電子書籍の厳選無料作品が豊富!

避難用具として2、3日の食べ物を常備しておくのが良いそうなのですが、

昔は乾パンなどをよく聞きましたが、
現代ではどういった、食べ物を常備しておくのが相応しく、また適しているのでしょうか。

A 回答 (6件)

他のカテゴリーでも返答したので、少しアレンジして。


主に阪神の経験からですが。

考え方(重要な順)
・出来るだけ軽くかさばらないもの
  食糧が重くて逃げられない!ってのは本末転倒
  ですしね。
・調理が不要なもの
  被災直後は調理器具や熱源がない、体力や時間が
  惜しいって可能性を考慮した方が良いでしょう。
  もちろん、食器もない場合があるし、あっても洗えない
  可能性が高いですから。
・ある程度の満足感が得られるもの。
  水だけで温められるとか、満腹感を得られるとか。
  これは季節や食べる人の年齢(大人と子供では
  好みも違いますし。)も関係しますから。
・分けられるもの
  避難ということなので避難所で食べるという想定で
  しょうが、その場合は一人だけ食べる(2~3日)と
  言うのも困難ですから、簡単に分けられるってファクター
  は大事かもしれません。
  (自宅で食べられる状況なら、そもそも自宅に保管して
   おいても取り出せる状況だから、重量等の問題も
   ないわけですしね。)

2~3日分といっても、子供やお年寄りの分まで持って
逃げるとなると緊急時は結構な負担になるので、事前に
少量を購入して家族で食べて見て、「これなら良いね!」
ってものを選ばれるのをお勧めします。

その上で私のお勧め商品

食糧
・サタケのマジックライスシリーズのうち非常食セット
http://www.satake-japan.co.jp/ja/products/foods/
他の方も書かれていましたが。 水で温められるし種類
も多いし、ご飯ですので満足感も得られますし。
各国の軍隊(携帯食糧は満足感や式の面で重要)も水で
温められる食品を中心にするのがセオリーで、これは自衛隊
で使っているタイプ。
ただ、乾パン等に比べて少しだけかさばる感じってのは
持ちだす人の構成によっては厳しい場合もあるかも。

・乾パン
http://www.sanritsuseika.co.jp/products/kanpan.htm
満足感は程々、少々かさばります。ただ軽いってのは
最強のメリットかもしれません。

・水
ペットボトルの水。
浄水器も試してみたんですが、ちょっと使いにくい。
質問者様がそういう物に慣れておられるなら別ですしあれば
便利ですが、水自体がない場合も多いですから、やはり
最低限の水は必須ですね。

私の場合、阪神の経験からサタケの非常食No12を1つで
2日分(4食)と乾パンを2日分(100g×4、量は試食して
決めました。)、ペットボトルの水を2日分3リットル、飴等の
甘味料を少量、これは飯盒に入れて。
あとマグカップと携帯燃料少々。これだけ6kgくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見、大変ありがとうございました。

URLなども実際に記載していただいたので、大変助かりました。

また、カロリーメイトというご意見も多かったので、参考にさせていただきます。


どうも皆さんありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 07:09

この土日に「ホーム」(良く行く700mくらいの山)に行って「幕泊」してきました。


何もないトコロで色々試すのも面白いですよ。(BBQとは違います。非常食の処理?も出来る。)

山の場合(ピクニックで無い場合)まとめて「お昼ご飯」は食べません。「行動食」と言ってちょっとづつ「ミックスナッツ」「レーズン」「ドライマンゴー」などを食べます。(まんま「トレイルミックス」と言う商品もあります。)
まとめて食べると「大量の水が必要」「効率が悪い」「トイレに行きたくなる」などなど。

「缶」「ビン」は「非常食」には向かないと思います。私の紹介したのは「ラミネート(ビニール)」なので食べ終わると「ゴミ」にし易い。
せいぜい「2年間」持てばOK。1年経ったら「味見」を兼ねて「完食」しましょう。次を買ってね。

本当の「非常食」としては「チューブ入りチョコレート」「アメ」など。
お水が一番の問題かな?重いから。

あと「ヤガイ 極厚ビーフジャーキー」お薦めです。長くはモタナイ(有れば食ってしまう。)
コンビニの「ビーフジャーキー」が「ダンボール」に思えるほど。
    • good
    • 1

このカテでは初めまして です。



山とかで使用する食品で「アマゾン」などで買えます。

1)米(マジックライス)
・サタケ マジックライス わさび茶漬け 1FMR60012ZE
・サタケ 防災用品 備蓄用 長期保存食 非常食 ご飯 サタケマジックライス ドライカレー

2)パン
・尾西食品 保存パン (チョコレート)

3)その他
・救難食糧ER イーアール9食入り

また調理に「火」が使えない場合
・モーリアンヒートパック ( 食材温め用 発熱パック ) Lサイズ, 3個セット

呑み水の確保には
・アーバンテック SUPER DELIOS(スーパーデリオス) 携帯用浄水器

残念ながら「品薄」「在庫切れ」が多いので「すぐ必要無い人」は「すぐ必要な人」が買うまで待って下さい。
お願いします。
    • good
    • 0

私の家では以前から、乾パンと氷砂糖の缶詰め・カロリーメイト・ウィダーゼリー・ペットボトルの水、を常備しています。

幸いまだ一度も使ったことはありませんが…
    • good
    • 2

いたみにくく、カロリーがあり、食べる人が食べやすいものになると思います。



乾パンでも良いでしょうし、先の回答者様が書かれているようにカロリーメイトなどでも良いのでしょうね。
我が家の場合は、乾パンやカロリーメイトだと、賞味期限切れになる前に食べてしまうのに味気ない、という理由で選んでいません。
缶詰のパン、飴やゼリー(家族に糖尿病患者がいますので)、梅肉エキス、水、となっています。

梅肉エキスについては、堺市内でO157が猛威をふるった際に、病原性大腸菌にさえ一定の効果があったとか言う話を聞いて以来、常備しています。
    • good
    • 1

2,3日の食べ物であるならば、現代でも乾パンでもいいと思いますけど。


カロリーメイトのようなものなら、乾パンよりは美味しく頂けると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!