電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイレットペーパーとティッシュなど痛まない生活必需品は災害等も予測してうちでは充分に買い置きをしています。
(2~3カ月分を常備)
・過去に1970年代のオイルショック
・9年前の311地震後のパニック
(これを踏まえてのことです。)

信じられないのは、トイレットペーパーを残り1つ 2つにならないと買わない人が多いことです。
何かあったらおしまいですよね。

そういう人はずぼらなのですか?

なんで皆さん自衛しないのでしょうか?

A 回答 (9件)

切らすのは流石にズボラだと思いますが、備蓄といっても限度があります。


スペースもろもろ物理的にも精神的にも色々と圧迫してきますからね。
在庫がどれだけあれば安心できるかは人それぞれ。
質問者様がどんなに『不安になりませんか』だのと賛同を求めても相手は『別に』なんですよ。

>トイレットペーパー24個ぐらい ティッシュ10箱ぐらい洗濯機の上とか、トイレの上に突っ張り棚作れば置けますよ。
これも嫌という人だっているんです。
こういう棚を用意する余裕もない物件だってありますし。

何よりこのコロナ騒ぎによる品薄は、店頭に補充される見込みがないというような思い込みとそれに乗じた転売屋によるものでしょう。
買い漁ってる連中の中に在庫がない人ってどれだけいるのやら。
    • good
    • 0

無くなったらイヤなので常に予備はありました。



今回の事があってからは一個も買い足してません。

予備のある人が買い足す事で、今無くて困っている人が買えなくなってしまうから(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0

人の事はほっときましょうね。



聞いても意味ないよ。
    • good
    • 1

もう一度回答します お礼があったので


私は予備としていつ切れるかわからないものを予備として備蓄してますが
普通の家庭では最悪の事態を想像しての買いだめはまずないです
それはずぼらではありません
どうして24時間営業が流行るか?
いつでも足りないものを買えるからです
いつでも安心の世の中であって
今回は特殊なだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし・・・皆さん便利になれすぎていますよね。
24時間営業 本当に必要か?と感じてしまいます。
若い時 現場での夜業もありましたが、あらかじめ買い物を済ませていました。

お礼日時:2020/03/13 21:46

ずぼらではないでしょう


いつでもどこでも手に入る商品を備蓄する必要はない
備蓄はメーカーがやればいいこと
じゃあ貴方は
もし戦争があるかもしれない可能性があるとして
冷蔵庫や洗濯機を備蓄してますか?
いつ停電や断水が起きるかわかりません
毎日風呂桶やタンクなのどに水を貯めてますか?

不要でしょ?
シェルターをもってそこに数か月生活できる環境があるなら
そのシェルターに備蓄しますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?
ちょっと売れただけでモノが店頭からなくなってしまうことを経験しているから大目に持っておく習慣はあります。
冷蔵庫や洗濯機の備蓄はしませんが、風呂桶はお湯を抜いたら次をもう張っておきます。空にはしません。
(震災を間接的に経験していて、親せき宅が電気は3日停電 水道は1か月断水 ガスは3カ月使えませんでした。)
このことからトイレのを流すために風呂の水は大切ということを学習しています。(下水管が大丈夫だとして。)

どう考えても、ラストワン 切らしてしまい スーパーやドラッグストアで買えば安いのにわざわざコンビニで高いものを
買いに行くというライフスタイルが理解できないのです。(お金が勿体ない。)
・可処分所得は私たちの方がはるかに多いのに・・・。 なぜ割高なものを買うのか?

お礼日時:2020/03/13 17:49

オイルショックを知る年配者はともかく


何でもすぐに手に入る時代になり
まさかの事態が身近に感じられなくなったからだと思います。
収納の問題や、断捨離が流行になったり
様々な生活スタイルがあるって事です。

自分は必要なものはストックしていますが
ストックしていない困っている人にわけることはあっても
備えている自分と比較して、
上から目線で物申すようにならないように気を付けようと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルショックを知りますが還暦にはなっていないし年配ではないです。(トイレットペーパーパニック・洗剤パニックの時は子供でした。)
お金(500円紙幣)を預けられもし売っていたら買って来て と言われていました。

上から目線という言葉が大嫌いですが、私の質問のどこが上からなのでしょうか?

お礼日時:2020/03/13 17:52

家が狭くて置く場所がないのとお金があまりないからじゃないでしょうか。


あとそこまで考える余裕がない暮らしというのも想像できないかもしれないですがあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレットペーパー24個ぐらい ティッシュ10箱ぐらい洗濯機の上とか、トイレの上に突っ張り棚作れば置けますよ。
でも・・・ホルダーに入っている1個だけ・・・これで不安になりませんか? いくらウォシュレットがあっても・・・
最後は拭かなきゃいけないし。
タオルで拭いたら汚い。洗って再度使うなんて私は考えられません。どうやって殺菌するの?

お礼日時:2020/03/13 17:58

「トイレットペーパー 残り1個になっても買わない。


時々切らす ご家庭って どういうことかと思ってしまいいます。」

まったく困った物ですね。
親の顔が見てみたいと思いません?
どんなしつけをしたのやら・・・。
    • good
    • 0

お宅は大地震で家が倒壊したら、何軒分くらい繰り返し建て替えられるだけの貯蓄がおありですか?


5年、10年ごとに、家を再建する度に5階、10回、繰り返し大地震が来たらどうします?
貯蓄が足りないからとズボラ、自衛しないのかと非難されたらどう受け止めます?

想定出来る範囲でしか平穏時は備えない物ですし、予想は外れる物でもあります。
あなたはあなたの価値観、人は人の価値観ということでは譲れないのでしょうか。

お宅も4ヶ月トイレットペーパーの品不足が続けば他と変わりないのですよね?
一年分は備蓄してますと言うお宅から見れば、ズボラ、自衛が甘いと言われかねませんよ?

始めからご自身が基準でしかないだけですよね。
正しい、間違いではなく、「私は違う」との主張、自慢をしたいだけなのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トイレットペーパー 残り1個になっても買わない。
時々切らす ご家庭って どういうことかと思ってしまいいます。
(うちの息子夫婦の家庭です。)

夫婦どちらも気がつかないのか?

子守りのために時々行ったときに、ストックのなさに唖然とします。
以前は、1パック買っていましたが、気がついて欲しいので、自衛上1ロールだけ持って行きます・

お礼日時:2020/03/13 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!