プロが教えるわが家の防犯対策術!

護岸工事とかお金がいっぱいかかるから、重機で川底を掘って2mくらいづつ深くしちゃえば済むのに・・という考えは浅はかすぎますかね?

A 回答 (5件)

橋に不具合が起こった場合、反対方向へ渡り難く成るね。



実例ではないけれど:

「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」。調べてみて下さい。
    • good
    • 1

川を掘ることは無いですが、地下に洪水になりそうな場合に地下に水を流せるようになっている場所もあります。

    • good
    • 0

少し貯めれるだけでは無理w 洪水の水量で直ぐに溜まって意味なし。


海まで掘っても、海の水が入って来るだけw
    • good
    • 0

この前の豪雨で鬼怒川が氾濫しましたが、あれだけの面積を掘るんだっら護岸工事した方が安く済むと思います。

    • good
    • 0

河川の規模に依ってはありかもですけど、川幅が100mもあったり深さが10mもあるような川で掘るのは効率悪いでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!