分に気がついてちょっと恥かしいです(^^;

もう一度考え直そうと思います。

ありがとうございました。