【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

日本で一生涯(90年)に自然災害に遭遇する確率はどのくらいですか。(自然災害の基準は自宅が住めないほどの損害又は家族の誰かが怪我か死亡したとする。)

A 回答 (3件)

0~100%



日本と言っても広いわけで、全く災害が起きない所もあれば、毎年のように災害に見舞われる地域もある。

要は、その人の基本的な知識と、住むところを選べる能力に依る。
    • good
    • 0

全くの推量だが


千分の一とかだろうね

毎年複数の災害が発生して少なくない被害が起きているが

とは言え、1億二三千万の中だしね
家族=世帯で考えても、5千万世帯

床下浸水なら適切な処置をすれば復旧出来る
床上でも、余程で無ければ復旧可能

そんな感じで考えて、全国で平均すればそんな感じかなと

当然、地域によって発生しうる災害が変わるし
発生頻度も変わるからね
    • good
    • 0

その確率って条件が違うと数字が著しく変わります。


そんなものの場合は条件ごとに示さないと何の意味もないんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報