アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードのコメント内の文字を、下付けにする方法をご教示ください。

ネットに書いてある「Ctrl + Shift + =」を実行したら、-になってしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Microsoft Wordでコメント内の文字を下付けにする方法は、一般的にはテキストの書式設定を変更することで行います。

ただし、コメント内のテキストに対して直接下付けの設定を適用するショートカットは存在しない可能性があります。以下に手動での方法を説明します。

コメント内のテキストを下付けにする手順:
コメント内のテキストを下付けにするためには、以下の手順を実行します。

コメントをダブルクリックして編集モードに入ります。
テキストを選択します。
メニューバーの「ホーム」タブに移動し、「フォント」セクションをクリックします。
「フォント」ダイアログボックスが表示されるので、「下付き」(Subscript)を選択します。
OKボタンをクリックして変更を適用します。
これにより、選択したテキストが下付けになります。

ショートカットの代替方法:
「Ctrl + Shift + =」がうまく機能しない場合、代わりに次のように試してみてください。

テキストを選択します。
「Ctrl + D」を押して「フォント」ダイアログボックスを開きます。
「下付き」(Subscript)を選択し、OKボタンをクリックして変更を適用します。

これらの手順で、コメント内のテキストを下付けに設定することができます。ただし、環境によって動作が異なることがあるため、適用されない場合は選択したテキストを下付けにする方法を別のアプローチで探してみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「フォント」ダイアログボックスに「下付き」(Subscript)が見当たないので、ご教示いただいた方法でうまくいきませんでした。
「Ctrl + D」を押した場合は、通常画面では下付けできましたが、コメント画面では旨くいきません。ワードのバージョンが、「Microsoft® Word for Microsoft 365 MSO」なので、仕様が異なるのかもしれません。今回はコメントで下付けにする必要は絶対ではないので、(下付け文字)と記すことにしました。

最新のWordにおけるコメントは、モダンコメントと呼ばれていて、

共有機能としてはよくできていますが、書式としての機能は制限が
されていて、段落機能や下付きなどの文字書式も使えません。
Word以外との連携をするためのようですが、古いコメント機能で
有効だった文字書式が制限されているのは、古くからのユーザーは
不満があるようです。

使える主な文字書式
太字、斜体、下線・フォントの色・強調表示・取り消し線
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/word- …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今回はコメントで解決しました。