アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5000行の氏名にAlt+Shift+↑をして、ふりがなをふりたいのですが、今は、1行1行Alt+Shift+↑の操作をしています。5000行まとめて、Alt+Shift+↑する方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご回答をありがとうございます。
    はい、EXCELです。
    マクロ(VBA)でも良いです。
    よろしくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/29 17:26

A 回答 (4件)

使っているテキストエディタは何ですか?


sakuraならAlt+Ctrl+Endで最終行まで一度に選択できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足の質問で、申し訳ありません。
ご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/30 10:19

Excelの事ですよね?


確認の意味で1つずつしか出来ないようになっているのではないかと思います。
とりあえず確認は不要なので、ふりがなを一挙にふりたいというならマクロ(VBA)を使えば割と簡単に出来ますがそれでも良いですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

対象の列はA列として、下準備


A列を選択し、ホームのふりがなの表示

1. [Alt]+[F11]VBE
2. [Ctrl]+[G]イミディエイトウィンドウ
Range("A2:A5000").SetPhonetic
と入力(コピペ)後 [Enter]
[×]

ふりがなは正確でない可能性が高いので、
範囲は適宜変更し、確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
この方法で行い、できました。
大変感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/30 10:18

コードは以下のたった3行です。


---------------------------------------
Sub フリガナSet()
Selection.SetPhonetic
End Sub
---------------------------------------
※ 使用方法
事前に対象を選択状態にしておいて「フリガナSet()」を呼び出すだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2017/08/30 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!