アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友人に誘われ麻雀を始めたのですが
全然強くなくあがることはできても勝つことがなかなかできません。
麻雀に強くなるにはどうすればいいですか?
あと、相手が捨てた牌から何で待っているかとかも
全く分かりません。
初心者は何からして行けばいいでしょうか?

A 回答 (2件)

期待値を上げることでしょう。


それに尽きます。

期待値って分かりますか?

例えば、普段から5翻以上の手役を作っている人がアガル確率と
普段リーチのみでアガル人。
このどちたが高得点を出して勝てると思いますか?

答えは前者です。

なぜならその人のアガル確率などは、概ねヨーイドン!で1/4しかないのです。
常に1/4です。

ここに本人の力量などが加わって多少の変化はございます。
では、結果で比べてどうでしょうか?

半荘2回アガリました。
Aが+16000点
Bが+2600点
どちらが勝ちますか?

そう、答えはAです。
同じ2回のアガリでもこれだけ開きます。
そしてこれが期待値というものです。

麻雀とは、如何にリーチしてツモれるかを競うゲームです。
安アガリをする者が一番ラスに近いのです。

なので基本構想は安手でスラリとかわすより、大鑑巨砲戦でバンバン撃ちあう方が勝つ確率は上昇します。

ちなみに、僕個人のデータは、平均アガリ率27%で、平均得点が12800点です。
連帯率は92%で、トップ率は70%は越えます。
ラス率は3%なので、正直負ける気がしません。

僕をよく知る手合いは、僕がリーチをしたら、ほぼ跳満は覚悟します。
またトップ率も高いので、ほぼ同卓してくれません。
とても嫌がります。

そうして、ここが一番大事。

全曲アガリに行かないことです。
上がれる確率なんて精々25%なのです。

配牌で牌相が悪い時は、初手から降りましょう。
この初手から降りるとは、最初の6巡目は赤やドラなどを叩き切り、ヤオ九牌だけ残して、後は終局まで九種九牌やってれば、ほぼ降りれます。
…というか周りがあなたが役満やってると思って降りてくれます。
ノーテン時に、「惜しかった~泣」とでも言いましょう。

これが強さです。
    • good
    • 2

結構センスの問題だからなぁ。


手牌から最短で上がる道筋を見つけながら、捨て牌で先を読み、相手の持ち牌を読み、総合で自分の役を上げていき、上がる確率を上げる。
そして、この回のトップを取るには何店で上がったらいいとか、上がらないで降りたほうが良いとか、無理しても賭けなければいけないとか、いろいろあるね。
長い時間と、月謝のいるゲームだよ。

まずは、点数が数えられること。
役を全部知っていること。
ルールを全部知っていること。
ローカルルールもあるからね。
麻雀ゲームで練習をしたら良いんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!