【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

EXCELで今まで保存できていた場所に、EXCEL上からのファイルの保存ができなくなってしまいました。
対処法をご教示いただけませんでしょうか?
(先日、同じ質問投稿をしましたが、解決できず締切となったため、再投稿いたします)

環境、状況は以下のとおりです。

<環境>
・OS:WINDOWS10
・ソフト:EXCEL2016

<状況>
★HDD上のファイル操作について★

・「ドキュメント」フォルダ(ライブラリ?)以下にあるEXCELファイルを開くと「読み取り専用」になってしまう
・開いたファイルを上書き保存しようとすると、エラーとなり保存できない
・名前を付けて保存しようとしても、「ドキュメント」フォルダ以下には、エラーとなり保存できない

ただし、

・「ドキュメント」フォルダ以下での、EXCELファイル自体のコピペ(WINDOWS上の操作)は可能
・「ドキュメント」フォルダの上のフォルダには、名前を付けて保存できる
・「ドキュメント」フォルダの上のフォルダのEXCELファイルを開くと、「読み取り専用」にならない

です。

情報等が足りない場合も、ご指摘いただけましたらお返事したいと思います。
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

ブックを保護する - Office サポート

https://support.office.com/ja-jp/article/ブックを保護する-7e365a4d-3e89-4616-84ca-1931257c1517

ブックの保護がかかっているのでしょう。
上記のページを参考に、解除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど、再度質問投稿の状況を確認したところ、なぜか問題が解消されておりました。
WINDOWS UPDATE等が影響したのかもしれません。

ご教示いただいたのに、申し訳ありませんでした。

前者の「ドキュメント」フォルダにアクセス制限がある(見ることだけができる)のでしょう。

別名保存ができないのもその裏付けかと思います。
また、「読み取り専用」ならば、上書き保存はできないのが普通です。
保存場所のアクセス権をご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど、再度質問投稿の状況を確認したところ、なぜか問題が解消されておりました。
WINDOWS UPDATE等が影響したのかもしれません。

ご教示いただいたのに、申し訳ありませんでした。