こんにちは。

以前「ブラインド・タッチ」と言われていましたが
「ブラインド」が差別用語に該当するということで
「タッチ・タイピング」と言われるようになりました。

メールの「ブラインド・カーボン・コピー」の
「ブラインド」も差別用語に該当するのでしょうか?
該当するとしたら「タッチ・タイピング」のように
別の名称はあるのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それを言ったら、「タチカワブラインド」なんかは社名


自体が差別だぞ、と思ったりするのですが…(^^;)。

本題。

BCCは事実上“独立した単語”と見られている向きがある
ようで、差別用語云々…の話は今のところ聞いた覚えが
無いですね。今さら変えるのも難しいでしょうし。

ちなみに、かつてエリック・クラプトンとスティーヴ・
ウィンウッドが組んでいた“ブラインド・フェイス”と
言うバンドのCDは、現在でも廃盤となる事無く、定番の
域になっているアイテムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crimsonさん、どうもありがとうございます。

>「タチカワブラインド」なんかは社名自体が差別
おっしゃるとおりで。(^^ゞ

お礼日時:2001/07/04 18:12

「ブラインド」を差別用語だというのは、揚げ足取り・言いがかり・言葉狩りでしかありません。


日本語でも目が見えない人のことは「盲人」と表現し、それは差別用語でも何でもありません。英語の"blind"ももちろん同じことです。
おそらく、一部の心ない人達が使っていた「め××打ち」という表現があったので(もちろんこれは完全な差別用語)、これが問題になった続きとして「ブラインドタッチ」も標的になったのではないでしょうか。
或いは、「ブラインドタッチ」というのが和製英語なので、英語圏で標準的に使われている「タッチタイピング」という表現が多くなってきたのを、どこかの誰かが勘違いして広まった一種の都市伝説のようなものなのかもしれません。
いずれにしても、「ブラインド」という言葉を「差別的」だと安易に・短絡的に考えて「触れずにおこう」という行為自体が、めちゃめちゃ「差別的な」思考回路に基づいているし、本来の文脈などを全く理解せずにただひたすら「差別語」狩りを行うことは、決して差別解消にはつながらない・・・ということを、知って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEMERARA151さん、どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/04 18:06

「ブラインド」には「盲目の」という意味もあるため、目の不自由な方に対して差別に当たるので「タッチタイピング」に変わったと記憶しています。


「目が見えなくてもキーボード打てるよ」という感じに受取られたのでしょうね。
BCCについては本来の「見えなくする」という意味が明白なので、問題無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alphonseさん、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/04 18:07

> 以前「ブラインド・タッチ」と言われていましたが


> 「ブラインド」が差別用語に該当するということで
> 「タッチ・タイピング」と言われるようになりました。

「言われるようになりました」では、ないでしょう。「差別用語だから」と
騒いでいるのは、netnews やなんかで見たことはありますけど。

ブラインド → めくら → 差別表現

といった単純な図式なんでしょうね。言いがかりのレベルでしかないのは
他の方が書かれている通り。

また「タッチ・タイピング」という言葉はタイプライターの頃からあった
言葉ですが、見ないで打つことを指しているのではなく、それぞれの指に
タイプする文字をきちんと割り当てて打つことを指します(→参考URL)。
だから、キーボードを見ていても「タッチ・タイピング」です。

# まあ、自然に見なくなりますけど :-)

「ブラインド・タッチ」は、和製英語なんでしょうね。少なくとも、
私は昔(20年くらい前)から聞いたことがあります。

参考URL:http://www.dictionary.com/cgi-bin/dict.pl?term=t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kumaさん、どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/04 18:08

私も5年位前に目の不自由な方への配慮から「タッチタイピング」のほうが適切、と聞いたことがあります。



それは人から噂のように聞いただけですが。
そういう表現に敏感になっていた時期などがあったのでしょうか?根拠はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kalmitさん、どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/04 18:09

昔のパソコンなどはブラインドタッチで処理できない物が多かったので、その名前が定着していたのではないでしょうか。


私は、差別用語だと聞くのは初耳ですが…
どこが差別にあたるのでしょう(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arickさん、どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/04 18:10

以前「ブラインドタッチ」と言う言葉があったかどうかは知りません無くなった理由が差別に関係している云々も初耳です、一つの事実は、「ブラインドタッチ」という英語は辞書にありません、「タッチタイピング」はタイプが発明された時からかどうかは分かりませんが古くから英語の辞書に載っています。

「ブラインドカーボンコピー」も英語的には、問題ありません、窓にかかっている「ブラインド」を差別用語の意味で批判した記事も見た事ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Singlemanさん、どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/04 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード、エクセル、パワーポイントの無料ダウンロード

お世話になっております。
パソコンをメーカーの直販サイトで買い換えたのですが
今までまったく使わなかったのでワードやエクセルなどが
入っていないノートパソコンにしました。
ところが子供が授業でパワーポイントを習ってきたり
レポート提出にワードを使わなくてはならなくなりました。
昔のパソコンがまだなんとか動くので今はそちらを使っています。

マイクロソフトのホームページに
ワード、エクセル、パワーポイント2007の無料ダウンロード
があるのですがそれを入れれば大丈夫でしょうか?
これは購入する時に既に入っているものと同じものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコンに最初から付属したOfficeはOEM版という特殊なライセンスです。
OEM版のOfficeはそのパソコンの付属物扱い(テレビに付属するリモコンのようなもの)でそのパソコンでのみ有効なライセンスです。
ほかのパソコンで使用することはライセンス違反です。
仕様条件が限定される代わりに通常版に比べかなり安価に設定されています。

Q異なったセルに入っている「年」「月」「日」データから年月日データを生成する関数は?

お世話になります。
関数で以下のようなものを作りたいと思います。

セルA1,B1,C1にそれぞれ2008、8、4と「年」「月」「日」データが入っています。
D1に関数を入力することによってD1の内容を「2008/08/04」というように年月日のデータに換算したいのです。

次の条件を加えてください。
●生成した年月日データが「日付としてありえないもの」にならないように、年、月、日の元データが入っているA1,B1,C1の内容については人為的チェックを行う。よって生成する関数側でそれらのチェックは不要。
(ただし、チェックも簡単にできるよ、という場合は盛り込んでください)
●生成されたデータを元にして曜日を求めたり、任意の2日を選んで経過日数を計算したり、和暦に変換するなどしたいので、「生成された結果そのものがすでに年月日型」であってほしい。
(よって単純に&マークで連結しただけではダメ・・・・ですよね)
●年月日の区切りは"/"記号で。月、日が一桁の場合は10の位に0を挿入していかなる日付も"/"記号含めて10桁で表記したい。


いただいたコメントには必ずお礼コメント差し上げます。
もっとも要望どおりの回答には必ずポイントを差し上げます。
よろしくお願いします。

お世話になります。
関数で以下のようなものを作りたいと思います。

セルA1,B1,C1にそれぞれ2008、8、4と「年」「月」「日」データが入っています。
D1に関数を入力することによってD1の内容を「2008/08/04」というように年月日のデータに換算したいのです。

次の条件を加えてください。
●生成した年月日データが「日付としてありえないもの」にならないように、年、月、日の元データが入っているA1,B1,C1の内容については人為的チェックを行う。よって生成する関数側でそれらのチェックは不要。
(ただ...続きを読む

Aベストアンサー

D1セルに=DATE(A1,B1,C1)と入力します。表示は2008/8/4のように表示されますので「セルの表示形式」の「ユーザー定義」でyyyy/mm/ddと入力します。

Qパワーポイントの無料ダウンロードについて

パワーポイントが欲しいのですが、「お試し版」みたいな
無料でダウンロード出来るサイトってありますか?
調べたのですが、良く解りませんでした。
やはり、購入するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

Office2007なら体験版があります。

「2007 Microsoft Office システムをお試しください」
http://japan.trymicrosoftoffice.com/default.aspx

Q「思った・・・・・・」の「・・・・・・」をつなげたい

皆様 お世話になります。

「思った・・・・・・」という表記ですが、「・・・・・・」の部分をつなげたいです。

正しい日本語の表記はひとマスに「・」は3つ入ります。
そしてふたマスつけるのが正しい表記なので「・」は6こです。

しかし、通常は「・」はひとマスで一個です。
ふたマス使っても「・」は2個です。これではだめです。
私はふたマスで6個欲しいのです。

特殊記号というところを見ますと、ひとマスで「・」が3つはいっている記号がありました。
ところがこれをふたマス並べると、
「・・・ ・・・」のように、間隔があいてしまい不自然です。

間隔をつめて、しぜんな形で「・・・・・・」と表記されるような
やりかたを知りませんか?

もし知ってらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 私はふたマスで6個欲しいのです。

ふたマスということなので、原稿用紙のページ設定をされているということを前提に、試してみました。(Word2003)

「・」6個を2文字分の均等割り付けし、「太字」を設定しました。

「太字」を設定した途端、中点とかぎカッコが離れましたので、均等割り付け部をマウスでクリックしましたところ、正常に割付ができました。

お試しください。

Qパワーポイントの無料ソフト ダウンロード!

ウインドウズ パワーポイントを一時的に使用したいのですが、
ソフトを無料ダウンロードできる方法 ありますか?

Aベストアンサー

MSNに無料のアカウント登録をします。ウィンドウズ8を使っている場合は既にアカウントは登録済です。
MSNにそのアカウントでサインインします。サイトの右上からSkydriveを選び入ります。上のメニューから作成を選びます。そこにWord.Excel.Poworpointがあります。つまりブラウザから使えるのです。機能はフルではありませが、閲覧も作成も出来ます。作ったファイルはそのまま自分の無料領域5ギガに保存も出来ますが、当然ローカルにも保存できます。またこのアカウントをつかえば、iPodからでもiPhoneでもAndoroidでもブラウザさえあればすべての事が出来ます。そう何処でもOfficeが無料で使えるのです。

Q「↓」と「→」は同じ動作をするのでしょうか?

パワーポイントでF5を押して
スライドショーモードにしているとき
キーボードの「↓」と「→」は同じ動作をするのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。 その通りです。
その他、「Space」キー および 「Enter」キーでも同じです。

戻す時は、「↓」と「←」キーです。

Qパワーポイントを無料でダウンロードする方法

教えてください。

至急しりたいのですが、パワーポイントをダウンロード(無料で)できるのでしょうか・・

Aベストアンサー

OpenOfficeなら無料で手に入れることができます。
パワーポイントという名前ではありませんが

参考URL:http://ja.openoffice.org/

Q「”」と対になる「チョンチョン」の打ち込み方

パソコン素人です。
コーテーションマークとして「”」を使いたいと思いますが、対になるもう一方の「チョンチョン」の打ち込み方がわかりません。
「”」は「2」と同じところにありますが、対になるもう一方の「チョンチョン」はどこにありますか。

Aベストアンサー

”で変換
二重引用符(始)と二重引用符(終)、その他候補が上がります。

Qパワーポイントを無料でインストール、ダウンロードする方法

パワーポイントを使いたいのですが、初期のアプリケーションにパワーポイントがないため無料版をダウンロードしたいと思いますが、どこから手に入れればいいですか。

Aベストアンサー

過去ログ:パワーポイントの無料ダウンロードについて
http://okwave.jp/qa3534136.html?rel=innerHtml

Q「句読点の「。」の後に文字が続くなら」

「句読点の「。」の後に文字が続くなら」
という条件でIFステートメントを作成するには?

例えば、
Sub Macro()
Dim s1 As String

s1 = "今日は晴れです。でも明日は雨です。"

If s1 Like "*。*" Then
MsgBox "。の後ろにも文字があります。"
End If

End Sub
の時は、OKなのですが、

s1 = "今日は晴れです。"
にした時も、
If s1 Like "*。*" Then
だと、
MsgBox "。の後ろにも文字があります。"
が表示されてしまいます。

s1 = "今日は晴れです。でも明日は雨です。"
の時は、
MsgBox "。の後ろにも文字があります。"
を表示させて、
s1 = "今日は晴れです。"
の時は表示させない方法を教えてください。

実は行を最終行までループさせてるので
IFステートメントは1つしか作りたくないです。

Aベストアンサー

Like 演算子による場合は、No.2 さんのご回答で正しいですね。ベストアンサーは辞退します。

比較演算子による場合は、次のコードなど。

If InStr(s1, "。") < Len(s1) Then


>実は行を最終行までループさせてるのでIFステートメントは1つしか作りたくないです。

ループだと、If は 1 つにするのがいいのですか?ちょっと意味がよく分からないです。また、ある一時点での場合分けにより複数の処理に分岐させることを想定しておっしゃっているとすれば、If を複数書くのではなくて、If ... (ElseIf ...) (Else ...) End If というふうに並べて書くことになっているのですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報