電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたの住んでいる所で震災が起こりました。
電気も水も使えません。
救援物資もいつ届くのかわかりません。
携帯も使えません。
そんな中、どうやって生き延びる事を考えますか?(1か月くらい)

車もバイクも使えません。

まず、食べ物の調達をどうするのか、水はどこで確保するのかなどをお考えください。
独身の人は身軽でいいけど、家族のいる家庭、小さいお子さん、老人のいる家庭はどうでしょうか?

近くのスーパーやコンビニなどから食料、水は少し確保できたとしても
冷蔵庫が使えないのでせいぜい3日分くらいの食料確保ができるくらいとお考えください。
それ以降は自力調達となります。

1か月生き抜くための術をお考えください。

質問者からの補足コメント

  • どのように考えるのか詳しい人の意見が聞きたいだけです。
    震災は他人事じゃないから
    自分に降りかかった時の知識をつけておきたいなという質問ですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/13 23:31

A 回答 (5件)

>でも実際は道路がめちゃくちゃになってり、津波があったりしたら


>方角なんてわかるはずもないですからね。
たとえ建物が全てなくなってしまったとしても、地形と道路で見当はつくと思います。

>しかもどこにいけばいいのかわからない人のほうが圧倒的多数でしょ。
だから、それを確認するんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bari_sakuさんにベストアンサー差し上げます。

お礼日時:2019/01/14 00:17

条件があなたと違う不特定多数に聞いても意味がないと思いますよ。


お住まいの自治体の備蓄庫がどこにあるのかを聞く方が現実的だと思います。
助けが来てくれないなら、自分からそこに出向けばいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>助けが来てくれないなら、自分からそこに出向けばいいのですから。

そうそれですよ
でも実際は道路がめちゃくちゃになってり、津波があったりしたら
方角なんてわかるはずもないですからね。
しかもどこにいけばいいのかわからない人のほうが圧倒的多数でしょ。
連絡手段もないのですから・・・
すいません、この質問時期に消えると思います・・・
カテゴリ違いで削除依頼出しましたので

お礼日時:2019/01/14 00:05

>そんな中、どうやって生き延びる事を考えますか?



 事前に備蓄しかないだろ~

 通常 健康体なら 3日間の飲料水あれば
死ぬ事は無い そもそも、1ヶ月待たなくても
 一般的に過去の災害をみても3日程度で救援物資が、届く

>家族のいる家庭、小さいお子さん、老人のいる家庭はどうでしょうか?

 独身が、身軽だとなんで、平気なのか意味がわかりませんが・・・

 それに、市役所は、基幹避難所用に
ある程度 備蓄をしている

まぁ~心配なら事前に備蓄!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いままではそうだったかもしれないけど
この質問は、あくまで想定内の質問ではありませんから。
3日程度で支援物資が届くとかそういうのはどうでもいいのです。
自分の力でやれるかどうかを質問しているわけですからね。
備蓄とかに頼るとかも関係ありません。自衛隊も来ない、備蓄もない物とお考えください。
そういう質問です。

お礼日時:2019/01/13 23:47

> あなたの住んでいる所で震災が起こりました。



既に起きて経験済み。

> まず、食べ物の調達をどうするのか、水はどこで確保するのかなどをお考えください。

自衛隊の努力おかげで生き延びてます。
水はラッキーな事に地元の酒造会社の仕込みに使っている湧き水が無事だったのでそれを解放してくれましたしね。

簡単に質問投稿して居ますが、実際経験すればそこで答えが出ますよ。
なるようになる物です。
こう言う時は普段考えてもいない知恵が出て来ものですし。
一度経験してみればいい。
まぁ南海トラフを震源とした地震が今後30年以内に発生する確率が70~80%と引き上げられていますが、被災が想定されている
地域へ移住すればその時が来た時に体験するでしょうから、文字では無い答えが出ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験済だけど、いままで通りできるという保証がどこにある?
想定内の事を言えばそれまでです。
自衛隊が必ず助けてくれる、他人が助けてくれるから大丈夫という保証は100%ですか?

お礼日時:2019/01/13 23:40

なぜ?


あなたは何を困ってるの?
アンケートでもあるまいし、架空の質問をする場では無いでしょう。
アンケートならカテゴリーが違いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!