プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用の金庫は「火事」の時は2時間ぐらい大丈夫だし「地震」の時は
家は潰れても金庫は潰れない、と思います

でも「貸金庫」の場合、以下のようで心配です

①火事の場合・・・書類を入れる「箱」のケースは厚み0.5mmぐらいの
         薄い鉄板ですから中は燃えて終わりです

②地震の場合・・・貸金庫室そのものが潰れた場合は、箱は上記のように
         脆弱ですから潰れてしまって駄目だと思います


恐らくですが、貸金庫というのは日頃の「防犯用」に作られているのであって
「自然災害」の事は考慮していないと思います

一方、家庭用の金庫は「防犯・自然災害」どちらも考慮して作らている、と思うのです


では自然災害の事を考えれば、貸金庫よりも自宅の金庫の方が安全という事になるのでしょうか?
無論、毎日の「防犯」は貸金庫の方が格段に良いのは当然の事です

その事は「別」にして自然災害時の貸金庫の「安全性」についての質問です
最後に纏めれば・・・

「自然災害の場合は、貸金庫は脆弱だからその意味では預けない方が良い」という事になるでしょうか?
詳しい方にお願いしたいと思います

A 回答 (5件)

No.3です。



お礼有難うございました。
貸金庫をやめた理由ですが、元々貸金庫は母親が資産関係の各種契約書や証書の原本を保管するのに借りていたものでした。母親が死に、それらは全て私が相続し、現金に戻したものも多々あったりで、入れるものが無くなったので貸金庫も返却しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそうでしたか、良く解りました
どうやらこれでもう回答はなさそうですね

では、これにて終了と致します
どうもありがとうございました

お礼日時:2022/05/07 01:00

家庭用の耐火金庫で耐えられるのは精々1時間程度、銀行の金庫室が潰れるような地震なら家庭用は破壊されるか変形して開かなくなるかですね。



家の金庫ならこうなっても一切補償無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「災害」の時でも貸金庫の方が安全という事でしょうか?

お礼日時:2022/05/04 23:39

銀行の貸金庫使ってました。


貸金庫の部屋そのものが鉄筋密閉で防火室になってます。スプリンクラーもあったけど、金庫の棚そのものには水が当たらないようになっていた記憶。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

災害には大丈夫という事なんでしょうか
また「何故、貸金庫を止めたんでしょうか?」

お礼日時:2022/05/04 23:38

1番目の回答者さんと同じです。



質問者さん、銀行の貸金庫、見たことあります???
NOなら、ぜひ一度見てきてください。




>①火事の場合・・・書類を入れる「箱」のケースは厚み0.5mmぐらいの
>         薄い鉄板ですから中は燃えて終わりです

普通、銀行そのものは鉄筋コンクリートで作られていないかい???
火事になってもそれなりの耐火性のある建物じゃないかい???



>書類を入れる「箱」のケースは厚み0.5mm

厚み0.5mm???  ホント???  間違っていないかい???



>②地震の場合・・・貸金庫室そのものが潰れた場合は、箱は上記のように
         脆弱ですから潰れてしまって駄目だと思います

ちょっと聞くけど、木造建築の銀行の貸金庫を想定している???


悪いこと言わないから、一度銀行の貸金庫室を自分の目で確かめてから。もう一度質問したほうがいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る事全て解ります
実は貸金庫の事も良く知ってます

でも「災害」の時はどうなんだろう?と思うのです

お礼日時:2022/05/04 23:37

貸金庫に行ったことのある人ならこの質問は出さんでしょう...安全です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、それはどうもありがとうございます

お礼日時:2022/05/04 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています