電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラズパイでphpmyadminに動作確認のために他PCでアクセスしたら”mysql拡張がありません”とでました。
以下は知識のない私ががんばって考えたものです。いろいろ突っ込んでくれて構いません。教えてください。今回はApache2を使用したwebサーバーを構築しようとしています。

①phpinfoにアクセスしたところ、version5.6と書いてあったので、apache2ではphp5を使用している
②そこで/etc/php5/を見たところ、mysql設定ファイルが無かった
③エラーの原因はこのmysql設定ファイルが無いからだという考えに至ったので、php5.6-mysqlおよびphp5-mysqlをインストールしようとしましたがどういうわけかできなかった。
④/etc/Apache2/のApache2.confファイルの中身をいじってApache2で使うphpのバージョンをphp5からphp7に変換する

以上は素人同然の私が考えたもので自分でも正しいのかどうかわかりません
とにかく”mysql拡張がありません”エラーがでて困っています
助けてください

A 回答 (1件)

mysqliやpdoを導入して設定をあわせればよろしいのでは?

• 0