dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少し言葉の表現が荒くなるかも知れませんが、ご了承を

昨日までだった消費期限の食べ物を家の親父が無駄にしました。レンジで温める物なのですが、
俺の親父は昭和の頑固人間で気難しい人であり食品を無駄にするな!と言い張ってますが当の本人がやりました。
先程ですね、逆切れしてお前が用意しなかったのが悪いんだ!何故昨日用意しなかった!反省しやがれ!と怒鳴って来ました。昨日夕飯の後、用意しようと思ったらお腹一杯で食えんと言い放ちました。明日の朝食うと言ったが食べてなかった。
自分も相当イライラしてます、仕事でもイライラするのに
自分は何も悪くないのにどうすれば良いですか?
早く平常心に戻りたい‥

質問者からの補足コメント

  • 先程レンジで温めて食べたようです、その後ものすごい勢いでトイレに行きましたね、お腹壊したようです、自業自得ですな

      補足日時:2023/05/24 21:44

A 回答 (7件)

プライド……かも知れませんね。


文面からして、
ド正論かまされたら、
ものすごく逆上しそうですね。

そういう類の人は
なかなか自分から
変わろうとしません、たぶん。

なので、ハイハイ、と聞き流すのが
1番じゃないでしょうか。

イライラするのも仕方ないですが、
イライラするだけでは、
時間を浪費して終わってしまいます。

イライラしたり、気を取られたり、
気にしてばかりだと、
おそらく、やるべき事や優先事項に
集中できなくなりますよ。

聞き流す術を身に付けましょう。

私も気にしたり、
イライラしやすいタイプなので、
気持ちは少しだけ解ります。

もしくは、
誰か親身に愚痴を聞いてくれる人がいたら、
たまにはリアルで
愚痴を言っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまりイライラしたくないですね

お礼日時:2023/05/24 21:10

う〜ん…個人的には消費期限は守る方が良いとおもいます。



保管状態にもよりますが、賞味期限と違い消費期限は過ぎた瞬間から雑菌の繁殖数が桁違いになるので、たとえ冷凍をしていてもこの雑菌の繁殖は止められないので、破棄をするのは間違いではないとおもいます。

と、それはおいておいて…
ご家族間の喧嘩なので、こう言うのはどっちが悪いということもないと思うけど、もし売り言葉に買い言葉で完結をして済ませたいのなら…
「なんで勝手に捨てた?置いといてくれればこっちで食べたけど。一言確認があってもよかったんじゃない?」

消費期限が…と言われたら…
「そんなの自己責任でしょ。こっちで食べるって言ってるんだから。」
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程夕飯食べた勢いで、レンジで温めて食べたようです
その後ものすごい勢いでトイレに行きましたね。お腹壊したんでしょう

お礼日時:2023/05/24 21:47

売る側が担保できる安全性を示す表示でしかないので、正直1日過ぎて確実に外が出るものでは無いと思いますよ


もちろん食品にもよりますが、生野菜サラダですら1日くらいなら平気でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/24 21:44

明日食べて、解決。


賞味期限も消費期限もただの目安であって、消費期限過ぎてすぐ食べられなくなるなんてあり得ません。正直つまらないことで争ってるなという感じです。例え食べて多少味落ちてても、争ったりイライラするよりははるかにマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/24 21:13

有限実行しない人ってめっちゃ嫌ですよね。


私の親もそうです。
有限実行してないじゃんって言ったら怒鳴って殴ります。
客観的にただのダサい人ですよね。
本人もダサいと自覚していて、そこにあなたに指摘されて、自分に向いていた暗い感情が、あなたに向いたんじゃないでしょうか。
なので次回から、指摘しないといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も言わないのが一番言いかも知れませんね

お礼日時:2023/05/24 21:11

ものによるけど消費期限を気にしすぎるのもどうかと思う。


食品を無駄にするなと言うなら消費期限の1日ぐらい、火を通してでも食べればいいじゃん。
今回はどうしょうもないけど、次回はしれっと出して食べてもらえばいいんですよ。もしも傷んで悪くなってても腹壊すのはお父さんであってあなたではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/24 21:09

ん~



何百円?何千円?のもので、そんなに荒んで残念です
過ぎたものは悔やんでも(怒っても)帰ってきません

計画的なご利用を・・・・・ピンポン~ン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数百円の食べ物です

お礼日時:2023/05/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!