dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅に非常持ち出し袋って用意してありますか?

今まで災害なんてないだろうと思い用意してなかったのですが昨日ストーカーに1日中玄関の前で待ち伏せされ今日の昼までいたのでその間家から出られず食糧がギリギリになってしまい非常袋は災害時だけじゃないと感じました。

災害じゃなくてもストーカーの待ち伏せなど非常食が必要になると知り用意したいのですが、あれもこれもと大量に用意するよりは最低限の物を準備したほうがいいんですか?

A 回答 (8件)

何故、警察に通報しなかったのかな?


ストーカーの為に、籠城する必要は、無いですよ。

身の危険を感じたら110番しましょう。
(=^・^=)
    • good
    • 1

乾麺(うどん/そうめん)は数ヶ月保つと思います。

炭水化物だけですが....
缶詰(魚/肉)、卵は貯めておけば頼りのなりますね。
野菜で長持ちするのは玉ねぎ、ネギ、人参、バナナなど。探せばもう少しあるかな。
ちょっと栄養が偏りそうですね。それに断水すると使えないものが多い....
ご近所とか警察とかに助けを求める....?
    • good
    • 0

すごい発想ですね!まさかストーカーから非常持ち出し袋に行くとはびっくりです。


用意されるのは結構ですが、まずは警察に相談することからされたほうがよいのでは。

自宅に籠るのなら、非常持ち出し袋ではなく「備蓄」のほうがいいと思います。
簡単なのが、冷凍食品を多めに買っておくことです。
パスタやラーメン、ごはんとおかずのついた冷凍の弁当まであります。値段も100~300円程度で一食分買えます。
半年から1年以上と賞味期限が長いので、いちいち点検する必要もありません。ごはん作るのが面倒な時食べることもできます。

私は東京住みなので首都直下型地震に備えて非常持ち出し袋用意しています。非常持ち出し袋のほかにも、1週間分の食品も保管してあります。
    • good
    • 1

私は用意しています。


備蓄も家族で1週間ほどは楽に賄える量を確保しています。

地震や台風などの影響が少なく、大震災時の影響もほぼなかった大阪市内に住んでいます。
しかし、それは100%安全とは言えないので準備は欠かしません。

他人事と思い込んだが為に命を落とした方などを報道で見る度に自分の事として機を引き締めています。
準備して何もなければそれでよし。
準備していれば有事にも慌てる事がなく助かる命を失う事もありません。

これは災害だけでなく、ストーカーや強盗などにも当然、準備をしているしていないでは大きな差になります。
準備して損はないが、準備なしでは損だらけです。

水は保存期間も長く安いし、生きるのに1番必要なので片隅にでもケースで置いておくといいです。
食料は災害用の食品である必要はありません。
5年保存とか高いだけですし、無駄としか言えません。(5年も救助がこない状況は世界が終わってます)
1~2ヶ月保存できる物で十分です。
救助を待つ期間で十分なので栄養にこだわる事もありません。
安価なラーメンを箱買いしておいて置くやプロテインやサプリメントなどもいい備蓄になります。
余分に買ってストックする意識で十分備蓄になります。

わざわざ備蓄用食品を異常なほど高いお金を出して買う必要はありません。
あれらは、むしろ災害を利用したボッタクリ商法とまで思います。

ストックする心構えと他人事ではなく対策する意識が大切です。
何もなければ、それでよし!
    • good
    • 1

そんな状況なら先ずは警察へ保護を求めるのが第一なんですけどね、



横へ置いて、
通常は三日を凌げるパッケージから直接手で摘まめる物、例えばビスケットやクッキーの類いと水(一日最低1.5L)に小さくても良いですが照明器具にタオル2枚、レジ袋少し、大きめのゴミ袋少し(雨具の代用に成ります)をリュックに詰めて玄関脇に置くんですが、

言い出せばキリが有りませんけど、
食い繋げば一週間は生きながらえる事は可能です。
    • good
    • 0

最近用意しました。

かなり最低限かつ10年ぐらいもつものばかりを揃えました。
調べれば出てくる防災グッズリストを参考に、その中から自分で必要だと思うものを用意すればいいです。
「それを持って移動」も想定するなら、必ず必要だ!なものを選ぶ。あるいは複数に分けて保管。
長期間蓄えるつもりなら、賞味期限使用期限はチェック。

弁護士や警察への相談はすべきですよ。
家がわかってる以上、窓ガラスは常にカーテン等で目隠しするようにしてください。そうすると暗いことが多いかもしれませんので小型ライト。それに使う電池。あるいは自家発電のものも1つあると安心?
ガラスを割られないような対策も。
あとは証拠提出としても監視カメラの設置も検討してみは。小型カメラとか。
もしそのストーカーが質問者にたいして憧れ的な気持を抱いているなら、幻滅させるのも一つの手です。たとえば女性だったら日常的に痰をガラガラしたり屁をこいたり意味不明な独り言とか気持悪い動きをするとかですね。
    • good
    • 3

ストーカーの待ち伏せって警察には対処してもらいましたか?


非常食よりまずストーカーが心配ですね。
非常食ですが、出来たら最低3日分は欲しいです。
水や懐中電灯、ラジオ、乾電池、スリッパ、女性なら生理用品もあると良いです。
非常食には機嫌があるのでたまにチェックしましょう。
    • good
    • 1

警察、弁護士に相談しました?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!